パスワードを忘れた? アカウント作成
14007649 journal
日記

akiraaniの日記: 鶏軟骨の蒸し炒め改

日記 by akiraani

参考:鶏軟骨蒸しの炒め物

 唐揚げ用の鶏軟骨を油なしで調理するやり方、だいぶ洗練されてきたというか、より手軽にできる方法を編み出したので久しぶりにレシピ的なメモ。

1.レンジ可の丼に鶏軟骨を放り込み、少しだけ水を加えてかき混ぜ、レンジで7分加熱。(600W、軟骨300gの場合)はねるので蓋なりラップなりをかけておいた方が良いです。
2.加熱し終わったら、汁ごとフライパンにぶちまけてよくほぐし、水気が飛ぶまで炒めます。この時、途中でおろしニンニクを入れて、軟骨から出てくる油をニンニクで香りつけしておく。
3.水気が完全に飛んだら醤油とみりんを加えて軟骨に絡めるというか、軟骨にしみこむまで軽く炒めて出来上がり

 ポイントは、水気を全部飛ばした後、軟骨から出た油で軽く炒めるというところ。この状態でたれのようなもので味付けすると、少量でしっかり味が付きますし、フライパンの汚れも少なくて済みます。
 味付けは好みに応じてのアレンジが可能なはず。例えば、タンドリーチキン風にしたら悪魔的に酒が進むつまみが出来上がるんじゃないかという気もします。他、バジル入れてみたり、ペペロンチーノ風にしたり、生姜焼きっぽくしたりしてもいいかと思います。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

長期的な見通しやビジョンはあえて持たないようにしてる -- Linus Torvalds

読み込み中...