パスワードを忘れた? アカウント作成
13992829 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

「eスポーツの八百長」で6名が逮捕、最大で禁固10年の可能性(GIGAZINE)
 そもそもかけ事の対象として認めらていない日本ではまだ起こらない犯罪ではあるんだけど、今後類似の事例は日本でも起きうるだろうねぇ。JeSU公認プロとかがちゃんとその辺啓蒙なり教育なり受けて職業倫理を確立させてれば大丈夫だろうけど、正直JeSUにそれは期待できそうにない……。そういうのをきちんとやるためになんらかの組織は必要なのは間違いないんだけど、日本ではそういうところないよね。

「生の鶏肉は洗わないのがベスト」 米農務省が食中毒にならないよう注意喚起(ITmedia)
 生肉洗ったシンクで生野菜で食べるサラダ洗うと食中毒になりますってか……。パックの生肉を洗うという発想がそもそもなかったわ。

YouTubeが「不正な著作権侵害申請を繰り返した」として男性を訴える(GIGAZINE)
 いいね、TwitterもITに強い弁護士に迷惑かけまくってる連中を同じように訴えてくれないものかな。

ドラゴンクエストX、連携アプリの「おでかけすごろく」機能を一部停止 「サイコロの仕様が不適切だった」(ITmedia)
 うん、サイコロでこれをやったら優良誤認で公取案件になってもおかしくないよな。アナログゲームデザインするときにこんな都合のいい出目の偏り方をするダイスが使えたら便利だろうなぁ……。

「住んで失敗したマンション」1位は「防音設備の悪さ」 住んで気付いた不満トップは「収納が少ない」(ITmedia)
 防音なんてカタログスペックで表記することが可能な要素だろうに……。住宅環境は住みくらべてどうとかわかんないからこれ、気になるのは「よそから漏れた音がうるさい」よりも「自分の生活音が他所に漏れている」ことだろうなぁ。個人的には、風呂場の防音はがっちりしていた方がうれしい。なぜなら風呂で歌いたいから。

「家での筋トレだけでもそこそこ変われた」 5カ月のトレーニングでぽっちゃりからバキバキになった人に驚きの声(ITmedia)
 痩せる痩せる詐欺2年からの本気の5か月……トレーニングの手法はともかく、ダイエットはやる気の問題ですな。筋肉つけて基礎代謝上げて、そのうえでカロリー管理きっちりやって有酸素運動すればできる……なんてことは言われなくてもわかってるわけでモチベを保つ方法が最も重要だということね。

マジョリカマジョルカの新色シャドウが人気! Qoo10コスメランキング(8月19日~25日)(ITmedia)
 内容は全く興味ないけど、このブランド名はおジャ魔女どれみ思いださざるを得ないというか……。どれみ世代の女子なら魔女ガエル連想するんじゃないのかと思うんだけど、実際どうなんだろうな。

世界初の充電可能な「鉄イオン電池」が開発される、高エネルギー効率でリチウムイオン電池より安全(GIGAZINE)
 素材としての鉄が見逃されてきたなんてことはさすがになかろうよ。記事には具体的に書いてないけど、なんか技術的に難しい原因、既知の壁があるはず。そこをどうやって解決したのかが重要だと思うんだけど……。

タカラトミー、4つの変化球が飛び出すTリーグ公認卓球マシン「爆裂スマッシュ」(家電Watch)
 ピッチングマシンの卓球版か。なんか卓球以外の用途に使えないかな。ピタゴラスイッチ的なやつとか。

フレッシュネスバーガー、消費税引き上げ後も税込価格を据え置き イートインとテイクアウトで統一(ITmedia)
 レジ処理やら諸々考えたら、持ち帰りしてるところはこういう対応になるだろ……。持ち帰りが大半ならともかく、ハンバーガーとかなら分別処理するコスト(システム導入費用、担当者教育費用含む)より、税額負担する方が安く上がるだろ。

キャッシュレス決済は現金より何秒早い? JCBが“決済速度”をテスト(ITmedia)
 これ非接触型の8秒とかって大半の時間はカードを取り出すまでだろ。実質の決済時間の差はこんなもんじゃすまないだろうな。なんだかんだで交通系ICカード最強なんだよな……。

ニコニコ動画で「ニコる」が復活 たくさんニコられたコメントが動画上に残りやすくなる機能も(ITmedia)
 おー、ようやく復帰かぁ。kawango氏退陣の時にやったミーティングでユーザーに強く要望されて対応しますって約束してたけど、あんまりに音沙汰ないんでhtml5プレイヤー導入で諦められてたのかと思ってた……。

Microsoftが“麻雀AI”を開発。3カ月でプロプレイヤーの腕前に(PC Watch)
 プロ判定ってどういうことかと思ったら、天鳳でのランキング結果かぁ。まあ、不完全情報ゲームだろうが、ネゴシエーションフェイズがないゲームならいずれはAIの方が強くなるのは確実だろうけど、現段階では学習アルゴリズムに左右されるレベルなのね。理屈の上では不完全情報ゲームだろうと人工知能同士の対決学習で行けるような気がしないでもないんだけど……。

米議員はどんなユーザーをTwitter上でブロックしても違憲になるのか、議論が過熱中(GIGAZINE)
 まあこの問題はいろいろあるだろうが、根本的には政治的な喧伝に悪用する連中をどう定義するかというのが根本ではないだろうかね。流れでのtweetをぶった切って一部だけ利用するみたいなことがTwitterでは可能で、それを防ぐための唯一の手段はブロックなのが現状である以上、知られないためではなく悪用されないための対策として考えた方が良い気がする。

予約しないと有料 JR東海、新幹線で「特大荷物」持ち込みを事前予約制へ 東海道・山陽・九州で導入(ITmedia)
 なるほど、五輪需要で大荷物が増えるだろうから、荷物専用スペースというのを新たに用意して、そこの利用料を事前予約した場合は無料にしますよ、ということか。いや、これはありがたいと思う客がそこそこいるのではないかな。でかい荷物抱えて新幹線に乗ると、どうしても一部を座席下とかに置かないといけなくなって窮屈だからなぁ。

サンコー、歯間の汚れをジェット水流で洗浄する「ジェットウォッシャブル」(家電Watch)
 む、これ歯とか関係なしに溝の掃除したりするのに欲しい……。複雑な形状の金属小物とか洗うのにめっちゃ重宝するのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by jerry_fish (32739) on 2019年08月31日 20時47分 (#3678283) 日記

    母も自分も洗ってますね。
    私の場合は机の上は消毒しっかりしてても床とか溝がなーと肉屋でバイトしてた経験から。
    母の場合はスーパーでパートを1日で辞めたせいですね。
    辞めた理由が「不衛生すぎて気分が悪くなったから」。
    脂でヌトヌトした床に落とし総菜を、そのままパックして売ってるのを見たら駄目だったそう。
    水洗いでどれだけ汚れが落ちるか微妙なところですが、気分的に。

    --
    ☆大きい羊は美しい☆
  • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 20時08分 (#3677929)

    廊下側への防音厳しくない?
    #自分で歌ってるのを外で聞けないので音量調節難しい

  • by Anonymous Coward on 2019年08月30日 23時49分 (#3677997)

    50サイクル後も容量維持率は54% ←サイクル数が2桁足りない。

    新幹線:5chでは正当に無料で確保しておいて、有料で又貸しする可能性が指摘されてましたな。車掌の管理能力が問われるでしょう。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月02日 12時26分 (#3678652)

    実際に使ったことがあります。
    2D6を振って、「小さい方の出目を使う」のです。

    1:11/36=約30.6%
    2:9/36=25%
    3:7/36=約19.4%
    4:5/36=約13.9%
    5:3/36=約8.3%
    6:1/36=約2.8%

typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...