パスワードを忘れた? アカウント作成
14001189 journal
日記

akiraaniの日記: スガキヤラーメンのスープには牛乳が入っている 7

日記 by akiraani

 スガキヤ、2,000円で10毎綴りの「ラーメンチケット」を発売 を見てて思い出した話。

 有名な店は、クックパッドとか投稿レシピサイトで再現レシピを投稿してる人がいる。
 スガキヤのラーメンも調べてみればいくつかヒットする。それらのレシピを見ると、ベースは鶏ガラ、隠し味に魚粉と牛乳を使うらしいのだ。

 最初見た時、え、とんこつ使わんの? と意外に思ったが、たしかに鶏ガラに魚粉と牛乳を入れるとそれっぽくなる。まあ、再現レシピなので本当はとんこつ使うところを鶏ガラで代用しましたってことなのかもしれないが、色合いの主要因が隠し味の牛乳にあることは間違いないだろう。

 人づてに聞いた話なので本当かどうかは怪しいが、九州のとんこつラーメンというのは関東圏の店に比べてこってり度合い少なめというか薄味傾向にあるらしい。近所の人気店も、なんというか味というか油とか塩気が濃い店が多い気がする。
 関東圏のこってこてのとんこつを期待してスガキヤのラーメンを食べると、スガキヤのラーメンはあっさりまろやかすぎて軽く思えるのかもしれない。関東からスガキヤが撤退してしまったのはそのあたりが影響しているのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • ってだけだと思います、元名古屋人としては。
    いま新潟にいてイタリアンという奇っ怪な食べ物がありますが、
    コレも自分で食べようとは思いません。
    どっちも多分慣れの問題だけだと思います。

    あと、慣れててもハズレの店に行くとすごいマズイのも問題があります>寿がきや

    • by ma_kon2 (9679) on 2019年09月12日 8時59分 (#3684717) 日記
      あれはああいう食べ物であって,それ以上でも以下でもない。
      何か特徴があるようで,素材がそれぞれの持ち味を微妙に殺し合ってる味というか。
      あっさりというか,ケミカル的に中和された味。
      故に,個性豊かな他のラーメンに見劣りするし,牛丼やカレーなど他のチェーン店と比べても見劣りする。

      味にばらつきがあるというよりは,
      湯温管理がキッチリして無くて,麺がだるくって,スープがぬるい,
      という店舗が一定割合で存在するのがなんとも。

      スガキヤで食べると何故か侘しい気分になれる。
      今どき珍しい小さく丸いチャーシューも哀愁が漂う。
      でもたまに食べたくなる謎の食い物
      あと牛乳はナシだと思います。
      親コメント
  • by Dharma-store (47177) on 2019年09月11日 21時28分 (#3684523) 日記

    豚骨だろうと思って食むからガッカリ感というか、コレジャナイ感があるんですね。
    「スガキヤはスガキヤという食べ物」という主張は、そう考えると大変納得。

    そもそも、魚介系ダシのラーメンが苦手なので、スガキヤが合わないのは、
    自分のせいだったわけで、その意味では、ごめんなさいスガキヤというところ。

    • by Anonymous Coward

      「スガキヤはスガキヤという食べ物」って蔑称じゃないのかと思ってた。
      アレのせいで名古屋はラーメン文化がない(かつ不味い)という印象を与えかねないという問題があります。
      個人的にスガキヤの味は好みじゃないので、貴方の口には合わないという主張は問題ありません。

      # インスタントの味噌煮込みにしか用がない元名古屋民

  • by Anonymous Coward on 2019年09月11日 19時53分 (#3684478)

    乳白色の湯、という幻想に惑わされて入浴剤を入れてしまった温泉がかつてありましたね。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 7時30分 (#3684657)

    いちおう豚骨だから色のために牛乳も使ってないんじゃ無いかな

    >Q.スガキヤの「スープ」は”何味”ですか?
    >
    >A.スガキヤのベースのスープは、「和風とんこつ」味です。
    >”豚がら”より抽出した豚骨スープと、昆布や魚介からとった”だし”を合わせることで、「スガキヤの味」を生み出しています。

    http://www.sugakico.co.jp/faq/ [sugakico.co.jp]

  • by Anonymous Coward on 2019年09月12日 14時56分 (#3684940)

    外食に表示義務はないので表記しないのはいいとして、アレルギーの人が聞けば教えてくれるのかな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...