パスワードを忘れた? アカウント作成
14038904 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

「ドラクエウォーク」、イベントスポットが私有地に配置されトラブルに スクエニの対応は(ITmedia)

このように、同社としては「削除申請を受けた場合は確認のうえ厳正に対処する」といった回答。

 うーん、これじゃあトラブル起きるまで放置ととられてもしょうがないねぇ。まあ、内部的に私有地避けるような対策は入れるんだろうけど、Google Maps Platformの情報をベースにしている限りはそんな情報を入手すること自体が困難だから、通報受けた場所をデータベースに登録して次回からは外すみたいな運用がせいぜいだろうね。まあ、数をこなしていけばそれで十分な効果が出るとにらんでいるんだろうけど、逆に言えば通報されるまでは確実に放置されるってことだからなぁ。

VTuberやアイドルに会える「ハレスタ」池袋に。バイノーラルで声優ボイス体感(AV Watch)
 nicofarreのような設備そのものがイベント会場なわけではなくて、イベント開催もできる配信スタジオって感じみたいだな。まあ、ネット配信の方がいろいろできることが増えている現状で、大規模イベント会場運営はきついわなぁ。

泉佐野市、ふるさと納税からの除外取り消しを求めて国を訴える 「過去にさかのぼって法的規制しているのと同じ」(ITmedia)
 法令の更新なしに運用ルールを突然変える法の不遡及に反すると……。禁止したかったらちゃんと手続き踏んで法改正しろ、ちゃんと法令を守って最大限活用してるのに文句つけられるいわれはない、というのが泉佐野市側の主張なわけだね。まあ、そもそも話をするとふるさと納税という制度自体がインセンティブ設計と施行目的が乖離してて建前論だけで動いてるのが最大の問題なんだよね。

偽の部屋の写真・偽のレビューを使って粗末な部屋に宿泊させお金をむしりとる詐欺行為がAirbnbで横行していた(GIGAZINE)
 横行していたというか、今後も変わらず横行し続けるだろうよ。集合知に頼って情報収集を怠る限りこの問題は防げない。なぜ世界各国で宿泊業に規制法があるのかって、法規制しないとこういうやつを取り締まれないからだよ。タクシーとかもその辺は同じで、一期一会のサービスは業者のモラルに任せた運用は無理だってことでしかないよね。

ステーキと唐揚げの禁断の組み合わせで肉好き歓喜な丼「豪快 ロックステーキ唐揚げ合盛り丼」を伝説のすた丼屋で食べてみた(GIGAZINE)
 ステーキにから揚げという組み合わせがジャンキー素晴らしいのは確かなのだが、丼に盛らずに定食にしてくれないものか……。丼ものの鬼盛りは正直食いにくくてしょうがない。これだったら高級店のうな重みたいに重箱に入れてご飯に埋めてくれた方がまだ食いやすい。まあ、見た目の派手さが大事なんだろうけどさ。

「どれだけ研鑽を積めばウメハラの領域にいけるのか」 東大卒プロゲーマー・ときどが語るeスポーツ界の新たな課題と“最強”への道筋(ITmedia)
 内容のほとんどがウメハラ語りやん……。新たな課題みたいな話はおまけというか、いちプレイヤーの立場を崩さないままふんわりとした話しかしてない。せめてJeSU問題についてはもうちょっと突っ込んだ話を聞きたかった。まあ、最強(ウメハラ)へ至る道ってのはそれはそれでテーマとしてとても面白いんだけど。

レジ袋を禁止するのは海洋汚染防止にそれほど効果がない(GIGAZINE)

また、今日、海に浮かぶプラスチックの70%、つまり19万トンが漁業で使われるブイや網に由来しています。このことから、漁業においても何らかの行動を起こすことが必要だとロンボルグ氏は述べました。

 70%ってまじか。まあ、マイクロプラスチックになるかどうかはまた別問題なんだろうけど、減らすなら「減らして文句の出にくいところ」じゃなくて「割合の多いもの」からやるべきだよね。

5Gの電磁波が人体に与える影響について専門家が警告(GIGAZINE)
 あー、つまり警告してる学者はいるけどエビデンスがないと……。うん、まあ、そりゃ無視されるよね。

「ラブプラス EVERY」、緊急メンテナンスをさらに延長 11月7日17時終了予定に(ITmedia)
 ええと、2日未明にメンテ突入して、そのまま延長に延長を重ねて現在の時点でのサービス再開予定が7日夕方と……。もう10/31~11/1までの間は公開ベータテストでしたってことにして正式サービス開始はもうしばらくお待ちくださいってした方が良いのではないだろうか。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月06日 13時37分 (#3711533)

    ポケGOの時点であんなに話題になったのに…って感じだが参加してる企業が数社だし、
    そもそも参入企業がたくさん増えて競争するようなゲーム性でもないから
    業界ルール策定するような団体や情報共有プラットフォームなんかも生まれる余地がないのか。
    土地の属性情報はリアルタイムなんでどう更新していくかの問題もあるし。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      ポケGOが始まる前後にナイアンティックが伊藤園だのマックだのソフトバンクショップだのとコラボを始めたので、

      「ははーん、これは従来のユーザ申告依存のポータルとは別に、コラボ企業の協力で『身元の確かなポータル』を確保し、二層構造でやっていくのだな? なるほどなるほど、これで今まで問題になってたトラブルは解決に向かうな」

      等と早合点したのだけど、そんな事は無かった。微塵も無かった。

typodupeerror

あと、僕は馬鹿なことをするのは嫌いですよ (わざとやるとき以外は)。-- Larry Wall

読み込み中...