パスワードを忘れた? アカウント作成
13990147 journal
日記

akiraaniの日記: 行きつけ業スーのレトルト麻婆豆腐の素が入荷終了…… 10

日記 by akiraani

 先日、冷凍庫にだいぶ空きができてきたので冷凍肉を買おうと業務スーパーに行ったら、おとなの麻婆豆腐の素が売り切り再入荷なしのポップがつけてあった。

 ちょっとショックを受けつつ、そういうことならまとめ買いしておこうと3つ買う。ちなみに、1つにレトルトパウチが3つ入っていて、一つのレトルトパウチで3人前くらい作れる。
 この手の話でショックだったというと、近所の京王ストアからイトメンのチャンポンめんが入荷しなくなった事案もあったなあ。まあ、イトメンのチャンポンめんはドンキまで行けば買えるのでそこまで致命的ではないんだけど、業スーのおとなの麻婆豆腐の素は業スーPBだから行きつけのところから消えると入手不能になる。

 他社の麻婆豆腐の素はとろみ粉が別になってて手間がかかる上に高いんだよなぁ。あれだとチューブ入りの豆板醤と甜麺醤使ってるのとかわらん。

 ところで、麻婆豆腐って豆腐は硬い方が美味いと思うのだけど自分だけだろうか。中華料理屋で出てくる麻婆豆腐って、知る限りどこも絹ごし豆腐を使っているのだけど、木綿豆腐で作った方が美味いと思うんだよね。
 自分で作るときは、さいの目に切った木綿豆腐とあればひき肉を加えてレンジで多少水気が飛ぶまで加熱して、その上から麻婆豆腐の素をかけてさらにレンジで加熱するんだけど、これって少数派なのだろうか。気分によっては豆腐は厚揚げを使ったりもする。
 ちなみに、こないだ作ったときは、鶏皮をボイルした煮汁のコラーゲンいれて、冷やして固めてみた。冷たい麻婆豆腐もいける。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年08月27日 11時44分 (#3675879) 日記

    原材料値上げとかで商品値上げするのにリニューアルとかラインナップ入れ替えとかでしょうか。

    スナックや飲料でパッケージ変えて内容量減らすってのは残念感が増してしまう。

  • わたしも木綿豆腐の方が好ましいと思っている。
    しかも重石(含む代用品)で適度に水切り後に賽の目カット。

    とはいえ自分以外に調理してもらうときは細かく指示しないだけのこと。

    • 適当に切った豆腐と冷凍の挽肉にレンジで火を通して、
      醤油、豆板醤、チューブニンニク、ごま油、山椒、顆粒だし等で味付け、
      水溶き片栗粉と冷凍のネギ入れて、もうちょっとレンジかけてできあがり。

      みたいな手抜き麻婆豆腐ぽいものをよく作ってて、
      いつもそこに中華麺とかご飯とか入れて食べてるわけですが。

      麺とか米飯とか入れて食べると、すぐ豆腐がつぶれちゃうので、
      わりといつも木綿豆腐使ってます。

      絹ごし風充填豆腐の方が日持ちするので買いやすかったりするんですけどね。

      親コメント
      • 「鍋用豆腐」とか「硬め豆腐」とか、銘打って売られてる、ちょっと硬めの充填豆腐が
        絹ごしっぽいなめらかさで、煮崩れもしにくく、いい感じだと思ってます。

        #木綿は滅多に食べないですね。典型的なこしあん派 [cybozu.co.jp]なので。

        親コメント
      • by Anonymous Coward

         沖縄島豆腐+KALDIの麻婆豆腐醤派です。
        本格的に作る時は、とろみ粉を使わなくて済む新宿中村屋「辛さ、ほとばしる麻婆豆腐」ですね。

    • by Anonymous Coward

      食べ慣れてないせいか、木綿豆腐で作った時になんか違うなーと思ったことがあります。たぶん、木綿豆腐の大豆の香りが豊富なところがいつもと違っただけなのかも。
      ただ、絹ごし豆腐だと柔らかすぎだということには同意です。
      絹ごしを長時間水切り(ペーパータオルにくるんで重しを乗せる)して、レンジでちょっと加熱してから切って入れてました。
      最近作ってないな

  • いっそのこと高野豆腐で作ればいいのに、と思ったけど、、念のためググると麻婆高野のレシピがすでにいっぱい。

    • 一度やったけど、高野豆腐を使うと風味がちょっとどころじゃ無く変わってしまうのがね。
      特に問題なのが独特の臭みで、だいぶ手をかけて戻してやらないとだめっぽい。そこまでの手間暇を惜しまないなら、そもそもレトルトの麻婆豆腐の素なんて使わないわけでね……。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
typodupeerror

ナニゲにアレゲなのは、ナニゲなアレゲ -- アレゲ研究家

読み込み中...