パスワードを忘れた? アカウント作成
14060619 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

ゲーム投稿サイト「RPGアツマール」が課金機能に対応 追加コンテンツや買い切りゲームの販売が可能に(ITmedia)
 ほうほう、D4エンタープライズも参加してるのか。まあ、こっちにタイトル追加するのはいいが、本家の方にもうちょっと欲しいタイトル追加されないものかね。ルナドン2あるんだから1もいれてほしいし、電脳学園とかより98版のプリンセスメーカーとか入ってほしいんだけど。東方旧作とかの98とかMSXで出てた有名同人ゲームとかあってもいいと思うんだけどなぁ。

着服で解雇の元社員が“逆襲”? 「経営陣の指示で不適切会計」主張、JDI株価が4%安(ITmedia)
 実に謎い展開だな……。どうしてこうなったというか、新製品発表はあんだけ威勢がいいのに、いったい何がどうすればこういう事態になるのやら……。

「温室効果ガス削減は予定よりも遅れている」と国連機関が報告(GIGAZINE)
 うむ、まあ、なんとなくそうなんじゃないかなと思ったがやっぱり中国……。工業にかかわってる人間のパーセンテージなんて知れてるだろうにこの勢いはなぁ。インドも今後増えてくるだろうし、まあ増やさないならまだしも減らすなんて夢のまた夢だよな。

まつげメイクを装って中国を批判する動画の削除、TikTokがミスだったと謝罪(ITmedia)
 時すでに遅し……。全世界での動画共有プラットフォーム全体でみた場合、TikTok単体のシェアなんてたかが知れているわけで、隠ぺい工作は必ず報復露見するし、炎上して悪目立ちする。金盾の中で封じ込めができないところでそういう対応しちゃいかんよね。

任天堂、「リングフィット アドベンチャー」の品薄について謝罪(ITmedia)
 ある程度のヒットにはなるだろうと思ってたけど、まさか品薄になるほどとはなぁ……。Youtubeあたりの動画勢がこぞって実況してるっぽいというのは漏れ伝わってきてたけどそのへんも影響しているんだろうかね。

SF作品にありがちな「ドーム型の宇宙基地」は現実的ではない(GIGAZINE)
 まあ、大気の薄い火星でドーム型にする意味はあんまりないのと、拡張性についてはわからんでもないが、強度についてはアーチ型構造の方が優れてるだろ。そもそも極端にでかい建造物でドーム型ってのはSF作品でもほとんど見ない気がするが……。

Nintendo SwitchでテーブルトークRPGの臨場感を体験しながら冒険できるRPG「ナイツ オブ ペン アンド ペーパー」レビュー(GIGAZINE)
 TRPG風の演出が入るコンピュータRPGか。アイデアは面白いな。でもこれだけだとスパロボの必殺技演出みたいなもので1回遊ぶとそれでいいやって感じになりそう。シナリオとか作ってオンラインプレイとかできるようになると変わってくるかもだけど。

月額5980円で毎日ランチを食べられる、定額制ランチ「always LUNCH」が渋谷でスタート(ITmedia)
 1日1回ランチ限定……うーん、店舗が増えてくればあるいはと思うけど、そもそも昼に抜け出して飯を食うってのが職場によっては無理ゲーだったりするからなぁ。倍額になってもいいから社食で定額始めてくれた方がうれしいって人の方が多いんじゃないだろうか。

現代書館、石川優実さんの書籍『KuToo』を巡る「捏造」批判に反論 「クソリプ」掲載はあくまで「引用」「原文のまま」(ITmedia)

例えばあるケースでは、石川さんにリプライを飛ばしたわけではなく、単に「#KuToo」のハッシュタグでつぶやいただけのツイートを「クソリプ」として収録。またあるケースでは、フェミニズムに関するニュース記事への感想をツイートしたら、書籍では記事の見出し部分がカットされ、石川さんにリプライを送ったような体裁で掲載されていたといいます。

 そもそもの話をすると、相手がクソリプだろうが紙面で晒上げしてる時点でフェアではないし、紙面だからこそメディアの公益性が必要とされるわけで、それ放棄しちゃ叩かれるのはしょうがない。まあ、インタビューの切り貼りとかでは当たり前だったのかもしれないがな。

求人誌の「五輪スタッフ募集」に「ボランティアと同じ仕事を有償で?」の声 組織委に同じ仕事なのか聞いた(ITmedia)
 まあ、そういう回答が返ってくるに決まってるよね、という内容。具体的にどう違うのかまでは電話口では回答しようがないだろうし、多分現場監督的な立ち位置のスタッフだろうなとは思うが、実態は蓋を開けるまでわかったもんじゃないね。まあ、秘密にする意味はないだろうし、終わってから潜入ルポみたいな記事を出す人が出てくるんじゃないかなという気がする。

風が年々強力になることで風力発電量が劇的に増加する可能性がある(GIGAZINE)
 まあ、気温が上がるということは気流は激しくなるというのはあり得そうな話。だから風力発電は増加するってのは三段論法では正しそうなんだけど、それで需要が賄えるかはまた別問題ではないだろうか。風力発電が再生エネルギーの主力な国なら影響は大きそうだけど、日本だとねぇ……。

インターネットを通じて単発の仕事を請け負う「ギグ・エコノミー」の労働者は孤独で無力だと感じている(GIGAZINE)
 そりゃあフリーランスやら日雇いはそうだよねとしか言いようがない。一般的な見方とやらがだれが作り出した虚像なのかわからないんで何とも言えないが、そんなに意外な事実というわけではないのでは。

「三國志」シリーズが最新作で「銀河英雄伝説」と異色コラボ ラインハルトたちと中国大陸統一を目指す(ITmedia)
 ニコ同当たりの架空戦記にありそう……。立ち絵のそこはかとないコラ感とかデジャブりまくりなんとも言えないな。どうせやるなら、古今東西のジャンルを問わない戦記物キャラでスパロボみたいなやつが出ると案外売れるんじゃないだろうか。まあ、シナリオたいへんだろうけど。

キャラ画像をたった1枚用意するだけでVTuberになれるシステム、ニコ動にアップされ話題に(InternetWatch)
 表情差分のLive2D風の画像処理をオートでやってくれるシステムか。確かにAI駆使すればできるんじゃないかという気がしないでもないな。ちょっと興味あるから後で見てみよう。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

海軍に入るくらいなら海賊になった方がいい -- Steven Paul Jobs

読み込み中...