パスワードを忘れた? アカウント作成
14055611 journal
日記

akiraaniの日記: アニメの本好きの下剋上の放送ペースから思うところ色々 6

日記 by akiraani

 以前、原作を読んだ感想を日記に起こした本好きの下剋上のテレビアニメが現在放送されている。

 原作好きだったので期待しつつ見ているのだけど、今のところ楽しく見れている。なぜなら、愚直なまでに原作小説に忠実に展開して、比較的丁寧に描写されているから。
 ペース的にはアニメ1話でなろう版連載の4~5話を描いている。アニメ公式サイトの円盤情報を見ると、14話まである変則放送のようで、BD-BOXのタイトルを見る限り、原作72話までをアニメの第一期シリーズで終わらせるつもりなのだろう。

 ただ、第一話のアバンで二章の中盤にあるイベントを差し込んでいたり、第一章ではほとんど出番のないけど、二章以降でメインキャラとなる神官長フェルディナンドが合間合間のミニコーナーで出てきてメタい掛け合い漫才をしていたりと、二期シリーズがあることが前提の作りになっている。
 加えて言うなら、第一章はけっこうすごいところで終わる。なんというか、全体から見ると第一章ってのはプロローグみたいなもので、これから新環境で新生活ってところで引くことになる。ここで終わると消化不良どころの話ではない。なお、原作は閑話まで含めると677話あるので、5話ペースで閑話抜きで進めても10クールくらいかかる計算になる。

 しかし、放送スケジュールはどうするんだろう。最近のアニメは1クールは12話が主流。14話ともなると最終話近辺で一挙放送をしないとおそらく回らない。
 一章も先に挙げた原作72話で終わりというわけではなくて、サブキャラに焦点を当てた閑話があったりする。まあ、これは映像化するにしても円盤の特典映像とかになる可能性が高そうだけど。

 今のところ、原作を丁寧になぞっているだけあって映像クオリティは非常に高いというか、往年の世界名作劇場を彷彿とさせる出来栄え。このクオリティのまま続いてくれるのであれば、おそらく原作ファンは何一つ文句言わないだろうと思う。これからってところで切られてえええってなるアニメから入ったファンは知らんが。
 個人的な印象では、第一章はプロローグ、第二章が序章、第三章から本編って感じなのだけど、ぜひアレキサンドリア誕生まで頑張ってアニメ化してほしいねぇ。

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 15時42分 (#3721652)

    最終回は3話連続でした。
    あと最近やってたブギーポップは笑わないも途中で4話連続とか。

    やる気になればなんとかなると。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 16時07分 (#3721666)

    アニメ見てるだけなんだが、予告編で掛け合いをやってる神官長の立ち位置がようやく理解できた。
    現状、影も形も出てこないどころか神官って概念すら出て来てないよね?

    あと、12月末には円盤発売みたいだけど、下手するとTV放映より先になったりしないか。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      神官はこれからですね
      第一話でちょろっと出てきたけどわからないしあのシーンはまだまだ先なので1Qじゃいかない

  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 22時05分 (#3721850)

    マインの白目に違和感を覚えるぐらいか
    魚の目っぽいというか何というか気持ち悪い

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年11月25日 22時12分 (#3721852)

    諸般の事情で4話まで見て積んでたのですが、これで安心して切れます。

    #最近は2クールものでも長いと感じてしまって。Twitterの漫画も4P以上の作品は読むのに躊躇するし。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年12月08日 20時26分 (#3728393)

    みたいですよ(2020年春)
    あと、13話&14話連続放送だとか。

    ここに返信
typodupeerror

普通のやつらの下を行け -- バッドノウハウ専門家

読み込み中...