パスワードを忘れた? アカウント作成
14052307 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

反ワクチン派がFacebookに表示した広告の54%はたった2つの団体が広告主になっていた(GIGAZINE)

メリーランド大学の研究者であるAmelia Jamison氏は、「多くの人は、反ワクチン派のムーブメントが子どもを持つ親による草の根運動だと思っているかもしれませんが、背後には少数の強力な人々がいるとFacebook広告の分析からわかります」と述べています。

 まあ、そういうものだろうなぁ……。こないだもワクチン接種を回避する診断書を書いて儲けてた医者が告訴されるなんて事件があったけど、あんなものでもなんか金に換える方法があるらしいのだよな。一種の宗教なのであの手この手で信者を増やしてやればもうかる仕組みが既にあるんだろう。どっちかというとその線からつぶしに行けないものなのだろうかね……。

未発見の「ナスカの地上絵」をIBMのAIが見つけ出すことに成功、見つかった143点の地上絵はこんな感じ(GIGAZINE)
 画伯が描いたテレタビーズというかポップンミュージックというかなんかそんな感じのがおるな。知ってる有名な地上絵、ロトの紋章みたいなやつとはなんというか作風が異なっているように感じるのだけど自分だけだろうか。

中国政府の「拘束中の作家に言論の自由賞を与えるな」という脅迫をスウェーデン首相が一蹴(GIGAZINE)
 賞を与えたとは言っても本人拘束中で中国政府としては気に食わないだろうができることはないよな。これに対応して処刑なり罰則なりを加えようものなら、国際世論は言論統制のため不当に害したという評価しか残らなくなる。だから賞を与えた側に圧力をかけるしかないが、圧力をかけるにはまあさすがにスウェーデンは遠かろう。

生ゴミなどの廃棄物からプラスチックを作り出し商業的利益も上げるスタートアップが登場(GIGAZINE)

UBQからの相談も受けたという、ヘブライ大学のバイオテクノロジー専門家であるOded Shoseyov教授によると、プラスチックと生ゴミなどの廃棄物を溶かすことにより、有機成分の繊維で強化された均質な物質が生成できるとのこと。

 高熱処理をするとこれが出来上がるらしい。無酸素状態の出の熱分解の一種なんだろうけど、なんか触媒的なやつとかの仕掛けがあるんだろうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...