パスワードを忘れた? アカウント作成
13980187 journal
日記

akiraaniの日記: C96 夏コミ日記 2

日記 by akiraani

8/8 コミケ前日
 オリンピック対策準備で在宅ワークだったのを良いことに、前日にようやく完成させた原稿を内職して印刷しては閉じる。10部刷った時点でカラーのトナーが切れたのでインクを入れ替えたところ、マゼンダが目詰まりしたらしくまともに印刷されないトラブル発生。
 夕方、売り子交代要員のJ氏にサークルチケットを渡しに新宿に出向き、歌舞伎町ゴジラ近くのよくわからん中華料理屋で夕食。
 自宅に戻ってプリンタのヘッドクリーニングを繰り返すこと8回、ようやくまともになって印刷再開。とりあえず合計20部刷って、見本誌その他の最低限の用意をして就寝。

8/9 コミケ初日
 サークル参加の日。前日、がっつり就寝ではなく仮眠体制で寝たので起床は4時前。ちょっと時間に余裕があったので余裕があれば刷ろうと思っていた艦へちょフィギィアサンプル(ミニ版)と艦これRPG艦隊シートを縮小印刷して組み立て。第六駆逐隊+五十鈴VSレ級×4+港湾棲姫というネタ展示物を仕込み、お品書きの印刷も済ませる。こんなに準備万端なのはいつ以来か……。
 朝はバランスパワーと牛乳で軽く済ませて、少し余裕を持って出発。新宿駅でトイレに寄ったところ10分以上並び電車一本分遅れたがそれでも8時半にはスペースに到着。
 今回の配置はコミケ初となる南ホール。駅から遠いが、建物が新しいので空調の効きが素晴らしくよい。めっちゃ涼しい。そして4日に分散したせいか、はたまた企業ブースが隔離されたせいか、まかれているチラシの量が例年に比べ半分程度。お隣さんが欠席だったこともあり大変余裕を持ってセッティング完了。ついでにオンラインで次回申込を済ませる。
 見本誌提出時、担当の人に「MMDでTRPGのコマを作るとは、この発想はなかった(意訳)」とありがたい感想をいただく。前回のゲキド街の時も担当スタッフの人が良い反応くれてたっけか。魔女の会のさうすさんが一時期VRChatにはまっててこの手の3Dモデルにはある程度詳しいくらいで、来る人含めて電源不要島でMMDのこと知ってる人ってめっちゃ少ないんだよねぇ。だからこそスキマ狙いにはよいのだけど。
 そんなこんなで開場後、J氏を一カ所だけファンネルに飛ばし、ブースでぼーっとする。向かいではちっちゃいガチャガチャ設置していろいろ回してて、ああいうギミック系も楽しそうだなぁとか思いつつ、平日と言うことで挨拶回りに来る人も少なめ、いつも通り売れ行きも低調でううらうつらしたりと大変平和な感じ。
 今回、昼食は持ち込み。黒糖コッペパンマーガリンと、お魚ソーセージに1lのアセロラドリンク。一応南ホールにもレストラン街はあったし、外に出れば屋台もあったっぽいけど、基本割高だからねぇ……。企業ブース(青海展示場)まで行ったなら、ちょっと足を伸ばしてオーケーお台場店で惣菜買ってきた方が良いと思う。
 J氏は昼前にファンネルから戻ってきたが、そのまま企業行くと言ってたので偵察も兼ねて送り出し、最終的に巡回に入ったのは3時前になってから。だいぶ店じまいして撤収していたが、まあしょうがない。
 その後、さうすさんのすすめでDiscord入れたりして、そのまま閉会まで過ごし特に何をするでもなく帰宅。サークルチェックだけ軽くやって寝る。

8/10 コミケ二日目
 二日目は特にお目当てジャンルがあるわけでもなかったので、ゆっくりめに出て1時前付いてピンポイントで巡って即脱出。いつものメンツで上野に3時集合予定だったので10年上振りくらいにバスで脱出することに。都バス、いつの間にか車内に無料WiFi整備されてるのな……。さすがに座席は満席だったけど満員にはほど遠く、思わずsurface3取り出して暁の軌跡のイベントダンジョンこなす余裕があった。
 バスなので時間に大きく余裕を見てたんだけど、だいぶ余裕を持って付く。上野駅構内をうろついたところ、IAの人工音声案内を発見。ただし、肝心の音声認識が駅の雑音に負けまくってほとんど役に立ってませんでしたが。声がCeVIOだったので、中身は実質MMDAgentなんだろうなぁ。
 無事集合してそのまま国立博物館の三国志展へ。曹操の墓から出てきた出土品とか展示してあったけど、なんというか全般的に地味で、人形劇三国志とか横山三国志とか三國無双ネタでいろいろカバーしてた感じ。個人的にツボだったのは人面文瓦がきかんしゃトーマスのゴードンだったこと、一部の人形がグッチ裕三に激似だったことくらいか。
 三国志展を一通り見終わって出てきたあたりで17時くらい。国立博物館前でパキスタンフェス的なイベントをやっていたのでさっくり冷やかす。ステージでなんかアイドルっぽいのいて、ドルオタっぽい人たちがオーイングかけてたんだけど、あれはいったい何だったんだろう。
 晩ご飯は新大久保まで出てうぇ殿の推薦のネパール料理屋でいただく。カレーもあったんだけど単品系中心だったのでだいたい肉を食う。あと、モモという小籠包の水餃子みたいなやつも食べた。見た目も中身も完全に小籠包だった。

8/11 三日目
 サークルチェックした結果、評論、少女創作、少年創作と回る箇所が一番多い日。昼過ぎくらいに入って、西12→南12→南34→西34とフルに回る。南の12から34への移動が外のスロープ大回りになるので案外面倒だが、フルに回る順路としてはおそらくこれがベストだろう。
 今回、カタログは入場証の都合で紙のを購入したけど、昼過ぎるともうチェックとかしてなくて、一応つけては居たけど全く使わなかった。帰りは電車賃が一番安くなる渋谷乗り換えにしてみたところ、ホームが改装中でけっこう遠い場所で降ろされたのでかなり歩かされる。新宿より乗り換えめんどい。ついでに渋谷駅の餃子の王将で朝昼の分をまとめて食べる。
 帰宅後、暁の軌跡のウィークリー実績をちまちま稼いだりしつつ早めに就寝。

8/12 最終日
 朝余裕を持って起きて、西府のオーケーでS氏への差し入れにやわらかロースカツサンドと熱中症対策水、それと自分の昼飯を購入。自宅でかなり早めの昼飯を食べてから出る。会場到着は12時ちょっと前で、まだ若干入場列が残ってる状況。ついに4日間ともリストバンドはチェックされなかった……。
 ほとんど列が止まらず動き、15分後には入場できたので、まずS氏に差し入れ持って挨拶に。その後、バンブラとプチコンのところを巡って巡回終了。この時点でまだ1時前だったので、企業ブース方面に行ってみようかと徒歩で東京テレポート方面へ。
 企業ブースのある青海展示場を外から眺めて満足して、前から気になっていたオーケーお台場店へ。青海展示場のすぐ横のテレポートブリッジを歩いてお台場海浜公園駅に抜けたそばにある。オーケーの他店舗に比べると小さめで惣菜類もだいぶ少ないが、スイカバーが1本60円、500mlペットボトルのお茶や水は50円、コロッケ5個200円、焼き鳥弁当300円と価格は間違いなくオーケー。だいぶ汗もかいたので500mlペットボトルの熱中症対策水(70円)を買う。コミケ帰りと思われる客は皆無で少し歩かされるがかなりの穴場だった。青海展示場は来年夏まで使うだろうからマンレポにでも投稿して穴場として紹介しようか。企業行くやつにあそこのピザを出前とかネタに良さそうだぞ。迷惑だけどなw
 その後、特に寄り道もせずかえってきて、楽天チェックでローソン巡りとかして、一人打ち上げとばかりにビアードパパの作りたて工房でシュークリーム6個セット買ってきて食べる。……いくら何でも6個食べ過ぎだった。

  • by Anonymous Coward on 2019年08月13日 20時20分 (#3668517)

    お疲れさまでした。初日に店番できなかったのは、仕事のせいとはいえ少し申し訳なかったです。
    南館の空調には文明の進歩を感じさせられましたw他館の近代改修は工期と予算、それに使用頻度を考えると難しいかもしれませんが、何とかしていただきたいところです。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年08月14日 9時42分 (#3668756)

    今年の三日目は東駐車場えらいことになったそうですが巻き込まれずに済んだようでなによりです。

    ここに返信
typodupeerror

192.168.0.1は、私が使っている IPアドレスですので勝手に使わないでください --- ある通りすがり

読み込み中...