パスワードを忘れた? アカウント作成
14062087 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 3

日記 by akiraani

【追記あり】プロゲーマー・ももち選手がJeSUのプロライセンスを取得(ITmedia)
 公式大会から締め出しされるんじゃあしょうがないというのもあるけど、一番はJeSUが良くも悪くも何もしないってことが分かったということなのではないかという気がする。ざっと状況見る限り、ストリートファイターも他の大多数のタイトルも大会等を運営しているのはあくまでメーカーであって、JeSUはメーカーが拍付けに利用してるだけのトンネル組織なんだろうな。その辺の建前をきちっと説明して、利権団体として美味しいところむさぼってるわけじゃあないですと言えればももち氏の疑問は解消されるはずで、和解自体はそこまであり得ない話でもないのかもね。

JeSU、物議を醸した「プロライセンス制度」の説明文を掲載 “ライセンス外の賞金制大会”は「実施できる」(ITmedia)
 今更……タイミング的にももち氏の説得があって掲載に至ったんだろうとしか思えないんだが、氏がいなかったらこの程度のことすらやらなかったんだろうな。ろくに仕事しない上に、スタートアップの大事な時期に余計な風評をまき散らしたという汚点はきっちり残してしまったねぇ……。

東京23区の「家賃相場が最も安い駅」ランキング19年版 1位は5万円台 18年から顔ぶれ変わる(ITmedia)
 葛西臨海公園って東京都やったんや。江東区より東ってもう千葉だと思ってた……。(外様東京都民の感想) なお、自分ちの最寄り駅相場をSUMOで調べたところ、葛西臨海公園よりも安い模様。

ピンポン球が当たった時の摩擦を電力にして球のデータを収集できる「スマート卓球台」が開発される(GIGAZINE)
 こういう自動判定システムは今後いろんな競技でどんどん増えていくだろうな。安価に普及すれば気軽に試合できるようになるから、競技人口の増加にもつながるし、機械で判定しやすいようにルールを改変してでも普及に努める意味があるんじゃないだろうか。

令和最初の「新語・流行語大賞」、年間大賞は「ONE TEAM」! トップテンには「令和」「タピる」「#Kutoo」など(ITmedia)
 ONE TEAMってマイクロソフトのクラウドビジネスツールみたいなやつかと思ったらラグビーか。個人的に気になる流行語大賞はぱよぱよとうますぎWAVEなので、ユーキャンのは正直どうでもいいんだけど、絶賛炎上中のKutooが大賞になったら面白いことになったと思う。どうせみんなゴシップネタをありがたがるんだし、年間炎上大賞とか作った方が受けるんじゃないか?

宇治市、クレイジーだと話題になった「観光PRアクションゲーム」をガチでゲーム化 Makuakeでサポーター募集(ITmedia)
 ご当地ゲームを自治体主催で作ってるところって実は結構あるんじゃないかと思うけど、こういうネタに振り切った方が埋もれにくくなっていいのかもね。単純に知名度が上がるのもあるし、聖地巡礼的な要素持たせてイベント開催とかできると地元の人も参加してくれるようになるしな。

「レビュー消してくれたら2倍返金するよ」 Amazonで低評価レビューを書いたらとんでもないメールが来た―― 投稿者に経緯を聞いた(ITmedia)
 これはもうAmazon本体に通報案件でいいんじゃないかな。根本的な話をすると、素人のレビューに評価を任せるというシステム自体がプラットフォームにとって安かろう悪かろうになりつつあるよな。楽天とかでもそうなんだけど、ショップの評価なのか品物の評価なのかくらいは区別つけないと話にならん。品物の評価なら店舗にレビューつける意味はないし、店舗の評価なら品物につける意味もないわけでね……。

サンワサプライ、65W出力可能なコンセントつきモバイルバッテリなど(PC Watch)
 をを、この手のモバイルバッテリのACで65Wはなかなかすごいな。こういうのがあればモバイルプロジェクタも使いやすいんだろうな。

Pepperが相席までしてくれる「Pepper PARLOR」。東急プラザ渋谷にオープン(PC Watch)
 ほほう、これはまた冬コミあわせでみんなで遊びに行くと楽しそうな……。会話部分はりんなとか、ネタ満載じゃないか。しかしなんというかこう、ワッフル一つに1000円オーバーはネタにするにしてもなかなかハードルが高いな。

「現実世界とゲームの暴力は異なる」YouTubeがゲーム内の暴力シーン規制を大幅緩和へ(InternetWatch)

早い話、これまでゲーム内での暴力描写に厳しい年齢制限を設けていたのを大幅に緩和し、映画やテレビ番組と同等に扱うという内容だ。

 映画やテレビと同等にするだけで大幅緩和になるというのがそもそもゆがんでたんだろうなぁ。この辺はアメリカ度とアニメとかでも同じような話があるらしいと聞くが、そっちのも波及するんだろうかね。

北朝鮮でプレゼンを行ったブロックチェーンの専門家が逮捕されてしまう(GIGAZINE)
 そりゃあアメリカにして見ればロンダリングの温床になるようなプラットフォームに北朝鮮を参加させるような真似自体が激おこぷんぷん丸事案だろうよ……なんで北朝鮮でそんなことしようと考えたのか。

「角川文庫・ラノベ読み放題」がスタート BOOK☆WALKERにて、月額760円(ITmedia)
 一瞬角川文庫限定かと思ったが、記事画像に並んでるタイトル見とSAO(電撃文庫)だのゼロ魔(MF文庫J)だのが混ざってるので、角川系列の文庫レーベルが対象っぽいね。1月末までは無料ってことだから、正月休みの暇つぶしにはよさそうだな。1万点というと多いように思えるけど、うちにあるラノベ蔵書の3~4倍程度だから、そこまで圧倒的というほどでもない。いわゆる有名作ばかりが並んでると思った方が良さそうだな。

キングジム、6.8型デジタルノート「フリーノ」で新たな筆記文化の創設を目指す(ITmedia)
 microSDカードスロットあるのか。ということは、自前で電子化した書籍とかも読めそうだな。6.8インチ1440×1080ピクセル、265ppiならB5ムック程度なら読めるし、koboとかで無理に見ようとするよりはこっちの方が便利かもしれないな。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • >江東区より東

    隅田川の東に荒川(放水路)も江戸川(旧名江戸川放水路)もある。
    そこまでが現在の東京都。意外と東西方向に広い。
    地下鉄東西線なりJR京葉線で千葉県側を含む上りで通勤通学者でもないと
    目にしないから無関心のままスルーするのも無理なし。

  • by Anonymous Coward on 2019年12月05日 10時35分 (#3726460)

    > 1万点というと多いように思えるけど、うちにあるラノベ蔵書の3~4倍程度だから、そこまで圧倒的というほどでもない。

    ラノベだけで2500点~3333点ってことか。
    その時点ですでに圧倒的だと思う。

    • by Anonymous Coward

      kindle使ってるとそのくらいは普通かと。
      自分は、ラノベアカで4000冊強。
      コミック&雑誌アカで2000冊くらいですね。
      (文字データと画像データでアカ分けてます。kindleアプリが使いにくくてね)

      BookWalkerにしかない(kindleに来ない)境界線上のホライゾンとか興味があるので見に行ったのですが、
      そういう特殊なもの(?)はBookWalker読み放題に入っていないようで、
      すでにkindleにあるため、だいたい購入済みでした。
      なので自分にとってはほぼ無意味なサービスでした。

typodupeerror

Stableって古いって意味だっけ? -- Debian初級

読み込み中...