パスワードを忘れた? アカウント作成
14020190 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 4

日記 by akiraani

UUUM、漫画を動画化する「UUUM MANGA」を本格始動 Twitterで活躍するクリエイターの作品も(ITmedia)
 ううむ、いやこれがいかんとは言わないんだが、こういう形式の動画は海賊版とかでよく使われるんで、Youtubeの運営からBANされるんじゃね?という気が……。

「これはヒアリかもしれません」 青い鳥文庫「ドジ魔女ヒアリ」にヒアリ警察が反応、Twitterに衝撃広がる(ITmedia)
 茶番www それにのっかるねとらぼも、ねとらぼの取材に答える両者も良い意味で良い根性してるわ。

新潮社、百田尚樹『夏の騎士』“ヨイショ感想文”キャンペーン中止 Twitterで批判相次ぐ(ITmedia)
 別にええやろ……。ここまで堂々とやるならステマにはならんわけで、そんな目くじら立てるような話じゃあなかろう。無理に噛みつかず生暖かい目で見守ってあげればいいじゃないか。

キャラクター召喚装置“Gatebox”にレムやめぐみん降臨! Gugenkaと提携(AV Watch)
 量産モデルですら15万円だから、ヲタグッズにしても少々お高いが、日替わり嫁みたいなことができるとなると高機能スマートスピーカーみたいな位置づけでいけるのかもしれない。萌え嫁系だけじゃなくて、もっと渋いキャラもラインナップに欲しいところだな。ヘルシングのウォルターとか、銀河英雄伝説のヤン・ウェンリーとか、横山三国志の諸葛孔明とか……。

漫画村報道「まるで魔女狩り」 ブロッキング、マイニング疑惑など「漫画村」を巡る議論や報道の問題点を振り返る(ITmedia)
 漫画村案件というか、ブロッキング周りの話がメインだった模様。そもそも当初kawango氏あたりが言っていたブロッキングというのは後になって出てきたものに比べると穏便な内容で、ここで言われてるような話が出てきて歯止めが利かなくなったのは出版社陣営が表立っては積極的に働きかけをしなくなってからだった気がするのだよな。今思えば、角川がNTT巻き込んで茶番訴訟しようとしてたあたりはまだまともだった。世間にちゃんとアピールする気があったからこそ茶番やろうとしたわけで、政治的にごり押ししてそれすらしなくなってからは本当にひどかった。

室温設定「25度」で仕事の効率アップ 姫路市「電気代7万円増で残業代を4000万円削減」に称賛の声(ITmedia)

この取り組みを定例会見で発表した清元秀泰市長(55歳)は医師。

 なるほど、トップに専門知識があって、やれば結果が出ることを理解してたのでトップダウンで実現できたんだな。こういうの見るとやっぱトップの知識って大事だねぇ。PC知識皆無のIT担当相みたいなのがダメとまでは言わないけど、きちんと改善したいなら最低限の素養は必要なのでは。

神戸市、令和元年秋の運動会で骨折含む51件の事故 市長「教育委員会に働きかけ続けるしかない」(ITmedia)
 ……上の姫路の事例もあるし、教育委員会のトップに医者を抜擢してみてはどうだろうか。

海賊版は劇的に減少しているのに音楽業界はその事実を無視している(GIGAZINE)
 ストリーミング配信サービスの充実で海賊版サイトが減ったのは事実だろうけど、それでクリエイターが豊かになったかどうかは別問題だからなぁ……。無法に持っていかれるよりは合法に買いたたかれる方が相対的にましではあるが、それが果たしてクリエイターのためになっているかどうかは別に考える必要があるんでない?

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...