パスワードを忘れた? アカウント作成
13986259 journal
日記

akiraaniの日記: もうすぐ暁の軌跡モバイルがサービス開始

日記 by akiraani

 若干ストーリーに差分があるらしいという情報を得たので、一応事前登録することに。ただ、スマホで遊ぶのはいろいろ面倒なので、Switch版をお試し程度にやる予定。

 というわけで、ここまでのモバイルじゃない方の暁の軌跡のまとめと、モバイル版についてのメモ。

 暁の軌跡のシナリオは零碧のサイドストーリーがメイン。零碧時系列でのリベールやレミフェリア公国にスポットを当てて、特務支援課の裏でどんなことになっていたかみたいなのが見える話になっている。メインのストーリーはファルコムの慣習がちゃんと入っているようで、しっかりしていてなかなか面白い。
 ただ、サブシナリオとかに行くとちょっと怪しいというか、日本語のレベルがおかしいといった事態も過去起きている。(通称バス停事件)

 キャラについてはストーリーとはほぼ関係なくて、誰をメインパーティーにしていようが主人公パーティーの視点で物語は進む。キャラは戦闘でしか使えない。アリアン様が開幕聖技グランドクロスで一撃オーバーキルした戦闘でも、なぜか主人公が苦戦したことになった体でシナリオが進んだりする。

 というわけで、ファルコムファン的にはメインストーリーが読めればいいやという認識なんだけど、後半になってくるとストーリーを進めるためには分隊レベル上げという苦行を要求される。
 一応、定期的にやるレベルアップウィークに秘密商店で巡回アイテム買い漁ってぐるぐる回せばある程度はなんとかなりますが、知らないときついです。

 メインシナリオ以外のイベントはというと、基本的にはガチャのガチャによるガチャのためのイベントがほとんど。たまに期間限定の特別シナリオみたいなのもあったけど、メインシナリオとは完全に独立した二次創作的SSというレベル。
 あとはただ戦闘ゲームするだけで、最近はキャラが出るたびにへんなパッシブスキルで強さインフレというか、中二病的異能合戦になっててPvPで射幸心煽るのに注力している。

 基本的な部分は暁の軌跡モバイルも一緒で、おそらくキャラ育成システムとかは共通。収益構造自体も共通だろうからかなり序盤からインフレしまくったキャラが毎週出てくるだろう。
 一番気になるのは最初だけ繕ってもどうせ崩壊してしまうゲームバランスとかではなくて、ロードとエフェクトスキップである。PC版はことあるごとにロードやらスキップ不可のエフェクト処理で待たされまくりで、MSX版ロードス島戦記とタメはるレベルでストレスフル。モバイル版はその辺ある程度改善されていてほしい……。

typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...