パスワードを忘れた? アカウント作成
14028619 journal
日記

akiraaniの日記: コンベクション機能付きオーブントースターを買った 7

日記 by akiraani

買ったのはこれ
YAMADASELECT(ヤマダセレクト) YSK-C12F1

コンベクション機能とは、ファンでオーブン内の空気を循環させる機能。簡単に言うと、なんちゃってノンフライヤー機能である。
リンク先の写真だと隠れて写っていないが、後ろ側にファンが入っていると思われる大きなでっぱりがあって、庫内寸法は奥ゆき28cmだけど外形寸法の奥ゆきは40cm、置き場所にはちょっと気を使うシロモノです。

一般的なノンフライヤーは縦に大きいサイズのものが多いが、あればほしいなと思っていたのは横に広くていいから縦サイズがコンパクトな奴。あと軽さもポイントだった。

とりあえず真っ先に挑戦したのが温泉卵(ぉぃ)。温度は80度から設定できるので、うまくやれば温泉卵できるんじゃないかと思ったんですがさすがに80度は温泉卵にするには高すぎた。網の上に生卵を置いて、80度で30分加熱してみたところ、固まりすぎた。20分でやったら火が通り切らず、25分でも固まりすぎ。

あとは惣菜のメンチカツを温めてみましたが、さすがにレンジやオーブンよりいい感じですな。短時間でサクッと仕上がります。
トーストやピザなんかの温めもオーブンレンジよりだいぶ時短できるはず。カレーパンとかヤマザキのランチパックシリーズとかもいずれ試してみるつもり。

油で揚げないといけない冷凍のとんかつも買ったので、次はノンフライ調理に挑戦してみよう。業スーの魚貝系のフライがおいしく食べられると食生活がだいぶ豊かになる。

あと、80度のコンベクションで茶わん蒸しとか作ればいい感じになるんじゃないかという予感がするんだけど、どうだろうなぁ。蒸しとかいうけど、熱の対流さえ確保できるなら、茶わん蒸しには湿度は必要ない気がするんだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 蒸気で蒸すのは

    * 茹でとは違い味が逃げない
    * 焼きとちがって高温になりすぎない(通常圧力なら100度の蒸気、だよね)が加熱できる(というかフライパンは油がないと高温を周囲に伝播しにくい) & 水分があるので乾燥しない

    ですかねえ。

    ちょっと茶碗蒸しの水分量がどうなるか気になるところ
    あと温度の上昇度合いによって、すが入りやすいか制御がどうなるか...

    --
    M-FalconSky (暑いか寒い)
    • by Anonymous Coward

      ん? 100度は液体のまま残っている分の水の取れる最大値で、気化した後の水蒸気の温度は加熱配管を出るまで上がるんじゃ?

  • by Anonymous Coward on 2019年10月21日 10時59分 (#3704029)

    カツはサラダ油をたっぷりかけないと無理ッス
    そのままだと表面だけ焦げた乾燥したパン粉の塊になるのがオチ

    鳥のから揚げは肉から出る油で素晴らしく揚がりますが、汁気のある衣だとダマになるので、日清からあげ粉みたいなのを用意しましょう
    手羽元>モモ>ムネで美味いです

    冷凍のフライドポテト(250円/kgくらいの)もサイコーです

    • by akiraani (24305) on 2019年10月21日 12時01分 (#3704062) 日記

      むしろそれでいい。>焦げた乾燥したパン粉の塊
      適度に焦げていること、という条件は付くけど、サクサクに仕上がるための条件はパン粉の中に含まれる水分を高温で一気に飛ばすことであって、油が付いていることではないからね。
      普通のオーブンでやったら、熱の当たり方にむらがあるから全部が均等に焦げてくれないのでうまくいかないけど、コンベクション機能があれば結果は変わってくる。

      #製品ページにもとんかつの作り方動画があるよ。

      もちろん、油がない以上風味は変わってくるわけで、その意味で別ものなんだけど、それはそれで美味いはず。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        サウサク、ではなく、パサパサ、にしかならんけどね
        まあ、一度やってみな

        • by Anonymous Coward

          チンして端が軽く焦げるまでコンベクションオーブンで焼いたら大体いい感じになると思う
          端が焦げてるし味も落ちてるのはもうしょうがねえ

typodupeerror

犯人は巨人ファンでA型で眼鏡をかけている -- あるハッカー

読み込み中...