パスワードを忘れた? アカウント作成
14022507 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

「中国は海外に対しても言論統制を強めており企業は決断を迫られている」と専門家が主張(GIGAZINE)
 海外発のネットサービスを金盾でブロックしてパクリサービスを国内会社に提供させる、必要とあらば国外サービスにDDos仕掛ける……まあ、すべてはチャイナマネーあっての話なんだけど、少なくとも度を越えた非関税障壁は非難されてもしょうがないね。まあ、トランプさんでなくとも怒るよね、あれは。

「がん細胞を兵糧攻めにする」という発想のがん治療法が登場(GIGAZINE)
 海賊版サイトの広告を締め出すみたいなやり方だな。あとは、実際に人体においてピンポイントにがん細胞に適用できるかどうかだねぇ。

アイリスオーヤマ、今ある鍋にセットするだけで“ほったらかし調理”ができる低温調理器(家電Watch)
 類似の商品はサンコーレアものショップとか見た覚えがあるけど、もうちょっと安かったような……。

香港デモを支持したプロゲーマーに処分を下した企業に対しファンや従業員からも批判の声(GIGAZINE)
 まあ、こんなことしたらそうなるよなぁ。中国政府におもねって中国での商売を守らないと経営的にやばかったんだろうけど、それでババを引くはめになってる形だろうかね。中国政府のシンパと思われるのは本意ではないんだろうけど、中国には逆らえないという立場に居るのは明らかなわけで、そりゃあ米国民としては面白く無かろうよ。

公取委、「飲食店ポータルサイト」の実態調査へ 「食べログ」など対象か(ITmedia)
 まあ、一番のターゲットは間違いなく食べログだろうなぁ……。それ以外もレビューシステム持ってるところは多かれ少なかれ似たようなことやってる気もするんだけど。

カカクコム、食べログの「有料会員の点数優遇」のうわさを否定 評価の基準については明かさず(ITmedia)
 うん、まあ噂の根拠になっている3.6に異様に偏ってる問題に回答できなきゃ信じられないよね。まあ、アルゴリズム公開しちゃうとSEOみたいなことする連中が出てくるし、公開できないとい主張はわからなくもないんだけどな。公式が操作してなくても、業者を使った逆SEO工作とか他にも問題はいっぱいあるわけで、集合知の限界なだけじゃないかと思う。

「放課後さいころ倶楽部」の舞台を武笠美姫役・宮下早紀さんが巡る「京都ボド散歩」配信開始(GIGAZINE)
 まずは京都めぐりか。そのうち高円寺のすごろくや行ったりもするのかな。冬コミあわせて知人を聖地巡礼にさそってみるか?

AIの専門家が「今からAIの暴走を心配するのは早すぎ」との楽観論に徹底反論(GIGAZINE)
 いや、この手の議論はまず悪人に悪用されないためにはどうするかを考えるべきだと思うんだが……。暴走するのはAIではなくて使ってる人間だろ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...