パスワードを忘れた? アカウント作成
14024774 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

ひたすら豆腐を固くして砥石で研ぎまくる → 簡単に野菜を切断する鋭利な「豆腐包丁」が完成(ITmedia)
 今度は豆腐か……。まあ遠心分離機まで持ち出すと、加工の手間と耐久力さえ考えなければたいていのものは刃物になるんだろうけど、よくネタが続くなぁ。

不健康な食品を食べないことにこだわる精神障害「オルトレキシア」とは?(GIGAZINE)
 過ぎたるは猶及ばざるが如し。拒食症なんてのもあったけど、ヘルシー教も精神障害としてすでに認識されているんだな。ヴィーガンもこれに当てはまるんだろうかね。

バトル中に超加速・再加速するベイブレード! 初めての公式バトル使用可能な“電動パーツ”が登場(ITmedia)
 なるほど、公式パーツとして提供されるならこういうのもありか。夢があっていいよね。ただまあ、身もふたもないことを言えば、物理的にはシューターにモーターつけた方が効果高いよね……。

銀の価格変動に基づきテロ攻撃の増加を予測できるという研究結果(GIGAZINE)
 疑似相関がみられたという話かと思ったら、イスラムでは銀が高騰すると課税逃れの寄付でテロ組織にも金が流れるからテロが増えるだろう、という予測が正しいかを検証したら、実際そうなっていたよ、という研究らしい。つまり、テロ自体がある種のエコシステムの中に存在しているってことだな。おそるべしイスラム社会。

TOKYO FM、i-dio事業から撤退。「全体計画について抜本的な見直しが必要」(AV Watch)

なお、エフエム東京は8月21日、i-dioの状況が芳しくない事から生じた子会社の赤字を隠すため、子会社を連結決算から外す不適切な株取引をしていたと発表。その不適切な株取引のキッカケとなったi-dio「TS ONE」は9月末で放送を終了。

 あー、事業環境の変化ってこれか。i-dioを取り巻く環境が変化したのではなくて、もともと採算とれそうになかったが事態は好転せず限界を迎えましたというのが正しいんだろうな。YahooのADSLモデルみたいに単体で使えるチューナー付きラジオを無料で配るとかしないと普及は無理だと思うなぁ。せっかく災害時の便利機能とかもあるんだから、その名目で国の予算で大量にハード発注して配りまくるとかできないのかね。今現在普及が進まないのはエリアやコンテンツ不足よりも、一般向けチューナーがくそだからってのが第一にして最大のネックだと思うんだよな。

“自炊”データをダウンロードして読める、楽天Koboの電子ペーパー端末がDropboxに対応(InternetWatch)
 Dropboxに自炊データ上げてる奴いるの? あれ現行法で厳密に解釈すると公衆送信権の侵害になる公算が強いんだけど……。まあ、それ以前の問題としてkoboで画像ベースのでかいPDFを見ようとするとたいへんもっさりしているのでイライラする羽目になるんだけど、最新型だとちょっとはストレスなく見れるようになっているんだろうか。

京セラ、ライオンと共同開発の「"骨伝導"歯ブラシ」 ~嫌がる子どもの歯磨きに(家電Watch)

「Possi」は、骨伝導デバイス機能をもつ歯ブラシ。歯を磨いている間、同時に音楽を楽しめる点が特徴。

 なるほど、それでアンパンマンのマーチでも流せば確かに子供は進んで歯磨きしたがるようになるかもしれん。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...