パスワードを忘れた? アカウント作成
14051879 journal
日記

akiraaniの日記: セルフやきそば弁当 14

日記 by akiraani

 やきそば弁当というのは、なぜか北海道だけで圧倒的シェアを誇るらしいカップ焼きそば。大きな特徴は粉末スープがついていて、捨てるお湯でカップスープを作ることができること。

 最近職場で昼食をとるときに、給湯室のお湯を利用してカップ焼きそばを作ることがある。が、出来上がり後にお湯を捨てるのがめんどくさいというか、給湯室で出来上がりを待ってお湯を捨ててから自席に戻るのがたるい。
 そこで、やきそば弁当に倣って、お湯を捨てずに全部カップスープに使ってしまえばよいのではないかと思いついた。これがセルフ焼きそば弁当である。

 昼食を社食ではなく近所のスーパーで買ってくるようになってから、給湯室のお湯で汁ものが欲しいという理由で、550mlのマイカップとインスタントスープ(みそ汁他)を自席にストックしている。捨てるお湯をすべて使い切ってスープにしてしまうことでお湯を捨てに行く手間を削減することができる。
 焼きそばが出来上がるまでの間におかず系総菜を食べ、やきそばができたらカップスープを作り、やきそばと一緒にいただくのである。比較的安価で豊かな昼食をとることができ、一汁三菜一石二鳥という寸法である。

 ここで問題になるのが、お湯の分量である。
 一般的なカップ焼きそばで捨てるお湯の分量は200~300mlくらいになるが、カップスープのほとんどはお湯の分量が160mlなのだ。
 お湯を捨てに行くのが面倒だという理由でカップスープを使うので、お湯はすべて使い切るのが前提、そのままだとお湯が多すぎて薄まりすぎたスープになってしまう。(※)

 そこでいくつか対策を考えたが、今のところ実用的なものは以下の二つである。

  1. お湯を規定量よりちょっぴり少なめで作る
  2. 乾物の具を足してお湯を多めに使うようにする

 2については今のところ乾燥わかめを使っている。味噌汁、お吸い物、コンソメ系スープのわかめマシマシは繊維質も取れていい感じである。
 ただ、わかめはポタージュ系のスープには合わないのが玉に瑕。コーンスープやクラムチャウダーに使える何か良い乾物はないだろうか。

※:本家のやきそば弁当では、お湯は使い切らずに一部捨てるらしい。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by miyuri (33181) on 2019年11月20日 18時23分 (#3719423) 日記

     一般的なカップ焼きそばで捨てるお湯の分量は200~300mmlくらいになるが、カップスープのほとんどはお湯の分量が160mmlなのだ。

    mmlって何ですか?

  • by hahahash (41409) on 2019年11月20日 10時53分 (#3719106) 日記

    顆粒の鶏スープの素とかどうですかね?
    何に入れてもそれほど味が破綻しない(個人の感想)です。

    • by Anonymous Coward

      さぼっている中華屋のスープは、味覇あるいは創味シャンタンをお湯で溶いたものらしい。大きくくくると鶏がらスープの素なので、中華スープにするならいいと思います。味覇などのチューブタイプはあるけど、開封後要冷蔵。

      個人的には、待つのがいやなだけなら、お湯をカップにわけといて後で捨てるという方法でいいんじゃないかと、大前提を気にする。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 10時36分 (#3719095)

    一択 [amazon.co.jp]

    • by nemui4 (20313) on 2019年11月20日 10時49分 (#3719103) 日記

      > 2については今のところ乾燥わかめを使っている。味噌汁、お吸い物、コンソメ系スープのわかめマシマシは繊維質も取れていい感じである。

      ほぼ #metoo
      粉味噌かインスタント味噌汁に乾燥わかめぶちこんでワカメマシマシにしてます。

      > ただ、わかめはポタージュ系のスープには合わないのが玉に瑕。コーンスープやクラムチャウダーに使える何か良い乾物はないだろうか。

      上であげられてたクルトンいいですね。
      最近良く見かけるフライドオニオンも良さそう。

      ワンタッチ春雨やお麩はイケるかな。

      親コメント
      • by akiraani (24305) on 2019年11月20日 11時05分 (#3719117) 日記

        クルトンは水をあまり吸わないというか、吸ってしまうと台無しになるのでかさ増しにはなってもスープ薄い問題は解決してくれないのですよ……。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
        • by nemui4 (20313) on 2019年11月20日 11時29分 (#3719135) 日記

          乾燥わかめ以外の乾物といえば、キノコ系や切り干し大根・・・
          高野豆腐もあるけど、よほど細かくしないと十分にはスープ吸わない気がする。

          そういえば、おからパウダーはよく水を吸います。
          アレをスープに入れるとひたすらドロドロになってしまうし、ほぼ味が無いのも辛い。
          #豆腐屋で安く売ってるので常備してます。

          親コメント
        • by Anonymous Coward

          ヤキソバの方に具を足すのはどうでしょう
          スープに合うかヤキソバに合うかで選択肢が広がる

          アゲタマ・・・は結局台無しなんでキャベツとか前出のオニオンとか野菜系で

          • by uippi (9904) on 2019年11月20日 14時28分 (#3719251) 日記

            カップラーメンなどに追加する具という物があるので、これで具沢山焼きそばにするのが良いかもですね。
            こんなの [marumiya.co.jp]とか。「ラーメンの具」「乾燥」とかで検索すると結構見つかりますね。

            親コメント
  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 11時13分 (#3719125)

    カップ焼きそばをお湯多めにして。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月20日 17時59分 (#3719406)

    ジャンジャンが一番おいしい [dailyportalz.jp]らしい。
    でもジャンジャンってまだ売ってるのかな?

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...