パスワードを忘れた? アカウント作成
14028982 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

アニメ制作会社「STUDIO 4℃」社員が未払い残業代を求めて提訴 「海獣の子供」の制作進行を担当、労基が是正勧告も未だ支払われず(ITmedia)
 こう、根っこがいろいろ深い話ではあるんだけど、難しいのは、結果としてやりがい搾取になるから、熱意だけで仕事しちゃいかんということなんだよね。宗教じみた信念でもって熱意持ってお仕事するということ自体は別に否定されるような話ではないんだけど、雇用主側にやりがいを与えておけば報酬の削減ができるというインセンティブを生んでしまう。自腹持ち出しで価格破壊起こすような行為を美談としてたたえるのは実はよくない。

筋肉を相棒に前へ進むNintendo Switch「リングフィットアドベンチャー」はトレーニングとゲームが融合した新感覚ゲームでした(GIGAZINE)

ステージ開始前に、Joy-Conに右手親指を当てて脈拍を測ります。

Joy-Conの赤枠部分に親指を当てます。

 なんと、こんな方法で脈拍計測ができるのか……。IRカメラって赤外線カメラだから、肌にピッタリ押し付けてやれば血流を映すことができるんだな。いやこの発想はすごい。プチコン4でなんか応用できないだろうか。

記憶を定着させて効率的に学習する方法とは?(GIGAZINE)

◆1:同じ内容を複数の方法で学習する
(中略)例えば、教科書を開いて文字を読むだけではなく、ポッドキャストなどで聴覚を刺激したり、図解解説を見て視覚を刺激すると記憶が強化されるそうです。

 これはあれか、ノートに手で書き写したりすると覚えが良くなるって話の原理か。読書、板書、音声解説、図解を併用するやり方は学習効果を重ね掛けという解釈もできそうだな。

ハースストーン公式大会の生放送で「香港解放」と入力するとチャットに参加できなくなることが明らかに(GIGAZINE)
 公式は政治的な発言で場を荒らすな、という主張をあくまで貫いているわけだ。まあ、結果としてかえって場が荒れているので愚策でしかないわけだが、もはや何しても手遅れだな。出場停止処分を取り消して、もろもろの対応について謝罪して、中国の情勢に対して中立を維持することを表明するしか方法はないと思うが、まあそれができるならこんな対応取ってないわな。

「スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました」アニメ化決定 タイトルが長い(ITmedia)
 なろう転生のアニメ化はまだ続くのか。~太郎って尽きそうな作品はさすがにそろそろ飽きられてきそうなものだけど、この作品みたいに転生女性が主人公だったり、悪役令嬢系なんかも含めるとまだまだいろいろありそう。本好きの下克上みたいな少女レーベル系のメディアミックスは今後増えてくるのかもしれないな。

ヘイトスピーチは「言論の自由」で守られるべきなのか?(GIGAZINE)
 全ての権利は衝突するほかの権利とバランスをとって守られる必要があるだけで、守られないという言い方がそもそも間違っているのではないかねぇ。大事なのはヘイトスピーチであるかどうかではなくて、それが社会にとってどの程度のデメリットになるのかを定量的に評価して判断を下すことであり、ラベルを定義することではない。これはヘイトスピーチに限らず、最近物議をかもした環境セクハラとかも同じ。「それはあなたの感想ですよね」で判断してはいけない。

YouTube、虚偽の著作権侵害申し立てを行ったユーザーを提訴、虚偽申請を禁止に(ITmedia)
 DMCA詐欺にプラットフォーマーが自ら動く事態になってるのか。だいぶ深刻だな。Youtubeは収益手段を提供することでシェアを維持しているところがあるから、こういう部分でもだいぶ気を使う必要があるんだろうな。まあ、愉快犯から罰金取れるという実績を作ってしまえば、取り締まりにかかった費用が回収できる見込みも出てくるわけで、人を増やすことも可能になるし、もっと派手に取り立てるくらいでいいんじゃないかねぇ。問題はコンテンツIDの誤爆をどう扱うかだけどなっ。

GoogleのAIは古代ギリシャの碑文解読をものの数秒で行うことができるように(GIGAZINE)
 ああなるほど、穴ぼこだらけの碑文のかけている部分をAI使って補完候補出して、全体の内容をわかるようにするわけか。そりゃあ確かに学習型AIの得意そうな話だね。

旧日本海軍の空母「赤城」か「蒼龍」を発見 故ポール・アレン氏の探索チームにより(ITmedia)
 加賀に続いて……。まあ、ほぼ同じ時期に沈んでるわけだから、一つ見つかれば他も探しやすくなるんだろうけど、70年以上たったものをこうも次々に……さすがやで。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 10時01分 (#3705016)

    慰安婦とか抗日無罪とかBrexitとかメキシコ移民とかクリミア危機とかウクライナ侵攻とかもろもろ使えないなら本物と認められるんだがな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月23日 13時43分 (#3705112)

    > 自腹持ち出しで価格破壊起こすような行為を美談としてたたえるのは実はよくない。

    宮崎駿が手塚治虫を批判してた。

typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...