パスワードを忘れた? アカウント作成
13974537 journal
日記

akiraaniの日記: MMDでペーパーフィギィアを作る解説書が実質MMD初心者講座になる罠

日記 by akiraani

 いやまあ、当たり前なんだけどね。
 PMXEditorで全ての親ボーンを付加して、MMDで読み込んでセンター、足IK、上半身、下半身、肩、腕、指、首でポーズ付けて、アクセサリ読み込んで手首につけて微調整して、ポーズ保存して、追加で同じモデル読み込んでポーズ適用して、全親動かして前後反転させて左右に並べて、カメラのパース切って画像出力。
 これだけの内容をこまめにスクリーンショット取りながらやったけど、これから編集でまとめないといけない。正直ちょっと丁寧にやりすぎたかもしれん。指南書というよりもはや手順書だ。ページ数が偉いことになりそうだ。しかもほぼカラー。
 全部カラーでやらないといけないから、いくらインクジェットと言えどランニングコストがばかにならないな。予備のインク買っておいた方が良いな。

 配布モーションとかポーズを使えばそれこそ5分くらいででっち上げできそうな気もするし、応用サンプルとして展示するように配布ポーズ使ったコマも作っておくかな。秦 禊さんの紙芝居用ポーズ集とか調べておくか。
 TRPG用だからサンプル増やすならモンスター系のモデルも探さないとだなぁ。

 とりあえずネタになりそうな記憶にあるモデルだけでもメモっておこう。後で探す。
 ・なんとかかんとかさんの鳥人モデル他
 ・ゴブスレのゴブリンズ
 ・クトゥルフ系
 ・宝箱、ダンジョンの壁、扉、建物、樹木

A-oneラベルのメモ
品番31575:12mm×90mm 46面 2列×23段
品番51161:48mm×25mm 46面 44面 4列×11段

追記
a-oneの方形カード使えば、ダンジョンタイルが安価で自作できるんじゃないかと思い立った。写真をちゃんと自分で取って、ちょいちょいと加工すれば、激安ダンジョンタイルとして売れるんじゃないかという気がする。ちょっと検討してみよう。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...