パスワードを忘れた? アカウント作成
14016513 journal
日記

akiraaniの日記: ネットがあればテレビがいらない時代 12

日記 by akiraani

 3年前に引っ越して以来、うちにはテレビがありません。でも、ほとんど困っていません。
 アニメは、公式のネット配信でチェックしています。利用しているのは主にニコニコ動画ですが、AbemaTV、GyaOなどもあわせれば見たい作品はだいたい見れている、というのが現状です。中にはネット配信がメインでネット局が極めて少ないなんて作品もあるので、全国ほとんどのエリアでネットで見られる作品の方が多いのではないでしょうか。

 ネットでアニメを追いかけていると一番問題になるのは「テレビ放送組からのネタバレ」でしょうか。
 ネット配信はテレビ放送から1週おくれということはざらなので、名シーン、迷シーンなんか話題になると即ネタバレ状態になってしまいます。個人的にはネタバレなんてまったく気にしない、むしろ注目ポイント教えてくれてありがとうくらいの気持ちなんですが、これが我慢できないという人もいるかもしれません。
 あとは、録画ができないので無料放送期間が終了してしまうと、有償配信になってしまうことが多いことでしょうか。
 その代わり、タイムシフト配信なら録画ミスやら緊急ニュースでテロップが重なったりなんて事故もありません。番組によってはネットならではの楽しみ方があったり、声優さんなんかが出演する特番なんかも多いです。

 ちなみに、10月新番組の中で個人的に注目しているのは、どちらも原作が大好きな「放課後さいころ倶楽部」と「本好きの下克上です」もちろん、どちらもも公式での最新話無料ネット配信があります。

 放課後さいころ倶楽部は女子高生がボードゲームを遊んでキャッキャうふふする作品なんですが、マンガやアニメでありがちなドラマのためにゲームを捻じ曲げるといったことが一切行われておらず、それでいて単なるゲーム解説にならず作品としても面白いという、ゲームへのこだわりと作品性を両立したバランスの良さがお気に入りです。

 本好きの下克上は、このライトノベルがすごい!のノベルズ部門で2018、2019と二年連続で第一位獲得という折り紙付きの注目作。原作は「小説家になろう」という小説投稿サイトで連載されてた作品で、いわゆる異世界転生ものです。ただ、現在も大流行している多くの転生ものと違うところは、女性に人気がありそうなタイプの物語であるということでしょうか。世界観が作者のオリジナルながらとてもしっかりしていて、キャラクターも人間味が豊かに描かれています

というわけで、今週の一言「NHK受信料より月額動画配信サービスの方が安い」

  • 「欲しい分野の情報は大体満足できるくらい入ってくるけど、それ以外からは完全に分断されがち」という、情報源としてのネットの特徴は昔から変わっていない。
    たれ流しや雑多な情報源としてはTV以外にもあるけど、その一つを必要と感じない人間になったという事は、社会全体の動きとは別に理解しておく方がいいだろう。
    TVの有用性の判断に、「興味のない情報はなくても自分は困らない」という自身の視野の狭窄が含まれているという自覚を。
    #視野の狭窄自体が悪いわけではない。
    #専門性が高まりリソースを集中させれば他に割く分がなくなるのは当たり前だし、
    #人生経験の上で興味外の分野の有用性の判断を下した結果というのもある。
    ##あと私も実家に帰った時外はテレビほぼ全く見てません。
    ##NHKの科学系ドキュメンタリーはたまに見るくらい。だから受信料払うよ!(関係ない

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 10時49分 (#3695536)

    そりゃ人件費が違う。
    月額動画配信サービスの三倍の給料(BBCの二倍)をNHK職員は貰っている。

    ここに返信
  • その動画視聴してる番組のほとんどは、「テレビの再放送」だからだ。
    ネットのみでやってる番組は、まだ数えるほどしかないだろう。
    自分がテレビ全く見ないことと、テレビが要らないかどうかは、まだイコールと言えない。

    NHKはいらん。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年10月03日 14時24分 (#3695670)

    タイトルそのままですが、
    番組の放映時間を気にせず、番組にその時間を拘束にもされず、
    好きな本と、TV見たいけどネットで我慢するのも案外良いですよ。

    メリットは、その方面の知識が読んでいて豊かになります。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      2011 年 8 月に引越しをして以来、新聞とテレビのない生活に突入しましたが、仕事で困ったことはまだないですね。
      プライベートでも、「ふーん、そうなんだー」とテレビや新聞のある生活をしている人に流行っぽいことを教わる程度で、大きなニュースは Yahoo や msn のニュースでだいたいカバーできているみたい。
      ドラマとか芸能人やタレントがどうとかいうのは昔から興味の外なので、その部分は変わりません。

      • by Anonymous Coward

        それはあなたが新聞やテレビから得る能力に欠けているからでは…

        • by Anonymous Coward

          別ACですが、ちなみに何が得られます?
          私も単身赴任中の8年ほどネットのみの生活でしたけど、仕事で特に困ったことはありませんでした。

          • by Anonymous Coward

            明日の出勤時にスタンドで朝刊を買って、すみからすみまですべての文字を読んでみることです
            それでもなにもえられなかったら、もういちど同じ質問をしてください

            • by Anonymous Coward

              たとえば、10/2の毎日新聞朝刊ですと、一面トップは「香港警察発砲 18歳重体」です
              写真はそれとは直接関係のない、デモ隊を写したものです
              記事本文には「香港大学大学生会が発砲の瞬間を撮影したとしてネット上で公開した映像には、鉄の棒で殴りかかろうとする少年に対し、警官が至近距離で発砲し、少年が倒れこむ様子が映っている」と書いてあります

              8面に関連記事があり、これは警官が少年に銃を向けて発砲する瞬間の写真が載せられています
              こちらの本文には、「鉄の棒で殴りかかろうとする少年」とは書かれておらず、たんに至近距離から撃たれたとしかことしかわかりません

              msnやyahooの新聞記事だけだと、こういった新聞社のスタンスはわからないのではないでしょうか

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...