パスワードを忘れた? アカウント作成
14036703 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

困難なシリカガラス加工が、3Dプリンタで安価になる技術、九州大学研究グループ(InternetWatch)
 石英ガラスでこの加工が可能になるのか。大量生産に向くのかどうかでだいぶ変わってくるけど、純粋にオブジェとしてだけでも価値が高そうだな。

Nintendo Switchの世界累計販売台数が4167万台に到達、Nintendo Switch Liteも好調(GIGAZINE)
 自社タイトルだけでこんなにミリオンあるんか。ゲーミングPCが復権してきてる情勢でハードも順調に売れてるようだし、すさまじいの一言だな。

「性的な意味でナスと桃の絵文字を使用すること」をFacebookとInstagramが禁止へ(GIGAZINE)
 へー、メリケンではナス使うんだな。日本だとキュウリとかだよな。まあ、それはそれとして、絵文字まで

九州大、電気と水を用いた高効率なアミノ酸の連続的合成に成功(PC Watch)

合成に成功したのは、アラニン、グリシン、アスパラギン酸、グルタミン酸、ロイシン、フェニルアラニンおよびチロシンの7種類。うち、アスパラギン酸、ロイシン、フェニルアラニンおよびチロシンの4種類については、電気エネルギーを用いたアミノ酸合成の世界初の成功例となる。

 電気合成でこの辺が量産できるといろいろできそうだなぁ。原料的には木質バイオマスっていうから、植物由来になるのか。

「妊娠中に一部の風邪薬を服用すると子どもがADHDになるリスクが2倍も高くなる」という研究報告(GIGAZINE)

研究チームは、臍帯血から検出されたアセトアミノフェン量を3段階に分類し、子どもがADHDと診断されるリスクについて調査したところ、アセトアミノフェンが一番多く検出されたグループのリスクは一番少なく検出されたグループのおよそ2.86倍だったことが判明しました。

 母数がどれくらいなのかにもある程度左右はされるだろうけど、全体3割って言ってる中でこの差は無視できないな。日本じゃあ妊娠中に飲んだらまずい薬ってのは母子手帳とかにも書いてあると思うんだけど、風邪薬はどうなんだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...