パスワードを忘れた? アカウント作成
13987135 journal
日記

akiraaniの日記: 机上の空論筋トレ 3

日記 by akiraani

 マッソー、マッソ筋肉はマッソー♪なアニメの影響で、なんちゃって筋トレ始めました。
 どこでやるかというと、主に風呂。風呂でやればトレーニングウェアとか用意しなくていいし、汗をかいてもすぐに洗い流せてさっぱりする。なにより、風呂は必ず入るので習慣づけが簡単で続けやすい。

 とりあえず、湯船につかる前にまずスクワット。前傾姿勢にならないようにするのが良いらしいので、お湯を組んだ湯桶を前方に保持して前後の重量バランスを調整。
 次に、湯船につかりつつなんちゃってバイシクルクランチ。アニメのおさらいシーンでやってみたら、そもそも肘を膝につけられなくて「ダメだこれ」ってなったけど、湯船につかった状態だとなんとか届く。きつさが全然違うので筋トレとしては効率はよろしくないと思うけど、なんか柔軟性が養える気がする。なあに、きつさが足りないならきつくなるまで回数増やせばいいんだ(暴論)
 あとは座った状態でできるアイソメトリックス的なやつ。腹筋回で出てきたプランクを調べてたら、アイソメトリックスなる用語に行きついて、座って状態でできる上半身だけのやつなら湯船につかりながらでもできるということに気づいた。
 最後に、体を洗ってきれいさっぱりする、という流れ。

 ちなみに、こういうことしてるとあっという間にのぼせてしまうので湯温は低めにしておく必要がある。

 以上が、先々週あたりから始めてみた風呂筋トレの概要である。効果のほどは今のところ不明。まあ、少なくともスクワットはちゃんとやってるので確実に聞いてる気がする。

 机上の空論ついでに、アイソメトリックスについてだけど、あれって無駄に力むだけで「筋肉に負荷をかける」という目的は達成されるのではないだろうか。
 どういうことかというと、ドラゴンボールでなんか気をためてるやつをまねすればいいんじゃね? って思った。界王拳で気合貯めてるポーズとかで10秒本気になる、を回数こなせばいい感じに筋肉鍛えられるのではないだろうか。
 あるいは「おのれゴルゴム、ゆるさん!」のポーズをしつこくくりかえせば、握力とか鍛えられたりするんじゃね?

追記:ドラゴンボールアイソメトリックス(仮称)について
 ゲームのロード時間とかにちょろっとやってみたところ、相当な疲労感があって、確実に聞いてそうである。というわけで、ネタ代わりにいくつか考えてみた。
界王拳アイソメトリックス
 腕全体、胸筋、背筋、太もも、ふくらはぎに思いっきり力を入れることができるっぽい。胸筋に関しては脇を締めるようにした方がよさげ。座った状態だったら上半身だけになる。たぶんこれめっちゃ万能。
かめはめ波アイソメトリックス
 か~め~は~め~……の二回目の「め」あたりの貯めてるところのポーズがどう見てもサイドチェストなので多分上腕と胸筋、あと多分おなかの横の筋肉に効くと思われる。左右入れ替えて両方やんないとダメだろうけど、かめはめ波だと思うと自然に力が入る不思議。
繰気弾アイソメトリックス
 いきなり技がくっそマニアックになったが、全部の指を中途半端に曲げた状態で手のひら全体に力を入れる。多分握力にきくはず。繰気弾は本来片手だけど、両手いっぺんにやるのがよさげ。
天空ペケ字拳アイソメトリックス
 知名度は繰気弾とどっこいか。めっちゃ初期の技だからなぁ。手前側に構えた方の手を前に、外側に構えた方の手を内側にそれぞれ力を籠めてギリギリする。アイソメトリックスで調べると握りこぶしを作るかチョップを作るかだけの違いでほぼおんなじポーズが出てくるので、効果はそっちで。
ゆ゛る゛さ゛ん゛!!アイソメトリックス
 なぜ仮面ライダーブラックなのか。それは、あれがあからさまに力が入りそうだから。こぶしを頭の横に構えてギリギリする。どこの筋肉が鍛えられるのかよーわからんが、真似してるだけでどこかしらが絶対鍛えられると思う。
エドワード・エルリックの錬成アイソメトリックス
 別にハガレンに筋トレなイメージは……約一名除いてないが、アイソメトリックスで調べると胸筋鍛えるポーズとして、エルリック兄が錬成するときのポーズほぼそのまんまなのが出てくる。解説もそっち調べてみるとよろし。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年08月22日 19時55分 (#3673705)

    うぇです。バイシクルクランチの予想外のきつさに驚かされました。あれを25回は結構な負荷ですね。

    • by Anonymous Coward

      バイシクルクランチ、風呂の中で意味あんの?
      きつさが違うってきつくないと筋肉が喜んでないってことでは。

      しかし筋肉体操とか、なんか流行ってんな。

    • by Anonymous Coward

      アニトレとか前にもあったからね。アニメで健康になると言うのもどうかな。

      でもジム主体の話なのは、アニメで入った人が継続しやすくて良いのかもしれない。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...