パスワードを忘れた? アカウント作成
14060181 journal
日記

akiraaniの日記: 濡れバスタオル加湿暖房 6

日記 by akiraani

 12月、さすがに寒くなってきて、暖房のお世話になる季節です。
 CPAP使ってるので冬場の冷たい空気と乾燥は睡眠の大敵ということで、一時期超音波加湿器を使っていたんですが、湿度が上がらないわりに周囲が濡れてしまうなどいまいちだったので編み出したのが、濡れバスタオル加湿暖房。

 自然加気化式の加湿器がいいかと思ってホームセンターをさまよっていた時に見つけたのが天井と床に設置する縦の突っ張り棒(ドリームウェア 突っ張りポールハンガー)。
 このポールをエアコンのすぐ前に設置して、エアコンから出てくる暖房の風が直撃する位置にぬらしたバスタオルを吊り下げてやれば、最高の自然気化式加湿器に早変わりするんじゃないかと。
 うまくいかなくても収納に便利そうだと購入して実験してみたところ、冬場にもかかわらず室温26度、湿度60%ちょいを維持できることが判明。
 そのおかげか冬場に風邪で体調を崩すことがほとんどなくなった気がする。

 突っ張りポールは不要になれば簡単に取り外せて保管に場所も取らない。
 いちいちバスタオルを濡らしに行くのがちょっとだけ面倒だけど、部屋全体が加湿されるまでがかなり速い。カビの心配がいらないので、むしろ面倒は少ないんじゃないだろうか。
 まとめると安価でメンテがいらないハイブリッド式。

 貧乏くさいのを別にすれば、我ながらかなり優秀なライフハックなのではないかと思う。

  • by nemui4 (20313) on 2019年12月02日 10時37分 (#3724744) 日記

    加湿用に濡れタオルを使おうとして、吊るせる場所がなかなかなくて困ってたけど。
    突っ張り棒があればよかったんだ(って、持っていけない)

    最近は加湿器(兼空気清浄機)が置いてあるホテルが増えてるので別に良いけど。

    今の所うちでは、ベッドサイドに水を入れたコップにアクリル毛糸を丸めたのを置いてなんとなく加湿してます。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 13時56分 (#3724806)

    ・新聞紙をくるくる巻いて筒状にし、セロハンテープか何かで止める
    ・バケツなどに水を汲み、先程の筒を大量に突っ込む
    ・水が筒に吸い上げられて蒸散(風の流れを作れば更に効果アップ)
    ってテクニックもなかなか

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      テキトーな結晶が析出する溶液使って飾りの形にすると、季節柄、子供が喜んだりするぞ。

      • by Anonymous Coward

        その手の教材だと尿素を使ってますね、毒性も低くて調達が容易。
        ホームセンターで肥料用を買えば1kgで300円くらい。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 16時42分 (#3724921)

    霧吹きでシュッシュするのが個人的には好きです。
    (夏場の室内打ち水ですが)

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2019年12月02日 21時46分 (#3725120)

    洗濯物+エアコンで乾燥しながら加湿してます。
    どんな天気でもびっくりする程よく乾きます。

    ここに返信
typodupeerror

ソースを見ろ -- ある4桁UID

読み込み中...