パスワードを忘れた? アカウント作成
14054004 journal
日記

akiraaniの日記: 思い出のアーケードゲームの話 3

日記 by akiraani

 オフィスにゲーム筐体を設置できるレンタルサービス「アケシェア」で学生の頃ゲーセンとかでどんなゲームを遊んでいたかというのとなんとなく振り返ってみたくなったのでいろいろ思い出してみた。

 中高生の頃はあんまりゲーセンには行ってなかったので、よく遊んだのはいわゆる駄菓子屋筐体、主にSNKのMVS筐体だと思う。その後、大学生になってゲーセンにもちょくちょく行くようになった。
 社会人になりたての頃も近所のゲーセンというかゲームコーナーに通っていたけど、社員寮から出てから行きつけのところがなくなって行かなくなってたっけか。

・ストリートファイター2シリーズ
 中学生の頃にゲームセンターで唯一遊んでいたのがこのタイトル。ろくにコマンド技とか出せなかった最初の頃は春麗を使っていたが、ターボあたりで突然スクリューコマンドに目覚めてザンギに乗り換え。ザンギがいないシリーズも、ソドムとかヒューゴーとかスクリューコマンドのあるキャラばかり使用。

・餓狼伝説スペシャル
 シリーズ通してジョー東を使っていたが、ある時期突然スト2でコマ投げにはまり、ガロスペだけはビッグ・ベアに乗り換えた気がする。ただし、ベアさんの投げコマンドは苦手で成功率悪すぎだったので、タックルが主戦力だった。

・KOFシリーズ(主に94)
 友人がネオジオCDを持っていてよく対戦していたので、アーケードでもちょくちょく遊んでいた。持ちキャラはというか持ちチームは中国チーム。使い始めたきっかけはネオジオCD版だと中国ステージのBGMが歌付きになるからという理由で友人宅で中国チームで乱入させられたことから。KOF94のアテナは投げ技のダメージすり替えというバグ技があって、一時期投げが入ったと思ったら手が反射的に超必殺コマンドを入力しようとしていた。

・バーチャファイターシリーズ
 ゲーセンで遊んでいたのは主に1と2。使用キャラはパイ・チェン。初代のパイ・チェンは相手が対策しないとダウン攻撃が無限に入るのでCPU相手の場合はあて身投げからダウン攻撃ハメみたいなこともしていた記憶がある。それ以外はPPPKコンボでリングアウト狙いという非常にわかりやすいお子様プレイ。

・ヴァンパイアシリーズ
 アナカリス使い。CPU戦は画面端でふよふよ浮きつつエクトプラズム的な感じのはき続けるのを繰り返していた。CPU戦特化で対人戦はいまいちだったけど、ボスまで倒せる数く少ないゲームだったなぁ。

・サムライスピリッツシリーズ
 右京使い。バックステップ燕は落ち着いてやればできたが対人戦で組み込めるほどではなかった。ただ、このゲーム、飛込二段で強攻撃つなげた方が強いんだよなぁ……。

・天外魔境真伝
 PCエンジンのゲームは遊んだこともなく、当然天外魔境シリーズは知らなかったが、普通に面白い格ゲーだったので遊んでいた。CPU戦でいかにして画面端不動に持っていくかで頑張っていた。そういう戦い方だと上位互換のウマシカの術でやられてしまうんだけどな。

・マジカルドロップ2
 大学時代の近所のコインランドリーにMVS筐体があってそこで遊んでいた。残念ながら連鎖の仕込みがへたくそでそんなにうまくなかったので、クリアもできた記憶もない。使用キャラはスター。

・プチカラット
 パトラ子使い。隠しキャラなのに他の誰よりも弱いという謎キャラだったが、4人目くらいまでは行けてたのでそれなりに上手かったのではという気がしないでもない。

・クイズバラエティ すくすく犬福
 おそらくもっとも遊びこんだクイズゲーム。問題もミニゲームもストーリー分岐も秀逸で、初代はいまだに分岐チャートをほぼ覚えているし、犬福虐待女の恐怖も遊んでた頃は勝率3割、それ以外ならラブミーテンダーをでぶ福で挑まない限りほぼ確でクリアしてた。犬福が移植されると知ってPS2を買った。今でもクイズゲームの最高峰の一つだと思っているので同志募集。犬福ファンコミュのオフ会とかにも当時よく行ってた。なんでPS4のアーカイブスに犬福ないんですかね……。なんならアケ版のエミュ移植でもいいから欲しい。

・パワーショベルに乗ろう
 おそらく大型筐体ゲームで一番よく遊んだタイトル。バイト王の亀すくいが好きだった。一応ワンコインクリアしたことがあったはず。あと、BGMというか歌が良い。今のポリゴン処理能力でリメイクされないものかなぁ。

・ソニックウィングス2
 アーケードのシューティングでまともに遊んでたのってこれくらいの気がする。使用キャラは……なんだったかな。なんかボムの出が遅くてその代わり攻撃持続が長いキャラだった気がする。ただ、そんなにうまくはなくて行けて4面くらいまでだったなぁ。

 うむ、こうしてみると偏ってるねぇ。シューティングはほとんどやってないし、ベルトスクロールアクションなんか皆無じゃないか。

  • by nnnhhh (47970) on 2019年11月22日 18時59分 (#3720707) 日記

    あんま行ってなかったけど
    * ゼビウスを見たときの感動
    * バブルボブル好き
    * R-TYPEスゲー
    * アフターバーナーたまらん
    * Ninja warriorsサイコー
    * DDR面白い
    * セガラリー楽しい
    あたりが思い出かな
    セガラリー以降はゲーセンほとんど行ってないな…

    ここに返信
    • 今でも思い出に残るゲームというと、

      ・スペースインベーダー(タイトー)
       小学生の頃、通学路にある喫茶店が窓際にテーブル筐体置いてたので、
       帰宅中に数人で窓に顔を擦りつけるようにのぞき込んでた。
       親につれられ中に入って遊んだことがある奴はヒーローだった。
       今にして思えば、ものすごい営業妨害だよなぁ。

      ・ガントレット(アタリ)
       中学生の頃、50円ゲーセンのために海を渡った [srad.jp]ときによく遊んでた。複数人協力同時プレイというのが楽しかった。

      ・テトリス(セガ)
       高校時代。パソコン版でもさんざん遊んでたけど、ゲーセン版はパソコン版と違って、落ちたあともぬるぬると転がしていけるのがすごい気持ちよかった。

      ・サイバースレッド(ナムコ)
       大学時代、宴会帰りにゲーセンに寄って、酔っ払いがよってたかって対戦プレイしてた。
       極論すると、バーチャロンって、サイバースレッドの自機を人型にしただけじゃーねーか、と暴論を言ってみたりして。

      とかかなぁ。

    • by Anonymous Coward

      100円玉が際限なく吸い込まれるブラックホールでしかなかった。
      下手クソには恐ろしい空間。

      やってみたいゲームはあったんだけどな。

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...