パスワードを忘れた? アカウント作成
14058901 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

Netflixが歴史的な劇場を再オープンさせオリジナル作品の上映の場に(GIGAZINE)
 劇場公開されてない作品は賞のノミネートから外れてしまうので、自前で劇場持っちゃえという発想。まあ、フランスではそういう劇場を持ったとしても、カンヌでは後付けてそんなのは劇場とは認めないくらいのことは言うかもしれないが、少なくとも米国内では文句は言われないはず。それは別にしても、コンテンツの宣伝のためにも公式のイベント会場ってのはあってもいいんじゃないかと思うよ。たとえコンテンツはネットで見れようとも、大スクリーンで見たいって需要はあるだろうし、舞台挨拶的なイベントがやりたいってケースもあるはず。

中国の長征3号Bロケットのブースターが民家を直撃し猛毒の燃料が飛散したと報じられる(GIGAZINE)

「中国の環境破壊や人の安全を省みないやり方は、厳しい規制を受けているアメリカ企業に対する絶大なコスト優位性を約束します」と指摘し、安全性を度外視した中国の宇宙開発事業の在り方を非難しました。

 これ何が恐ろしいって、打ち上げが失敗したからこうなってるんじゃなくて、もともと民家のあるエリアに落ちるのが分かった上で強行しているんだよね。ロケット打ち上げてブースターが落ちてくるから避難しろとか、欧米式の先進国では絶対に言えないよな。人柱の価格が安いってのは技術開発において大きなアドバンテージである。以前はそれでも競争原理の方が強かったんだろうけど、近年のAIとかの進歩でその辺が怪しくなってきている。今回の件はその辺を象徴している出来事なんじゃないかと思うよ。

公道走行可能、立ち乗りもできる折りたたみ電動スクーター(家電Watch)
 重量は約25kgの原付扱いか。ここまで小さく折りたためるなら一人暮らしのワンルームとかでも邪魔にならないな。しかし最高時速30km/hで車通りの多い公道走るのはちょっと怖いし、移動した先でどこに置くのかも問題になりそうで普段使いはきつそう。電車の中に持ち込めるキャリーバッグみたいなものがあれば行楽に使えるかも。

VRヘッドセットで牛に「仮想の牧草地」を体験させて牛乳の生産量を上げる試み(GIGAZINE)
 いや、この写真はどうだろう。牛の視界ってこの形状ではどう考えてもカバーできてない気がするのだが……。ポジティブかどうかとかはいったいどうやって調べているんだろうか。

世界で初めてヒト胚に遺伝子編集を行った中国の科学者が行方不明に、赤ちゃんの所在も不明(GIGAZINE)
 これはもしかして、研究を中止させたのではなくて、国家レベルで隠蔽してこっそりやって、技術を国で独占しようともくろんでいるのでは……?

【追記】松屋のオリジナルカレーが終売へ 「本当に終売です。食べおさめは今のうち」(ITmedia)
 何かと思ったら値上げに伴ってリニューアルするので、従来のカレーは終了しますということか。

Twitterが休眠アカウントの削除は故人のものなどを保護する方法が見つかるまで行わないと発表(GIGAZINE)
 まあ、これ日本でも騒いでたけど、きっと世界中で同じようなこと言われたんだろうなぁ。そこが予想できないあたりがいかにもTwitterって感じで、何か極端な施策打ち出して巻き添え多すぎて撤回の流れはもはや風物詩に近い状態になってる気がする。現実的には、アーカイブプロジェクトをサポートするしかない気がするが……。炎上商法でツイ消し逃亡する連中のけん制にも使える魚拓みたいなシステムがあればいいんじゃないかという気がする。

17歳少女がメイク動画に見せかけて中国のウイグル弾圧を批判しTikTokアカウントが停止されてしまう(GIGAZINE)
 まあ、TikTokでやったらそうなるわな。むしろ、消されたでこうやって世界中から注目されるわけだから、もとからそれを狙ってたんじゃないかという気がする。

共同印刷、マンガ電子書籍を高解像化する技術を開発 大きなタブレットでもくっきり読める!(ITmedia)
 AIによるアプコンのようだ。漫画専用のAIは確かにこれまでなかったのかもしれない。字とイラストがあんな比率で混合するモノクロ画像処理は確かに他にはなさそう。

「モダンPC」って何? どこがすごい? マイクロソフトやPCメーカーが語る(ITmedia)
 大雑把にまとめると薄型2in1でスペックを犠牲にしないやつ、という感じか。出先でもバリバリ使えますってアピールかな。この業界、ウルトラブックだとかUMPCだとか手を変え品を変え新しいキャッチフレーズ作ってるけど、スペックアップはしてても基本コンセプトってそんな変わってないよねぇ……。

typodupeerror

人生の大半の問題はスルー力で解決する -- スルー力研究専門家

読み込み中...