パスワードを忘れた? アカウント作成
13993926 journal
日記

akiraaniの日記: 防災の日なのでベランダで即席ラーメン作って食べた話 9

日記 by akiraani

 9/1は防災の日、ということで8/31に昨年に非常時用に購入した卓上コンロを使ってインスタントラーメンを作ってお昼
 なぜ9/1ではなく8/31なのか。それは府中市のペットボトル回収ポイントが8月いっぱいは倍付になっていたから。(せこい)

 ガス、水道、電気が止まった想定なので、ローリングストックしている即席ラーメンを、ペットボトルの水を使って作る。電気も止まった想定なので冷蔵庫の中の物は使わず、具はふえるわかめを足すのみ。
 即席ラーメンを作るのに必要な水はちょうど500ml。鍋のまま作ってちょっと冷ましてそのまま食べる。鍋ラーメンってやつです。
 やはりイトメンのチャンポンめんは美味いのだが、この季節にベランダで鍋ラーメンは暑い。普通に作るときは氷ぶち込んで温ラーメンにするんですが、今回は防災訓練なので……。

 うちにストックしてある飲料は、すべて500mlペットボトルで、お茶と水がそれぞれ7本ずつ。一人暮らしだと500mlの方がローリングストックがやりやすい。
 非常食という意味では、バランス栄養食の類もある。今はバランスパワーが2袋ストックしてある。こちらは時間がない時やご飯作るのめんどくさい時にさっと食べるとか、コミケでサークル参加するときのご飯に持ち出したりといったところで消費してます。
 インスタントみそ汁と、それ用の乾物もいくつか。わかめ、シイタケ、小エビ。小エビとシイタケもいい加減使わないと悪くなっちゃうなぁ。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...