パスワードを忘れた? アカウント作成
14035108 journal
日記

akiraaniの日記: コンベクションオーブントースター実験まとめ 2

日記 by akiraani

関連:コンベクション機能付きオーブントースターを買った

・冷凍トンカツ
 手順:冷凍のまま網のせ250度5分で表面に焦げ目をつけ、80度で20分でロースト風味に挑戦
 結果:焦げ目に若干むらありながら、油っ気が少なくてカリッと仕上がるのは悪くはない。中もローストまでいかず生焼け気味ながら、カチカチになるよりはうまい。
 考察:焦げ目のコントロールは表面に水分もたせてからちょっと長めに焼くと改善される可能性あり。どうせならウスターソースしみこませて焼けばいいのでは。80度のローストは30分かけてもよさそう。

・冷凍フランクフルト
 手順:冷凍のまま網なし250度7分
 結果:若干焦げ気味ながらカリッと仕上がった。
 考察:冷凍のまま温めなので中まで火が通るように、温度をちょっと下げて長めにした方が良いかも。ソースとかなくても十分においしい。
    →200度8分でいい感じになった。

・総菜の揚げ物
 手順:網のせ160度6分(付属説明書通りの設定)
 結果:まあそれなり。
 考察:もっと高温でやった方がサクサク感は出そうだが、中に火が通り切らない可能性がある。買ってきたフライがもともと美味しくなかった。

・ピザ
 手順:網のせ250度5分
 結果:食えないほどではないが、焼きすぎて表面が焦げる
 考察:付属説明通りではコンベクションを使わないが、しっとりもちもちより裏面までカリカリに焼く方が好みなのでコンベクションで焼いたが、少々焼きすぎた。時間は変えずに温度を下げた方が良さげ。

・温泉卵
 手順:網のせ80度20分
 結果:若干緩め
 考察:80度25分だと硬すぎたので20分にしたが今度は緩すぎた。70度に調整したお湯ごと金属マグカップにでもいれて間接的に温めるとかの方が良いかもしれない。
    →いろいろ試してみたが、加減が面倒すぎる。オーブントースターでは厳密な温度管理が必要な温泉卵は難易度が高すぎる。

・鶏軟骨唐揚げ風
 手順:少量の水を加ええてレンジで7分加熱、その後おろしにんにくを加えて鍋で水気を飛ばすまで炒めて醤油とみりんで味付け、それをプレートのせで250度5分、裏返してさらに3分
 結果:焼き具合はそれなり。ただ、手順が面倒なのと、単品で食べるにはちょっと物足りない。
 考察:和風にするなら醤油に加えて麺つゆとか使った方がしっかりうまみがついてよかったかも。それか、味付けなしで焼いてあとで塩コショウするか。油を落とすもう一工夫が欲しいところ。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...