パスワードを忘れた? アカウント作成
14033475 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 7

日記 by akiraani

人種に関するデータが存在しない医療システムで人種差別が行われてしまった理由とは?(GIGAZINE)

アルゴリズムが「患者が過去にどれほどの医療費を必要としたか」のデータを参照して、医療ニーズを判定していることが分かりました。

 つまり、人種差別ではなく、貧乏人差別だったということね。まあ、実際問題として、どこまでの疾患で医療費を支払うのかは経済的事情に左右されるわけで、治療方針を決定するにあたっては必要になるデータだろう。ただ、要治療かどうかの判定で病歴はともかく過去医療費を基準に判定するのはおかしいわな。疑似相関の排除が自力でできないのは学習型AIの弱点だねぇ。

消費者庁、フリマユーザーへ注意喚起 「要冷蔵食品の常温配送は危険です!!」(ITmedia)
 要冷蔵食品を冷蔵せずに販売して何かあったら、そりゃあ販売者責任で裁かれることになるわな。刑事ではなく民事でもめることだってあるだろう。本来、そういう問題はフリマ運営が面倒見ないといけない話で、消費者庁から注意喚起が出てる時点で黄信号点灯してると思った方がいいんじゃないか?

亡くなった伝説的ピアニストの演奏を学習したAIによるコンサート動画が公開 人間とのリアルタイムな合奏も(ITmedia)

人間の演奏をリアルタイムに解析し先読みすることで「人間と協調して合奏できる機能」も搭載。実際に動画では、現代の気鋭のピアニストであるフランチェスコ・トリスターノや、リンツ・ブルックナー管弦楽団のメンバーとも共演し、“時空を超えた合奏”を披露しています。

 AIで再現されたアナログ演奏は果たしてアナログなのかデジタルなのか。仮に、プロにもそれっぽいと思われてしまうレベルであるなら、打ち込み作家が台頭する可能性だってあるだろうという気がするがどうだろう。まあ、自分の安い耳では名演奏なのか楽譜通りの打ち込みなのかはほとんど区別つかないのだけどな。

日本は果たして何位? 世界の「人口1000人あたりの監視カメラの数ランキング」が興味深い(InternetWatch)
 人口比で見ても中国がダントツトップなのか……さすがというかなんというか。正直なところ、パブリックスペースが監視されることはもう避けられない気がするんだよな。近い将来、監視されていることが前提の上でプライバシー問題をどうするかを考える必要が出てくると思う。

世界中で深刻な「血液不足」が発生していることが新たな研究で判明(GIGAZINE)
 どこぞのエセフェミが献血ポスターに粘着して炎上商法を許してる余裕がある日本はまだまだ平和なんだな。血液が深刻に足りない国であんな騒動巻き起こしたら、間接的な人殺しなんで、下手すると刑事沙汰だろう……。

数百万人の子どもの目と命を救ったはずの遺伝子組み換え作物「ゴールデンライス」は規制が原因で広まっていない(GIGAZINE)

カルタヘナ議定書には、「バイオテクノロジーによる製品が人間の健康や環境に危険をもたらす『可能性がある』場合、規制を講じるべき」という内容があるとのこと。レジス氏は、ゴールデンライスがカルタヘナ議定書によって「無罪だと証明されるまでは有罪」と扱われるようになったと語っています。

 ふーむ、そんなものが存在するのか。遺伝子組み換えでない表記ってハラールと同じく民間信仰から勝手に生えてきたものかと思ってたけど、案外こういうのが根っこにあるのかもね。それはそれとして、どんな味がするんだろうな。ちょっと食べてみたい。

NHK、“NHKから国民を守る党”の立花孝志党首を、受信料未払いで提訴(AV Watch)
 無理にテレビなんて見なきゃいいのに、わざわざ衛星放送まで導入するかねぇ。まあ、それはそれとして、ザマァ案件ではあるな。なんでポピュリズムだけで足元固めてるのにあんなにヘイトまき散らすようなことしてたんだろうなぁ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 可能性がないことを証明するのは不可能だから「気に入らないから禁止」と同義ですな。

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 18時53分 (#3707460)

    ×ダントツトップ
    〇ダントツ
    ×ダントツ最下位
    〇ダンケツ

    • by Anonymous Coward

      ダンラス(麻雀用語)

      ダンマチ(節子それラノベや)
      ダンモテ(それはマンガや)

  • by Anonymous Coward on 2019年10月28日 19時02分 (#3707467)

    監視されていることが前提の上でプライバシー問題をどうするかを考える必要が出てくると思う。

    中国みたいにそもそもプライバシーはないものとすれば、もっと色々技術が進歩するんじゃないかと。

    • 以前は時効というタイムリミットを題材にした作品がそれなりにありましたけど、現代ものだともう作れ無くなってます。近い将来、刑事ドラマ全般が「防犯カメラに映ってるね逮捕」で終わってしまい現代ものを作れなくなりそうです。2サスの帝王船越英一郎失業、と思ったらすでにNHKの平日お昼の番組に転職してるな。さすが船越、先を読むのが得意なんだろう。

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        監視カメラをごまかす(別人に見せる)デバイスといったものはもうあったはず。
        SFで言えば光学迷彩とか。

        ただそういうモノを使うフィクションは、最新のSFとしてはありきたりだし、ドラマとしても面白みがない・・・

  • by Anonymous Coward on 2019年10月29日 9時39分 (#3707644)

    行きつけの歯医者は最初に問診票を書いて、保険医療の範囲でやるか金持ちモードでやるか確認された。
    インプラントの相場は1本100万円だっけ。聞いてもらった方がいいわな。

typodupeerror

UNIXはシンプルである。必要なのはそのシンプルさを理解する素質だけである -- Dennis Ritchie

読み込み中...