パスワードを忘れた? アカウント作成
14017658 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

「お菓子の下に金貨があった」関西電力役員への金品、小判や金の延べ棒も 「悪代官かよ」とネット仰天(ITmedia)
 この件、危険度もあれだけのネタ度もあれで、忘れようにも忘れにくそうな事件になりそうだな。行政関係者から企業へのわいろとかもう分けからん。これだけの大事件かつ珍事件を前にメディアが沈黙するようだと、逆に闇の深さが際立つんだけど、果たしてどれだけ追及されるのだろうかね……

環境汚染とガンの関係を研究で露呈した科学者が有罪判決を受ける(GIGAZINE)

アムネスティ・インターナショナルのMilena Buyum氏は「今回のケースで驚くべきことなのは、保健省が『Bülent Şık氏の出版物は事実ではない』と主張していないことです」と述べています。裁判で原告は「機密事項を公開した」と主張しており、これはŞık氏の発表内容が真実であり、健康に危害を及ぼす事態が存在することを認めているととれます。

 これは何というか、コナン君に「あれれ~おかしいぞ~」と言われてしまう案件だな……。こういうの見てると、簡単に警察権力の行使まではたどり着かない日本は平和なのだなぁと実感する。

「焼き肉も焼鳥も両方食べたい!」 焼き鳥と焼肉を同時に焼くことができる食いしん坊向けプレート発売(ITmedia)
 タイトル見ただけでサンコーやろと思ったら、案の定だった。電熱線を空中において、下側に放射する熱を無駄なく利用するという発想だろうけど、うまいことネタに昇華させたもんだな。しかし、自動回転するローラーは普通に便利そうだな。小さい揚げ物温めたりするのにも使えそう。

小学校の画期的な運動会「体育館でのパブリックビューイングスタイル」にTwitterで称賛 保護者は子どもの学年の番に「優先観覧席」に移動(ITmedia)

体育館だけでなく、冷房が完備された各教室も開放。教室内のテレビでも校庭の様子が中継され、保護者は余裕を持ってシートを敷きつつ、同じクラスの親同士で親睦を深めながら運動会を楽しめたといいます。また、子どもたちも時間区切りで冷房のある教室で休憩を挟んでいたとのこと。

 これはうまいこと考えたなぁ。しかし、ここまでやるならもう全部体育館でやってしまってもよかったのでは……。

【速報】Microsoft、独自CPU「SQ1」搭載の2in1「Surface Pro X」(PC Watch)
 ついにRT以来のARM駆動Surfaceが登場したか……。DuoとNeoも気になるけど、ワット当たりの性能を売りにしてることからもSurface3の後継機はおそらくこいつなので、買い替え対象になるならこいつだなぁ。発売はしばらく先らしいので追加情報を待とう。

【速報】Microsoft、2画面2in1「Surface Neo」(PC Watch)
 Kno再び……。まあ、当時と今ではハードウェアの性能も環境も違いすぎるから何とも言えないけど、現時点では最も理想的な電子書籍読書端末になるのではという予感がする。縦置きしてBT接続でマウスとキーボードを使うみたいなことができると新しい境地が開けたりするかもしれないが、とりあえずはお値段だねぇ。

【速報】Microsoft、Androidが動作する2画面スマホ「Surface Duo」(PC Watch)
 こっちは5.6型×2なのか。Androidを2画面にしてもあんまりいいことはないと思うんだけど、これはどうなのだろうか。写真を見た感じ、文庫本を片手で開くみたいな使い方はちょっと無理がありそうなのでイロモノで終わるんじゃないかという予感がするんだが、アプリの作りこみ次第で変わってくるかもしれないのでこれもウォッチ対象からは外せないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

「科学者は100%安全だと保証できないものは動かしてはならない」、科学者「えっ」、プログラマ「えっ」

読み込み中...