パスワードを忘れた? アカウント作成
14046804 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

「いきなり!ステーキ」不振、営業赤字に転落 ペッパーフードサービスが下方修正(ITmedia)

積極的に出店してきた「いきなり!ステーキ」事業で自社ブランド同士の競合が発生しており、新規出店を大幅に減らし、既存店に注力。それでも自社競合などの影響が払拭できず、既存店売上高は大幅に落ち込みました。

 ドミナント戦略やったら当てが外れました、という感じ? うちの近所にもあるけど、確かに1年前は常に行列してたのが最近はほとんど行列してるのを見なくなったな。そもそもステーキハウスなんて誰もが行く店でもないし、商圏は思ったより広いんだろうな。個人的な要望を言うと、もうちっと柔らかい肉ないものなのかと思う。レアだろうがミディアムレアだろうが硬くてかみ切れない。あんな肉で厚切りされたら、食ってる最中に疲れを自覚できるほどあごの筋肉が疲労する。なんであんなに硬いんだろう。

朝日新聞「十分な検討行うべきだった」 専門家から指摘が相次いだ『ガンの新しい治療法』書籍広告について見解示す(ITmedia)
 新聞広告は後から指摘されても直しようがないから大変だな。この手のあかんタイプの広告は広告業界団体でガイドラインとか罰則とか定めて運用するのが筋だと思うが、正直広告売上が絶賛右下がり中の新聞業界には酷な話だろうね。Web広告でそういうやばいのはきちんと悪目立ちするようになったんで、紙面広告にも波及しだしてるんじゃないだろうか。この先Web広告で問題広告がクローズアップされる都度、今まで広告出してたところが突如問題になるわけで、紙メディアの本当の地獄はこれからなんでないかねぇ。

肉の風味・味・食感を分子レベルで再現した人工肉「Beyond Burger」と「Impossible Burger」を実際に焼いて食べたらすごかった(GIGAZINE)
 GIGAZINE的には肉として見てもほぼ合格といったところか。まあ、最終的に問題になるのはお値段なんですがね。

テレビ東京、2019年実施「桜を見る会」をYouTubeで公開 約1時間20分の映像(ITmedia)
 これの問題点が、炎上しすぎてて全く見えてこない。特に食い物の値段関係のは、3500円カツカレー騒動やら麻生さんのカップ麺騒動とか思い返すと、オオカミ少年にしか思えない……。

リクナビ運営元にプライバシーマーク取り消し措置 要因は「内定辞退予測」に関する個人情報の取り扱い不備(ITmedia)
 あのガバ運営でおなじみのプライバシーマークですら取り消し措置か。まあ、そうそう取り消し連発されても何審査してたんだって話になるわけだけど、リクナビに関しては音沙汰あってもなくても何を審査していたんだって話になりそうだ……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2019年11月17日 17時19分 (#3717765)

    五つぐらいかなあ?

    ①今年までは予算は千数百万円やったけど、来年からは五千万円オーバーを予算で要求するわ→金かかりすぎじゃね?
    ②大体誰が招待されてるネン、リスト出せや→招待客の名前は個人情報やから出されへん。名簿は開催直後に破棄したった→公金で招待してるのにリストがないとかどういうことやネン、SNSで参加報告してる連中もいるじゃねーか→桜を見る会関連のSNS投稿が続々削除される
    ③そもそもどういう基準で招待してるんや、首相の後援会周りとか選挙対策を公金でやってるんじゃね?→民主党政権時代も似たようなもんだろ、追求するなよ→自傷してもいいから、とにかく首相を追求せな
    ④なんで人数がふくれあがってるんや→招待客が招待状をコピーして周りにばらまく。それに記名して提出すればたいてい参加できる→ガバじゃね?

    で、それらに対する対応が
    ⑤来年から桜を見る会自体やめるから、もう止めへん?→やかましいわ
    ということ……なのかな? 多分。

    ネットで見た穿った見方だと、消費税増税による悪影響(景気停滞、倒産増加)から目をそらす為の話題提供だ、ってのもあったな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...