akiraaniの日記: JeSUがとやかく言われる理由 4
だーいぶ時機を逸してしまったような気がするんだけど、優勝賞金500万円のパズドラ大会優勝者、中学生という理由で賞金は支払われず関係のお話。
もともと、JeSUという団体がうさんくさい、という話は発足当初から言われてました。
そのあたりの話はこの辺で軽くまとめてるので要点だけ。
当初、JeSUが言っていた「プロライセンス制度は賞金大会開催のために必要不可欠である」という主張が壮大なふかしであるということが最初から指摘されていたわけです。
結局それはその通りだったことがほかならぬJeSUも認める形で判明するわけですが、その状況があってなおJeSUライセンスを受けていないと賞金額を300万円から10万円に減額するなんて騒動を巻き起こしているわけですね。
現状、大会を企画する側(主にゲーム開発メーカー)が、参加規約にJeSUプロライセンス認定を必須とするよう記載しているから、ライセンス契約を拒否すると賞金が受け取れません、という団体になっているわけです。
当初は「JeSUのプロライセンス制度を運用しないと賞金が出せない」という理由でそうなっていたわけですが、実はそうではなかったことが判明してしまった現在、「JeSUライセンス制度があるがゆえに賞金が出ない」という見方が成立する状況になってしまっているわけです。
現実問題としてJeSUがない時代からその手の大会は開かれていて、今活躍している有名選手も古参の人はJeSU成立以前から自力でスポンサー見つけるとか、海外大会で活躍するとかでプロ活動していたわけです。現に、JeSUライセンスを拒否したももち選手も現在も変わらずプロ活動できているわけで、JeSUのおかげで何かいいことあったかと言われるとはた目には大した仕事をしてないように見えてまう。
これがJeSUが今現在批判されて続けている最も大きな理由ですね。
それでも、eスポーツ発展のためにだれからも後ろ指を指されない立派な活動実績を立てていればここまでは言われないと思うんですが、JeSUの名前がまともに出てくる機会って、JeSUが懇意にしているメーカーの一部タイトルで公認大会が開かれるときに、公認の字が付くだけ。そして公認ってだけでJeSUが主催というわけでもない。なので、メーカー以外が主催する地方大会や海外大会とかにはほとんどノータッチ。その数少ない実績であるはずの公認大会でJeSUの規約が原因でトラブル起こしているわけです。
それだったら、パワプロとスプラトゥーンでプロリーグ運営している日本野球機構(NPB)とかの方が実績としては圧倒的に上でしょ、というのが正直なところなわけで……。
結局のところ、最大の問題点はJeSUがたいして役に立ってないところなんじゃないかなぁと思います。
期待されているお仕事はあるのに… (スコア:0)
JeSUに阿る人々は「JeSUが消費者庁に働きかけをしたから法的懸念がクリアされた」と嘘を言うのですが、
› 壮大なふかしであるということが最初から指摘されていた
ワケで、消費者庁への確認は「JeSU以外の人達が」昨年から行っていて、
その指摘を受け続けて、根負けしたJeSUが春頃から消費者庁へしぶしぶ確認を取った流れなんですよね。
とは言え、消費者庁も賭博罪に関わる部分については「我々の管轄じゃないから知らん」と言ってますし、
それ以外にも、「ゲーセンにとって色々と妨げになっている風営法」だとか、
eスポーツ振興のために政・官に働きかけをすべき事柄はたくさんある。
そーゆー「時間が掛かり、困難ではあるが、業界が知恵と金を出し合って解決しなければならない課題」にこそ、
JeSUの活躍できる道筋があるはずなんですが…
目先の金の事しか考えてねぇのかしら?
Re:期待されているお仕事はあるのに… (スコア:1)
「反抗」する人達を見せしめにしているだけに見える。
今時三流ドラマでも、こんな露骨な嫌がらせはしないよ。
加入者の利益の為に行動しない (スコア:0)
所詮「プロ」ってのは独立した事業者で年齢なんて関係ない。
それからすると未成年だからと言って収入の放棄を求めるのは余りにもあり得ない。
むしろ主催者が面倒がって賞金放棄を求めたとしても、それをキッチリと対応して受け取らせるって方向で有るべきだ。
団体としての功績ってのは、「トータルで加入者がどれだけの収入を得たか」の筈なのに、何故か全然違う方向ばかり、
将来利権化した時の為に予めツバを付けて置こうと活動している様に見える。
JeSUがやってきたことはただのFUD (スコア:0)
JeSUが胡散臭いのは、構成員の素性が悪いとしか言いようがない。