パスワードを忘れた? アカウント作成
14036036 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

科学研究が「誤ったシステム」によって悪い方向に進んでいるという指摘(GIGAZINE)
 研究評価に関してというか、研究するという業務に対してのインセンティブ設計が現状ゆがんでいるという指摘らしい。まあ、世の中そんなにうまくは動かないので、せいぜい数百年程度しか歴史のない学術手法が淘汰というか選択進化するわけはないわな。もっと効率の良いやり方は研究する価値はあるとは思うけど、効果が出るのはかなり先の話になるだろうからねぇ。

Twitterが「政治的な広告の全面禁止」を発表(GIGAZINE)
 やりたいことはわかるが、一言で言ってしまえば悪手だなぁ。直接広告禁止したところで、リツイートキャンペーンみたいなものが横行するだけじゃないかな。それだけならまだいいけど、フォロワーやらリツイート数を売ってる連中が喜ぶ様子が目に浮かぶ……。

冬の「コミックマーケット97」、リストバンド型参加証の運用が変更 当日販売は1000円に値上げ(ITmedia)
 大幅値上げは事前購入を進めるためもあるだろうけど、販売員負担の減少も狙ってるだろうな。500円だと釣り求めるやつが大量に出るけど、1000円なら普通に千円札出す奴がほとんどだろうし。いろいろ事情はあるだろうけど、事前販売の方が高いってのがおかしかったとしか言いようがない。

税務申告補助ソフトウェア業界とアメリカ政府が癒着している証拠となるメール文書が発見される(GIGAZINE)
 構図があまりにもわかりやすすぎて、実は裏があるんじゃないかと勘繰りたくなるレベル。しかし、それが情報公開法を使って書類入手出来ているというのはアメリカのいいところだよな。日本だったら、頭の悪い中学生がテストで出そうなか所すべてにラインマーカー引く勢いで真っ黒に塗りつぶされた書類が出てくるのがせいぜいだろうしな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

クラックを法規制強化で止められると思ってる奴は頭がおかしい -- あるアレゲ人

読み込み中...