パスワードを忘れた? アカウント作成
14006013 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

UQ mobileが縛りなしの「スマホプラン」を10月スタート 月額1980円から(ITmedia)
 これのプランLを利用するくらいならWiMAXのMVNOを使うねぇ……と言いたいところだけど、MNOスマホだとこれが相場なんだろうな。

「ラブプラス EVERY」配信時期が11月に決定! 3人のカノジョとスマホで会える(ITmedia)
 最初の発表がいつだったのかもう覚えてないぞ……。確か去年のTGSでVR体験ブース用意してなかったっけ? なんでそこからこんだけ期間がかかったんだろうな。そのまま素直に実装するとユーザー競争に持っていけないから、基本無料方式は厳しいことになりそうだがマネタイズ方法でもめたのだろうかね。ラブプラスのチーフがもうコナミ離れちゃってるから、船頭多くして船山に上る状況なのかもしれないな。せめてファンのためにときメモアイドルみたいにならないことを祈ろう。

元Googleエンジニアが「速読術のウソ」を科学的に解説(GIGAZINE)
 人間の理解力には限界があるから、以下にインプットを大量に詰め込んだところで役には立たない、と……。まあ理解して読むためならそれはその通りなんだろうけど、速読術を身に着けることで重要な部分を見つけ出すスピードは上がるだろうから、完全に無駄ではないと思う。思うに、速読術ってのは拾い読みの精度を上げる技術だと思うんだな。

「桃太郎電鉄」最新作、キャラクターデザインを一新 ファンからは「貧乏神が服を着ている!」「コレジャナイ」と困惑も(ITmedia)
 キャラデザの一新はまあなんというか、知財的な問題なんだろうなぁ。キャラデザに文句がある人は昔のイラストの権利持ってる会社がそれを手放さず、かといって新作出すわけでもないという死蔵かましているせいだというのは理解した方が良いと思う。その会社が桃鉄のIP握りつぶしたままだったら以前にさくまあきら氏が言ってたように「今後桃鉄の新作は一切出ません」ってことになってたわけで、まずは新作が出ることを歓迎すべきだと思う。

任天堂が発表した「謎のリング」の正体は冒険しながらフィットネスも楽しめる一石二鳥なアドベンチャーゲーム「リングフィットアドベンチャー」(GIGAZINE)
 なるほど、片方のジョイコンは太ももに巻いて使うのか。WiiFitは体重計方式だったから利用できる体格に多少制限があったけど、これなら老若男女対象にできるな。予想通り、リングの側にも圧力センサがついているようだけど、

自分の描いた「ラクガキ」が立体化して自由に動き出す「ラクガキ キングダム」で自作キャラを動かしてみた(GIGAZINE)
 あのラクガキ王国の新作が発表されたのか。対応OSはiOSとAndroidのスマホゲーなんだな。実況配信者とかに人気出そうだねぇ……。

サンコー、BBQで丸鶏やかたまり肉を360度回転しながら焼ける「自動回転式 BBQ用丸焼きロースター」(家電Watch)
 全自動「上手に焼けました~」装置か。BBQグリルに外付けするというコンセプトがなんともサンコー的だな。無理やり盾に設置してケバブ的なものが作れたりとかしないだろうか。

PS4「新サクラ大戦」がアニメ化! 「新サクラ大戦 the Animation」2020年放送決定(AV Watch)
「新サクラ大戦」アニメ化に続き舞台化決定 「東京ゲームショウ2019」で発表され会場沸く(ITmedia)
 発売前からアニメ化に舞台化まで決定とは……セガの本気がうかがえるな。

9月12日放送の「映像ビックリエイター」で映像無断使用 読売テレビ「当社の制作過程に誤りがありました」と謝罪(ITmedia)
 番組で取り上げた人が作った作品紹介という流れで、別の人が作った作品を混ぜ込んでしまい、紹介した本人から公開苦情が入ったという流れか。これは弁解の余地がないな。

プロゲーマーとアマチュアでは「ゲーム中の体の動かし方が違う」と判明(GIGAZINE)
 椅子への体重のかけ方で上手い下手がわかります、と……。まあそりゃわかるんじゃないのとしか言いようがない。無駄な力がかかってないかどうかを見てるのと変わらん気がするねぇ。

「龍が如く7」、ぶっ飛んだ新要素続々公開でRPG化の不安も吹っ飛びそう 「ハロワでジョブチェンジ」「ドラゴンカート」など(ITmedia)
 ゲーム本体がバカゲーにジョブチェンジしておるな……。まあ、ストーリーと楽しむうえではおまけ要素という扱いなんだろうけど、実況映えとかを考慮してるんだろうかね。

ボカロオタクは前奏1音で曲がわかる説が話題に 無理と思って聴くと →「わかってしまった」「鳥肌立ちました」(ITmedia)
 なるほど、ローリンガールか。あれ出だしがコードだから確かにわかる人にはわかるだろうな。

商用利用可能な二次元キャラを好みに合わせて描いてくれるAI「彩」にイラストを描いてもらった(GIGAZINE)
 描くエリアを極端に狭くすることで精度を上げてるのかな。顔だけというか、髪型すら全部は表示されてないじゃないか。まあ、その分過去に見たAI自動生成に比べるとはずれ率は少ないようだけど、画風がもろに出てるから元になった絵師の特定が可能なんじゃないか? AIが独自の画風を持っていてバリエーション違いを描かせるみたいなことはできないんだろうかね。いやまあ、機械学習をしてる時点で無理なのはわかっているが……。

大手漫画海賊版サイト「星のロミ」を出版4社が提訴と海外報道 サイトは消滅、閲覧不能に(ITmedia)
 ……逮捕のニュースってちょっと前に聞いた気がするんだけど、それでもなおサイトは見れてたってこと? まあ仕組み上しょうがないけど、それじゃあ対応遅すぎにもほどがあるねぇ。そもそも逮捕まで行くまでにどんだけ時間かかってると思ってるのか。第二第三の星野ロミが出てきたら、もっと慎重に立ち回るだろうし、果たしてサイト一つつぶすのに何年かかることやら……。

座ったままVR空間を「歩く」ことができるサンダル型デバイス「Cybershoes」は自宅で簡単にVRへの没入感を高めることが可能(GIGAZINE)
 サンダルの底にローラーがついてて、すり足したらその分動くと……。これ電子工作の心得がある人が光学マウス改造したらそれっぽいのがだいぶ安く自作できるんじゃね?

ダイソーの「マット」がコスプレに役立つ!? 100均素材から作られた作品に「こんな使い道が!?」「技術がエグい」と驚きの声(ITmedia)
 加工難易度を気にしなければ確かにダイソーのスポンジ系のクラフト素材はコスパが素晴らしい。クラフトと園芸関係はこの手の工作素材が豊富なんだけど、大手100均チェーンの中ではダイソーが一番この手の品ぞろえが良いんだよね。

「アスリートの遺伝子を解析する試み」によってスポーツ界が激変する可能性がある(GIGAZINE)

つまり、有酸素トレーニングを受けて得られる恩恵は遺伝的要因によって左右されるというわけです。

 まあ、夢も希望もない話だけど、訓練の身につきやすさは遺伝的特性、つまり生まれつきでかなりの部分が決まっていますよということね。努力というか、練習が必要ないわけではないが、練習によって登りつめられる高みには生まれついての個人差があると。遺伝子の優劣が戦力の決定的差でないということを教えてもらう必要はあるが、人生を選ぶに当たって重要なファクターであることは間違いない。

typodupeerror

Stay hungry, Stay foolish. -- Steven Paul Jobs

読み込み中...