パスワードを忘れた? アカウント作成
14006968 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

Amazonがより収益性の高い自社製品を売るために検索アルゴリズムを変更していた(GIGAZINE)
 そもそも直営店とマケプレがごった煮になってること自体がおかしいんだよな。検索アルゴリズムで自社製品を優先するのをやめろという以前に、混沌すぎる検索対象をもうちょっときちんとブランディングして選別なり分別なりすべきなんだ。そこで手を抜いてレビューランキングで済ませようとしたりするからあんなことになるんだよな。

Twitch上でストIIの「春麗」コスプレをした実況者が「性的すぎる」と配信停止処分にされる(GIGAZINE)
 うん、まあこれはしょうがないんじゃないかなぁ……。そういう衣装だって言い張るのはいいが、知らない人が見たらスカート穿いてない痴女と思われてもそんなに不思議ではないだろ。まあ、じゃあオリンピックの女子新体操やフィギィアスケートがポルノの対象にならないのはなんでだと言われても、文句つけてる奴は説明できないだろうけどな。

NHK、巻取れる有機EL実用化へ。長寿命化する新材料開発(AV Watch)
 電子供給層とあるけど、フィルム上に回路を形成する導電素材、という理解でいいのかな。曲がるディスプレイはサムスンが折り畳みスマホでやろうとしてたし、完全に折りたたむのは無理でもぺらぺら曲げるくらいならできるようになってるはず。それらに比べると何が新しいんだろうか。有機EL向けってのが新しい?

パチンコ店、減少が加速か 「新規則機」導入が縮小市場に追い打ち 矢野経済研究所が予測(ITmedia)
 出玉規制って全体にそんなに影響あるものなのかねぇ……。いくら出玉率が上がろうとプラスになるわけではないし、機種間の人気競争に影響を与えることはあるかもしれないけど、全体的なパイ自体には特に影響与えないんじゃない? 市場全体が縮んでる原因はスマホゲーにシェア食われてるとか、メインにしてる年齢層の人口が減ってるとかだろう。

セブン-イレブン店舗オーナーが本部を「おでん無断発注」で告発 → どんな問題があるのか弁護士に聞いてみた(ITmedia)
 まあ、法的な問題に関してはフランチャイズ契約でどう書かれているのかというのも大きいとは思うんだが……契約で問題にならないような書き方をしているのであればオーナー不在の好きを狙って注文かけたりなんてするわけがないんだよな。セブンイレブンに限らず、コンビニオーナーへのパワハラ的行為は最近注目されつつあるし、道義的な問題もあってうかつな対応はセブンイレブン本部の首を絞めることになりかねない。世間のバイアスが逆風の内はした手に出ざるを得ないというが正直なところではないだろうかね。

「既存の技術や材料で宇宙エレベーターに近い設備の建設が可能」と研究者が主張(GIGAZINE)
 地球の静止衛星軌道上にエレベーターを伸ばすのではなくて、月からラグランジュポイントまでをつなぐ搬送路を整備すれば、月への資源輸送が格段に楽になるだろうという話ね。月は地球と違ってラグランジュポイントから見ると全く自転していないから、設置もたやすいはずと。理屈はわかるけど、最大のネックは月への輸送路を確保する意味がどれほどあるのかというところな気がするね。

スマホに取って代わるARスマートグラスをFacebookがサングラスの「レイバン」と協力して開発中(GIGAZINE)
 邪悪さにおいてある意味Google以上の存在感を示すFacebookのARグラスとか、嫌な予感しかしない……。まあ、HW関係の技術力において、MSやGoogleほどの実績がないのにこんなのぶち上げたところで株価対策だろうとしか思われない気もする。

PFU、窓口業務にも適した省スペースA4スキャナー(ITmedia)
 業務用にもこのサイズのがあるんだな。ScanSnapS1300とかとの違いは何だろう? 厚みのあるものをスキャンできるとかかな。

遺伝子組み換えされた蚊を野生に放ち撲滅する実験が失敗、予想外の結果に(GIGAZINE)
 遺伝子組み換えの効果自体がカタログスペックほどには発揮されなかったと。中途半端に減らすにとどまったせいで多少は減った個体数が世代を重ねて回復してしまったわけね。まあ、こういう失敗の可能性があるから実験しているわけで、予想外の結果になること自体はそこまで悪いことではない。

香港の混沌としたイメージを払拭すべく香港政府がPR会社に依頼するも全社から断られる(GIGAZINE)

オファーのあったPR会社各社は、いずれも「PR活動を行うことで『香港政府を支持した』として自社の悪評につながる」と考え、仕事を断ったそうです。

 そりゃあ、主だったSNS運営からフェイク拡散やってる認定もらって実力行使したと発表されてる状況でイメージ工作なんてほぼ無意味だ。失敗することが分かり切ってる上に国家レベルでにらまれる可能性すらある。そんなところの仕事を受けたいと思う企業はアングラ以外だとなかなかないでしょうな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年09月19日 22時29分 (#3688580)

    ここで受注する会社は、中国共産党系とか、人民解放軍(笑)系とか、国家安全部系とか、モロバレになるからなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2019年09月20日 11時17分 (#3688809)

    蚊はダメだったか。
    年に75万人を殺すやべーやつだからなぁ……

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...