パスワードを忘れた? アカウント作成
14065692 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

「アナ雪2」Twitter感想漫画に「ステマ」疑惑 7本ほぼ同時投稿され炎上 ディズニーは「ステマという認識はない」と弁明(ITmedia)「アナ雪2」感想漫画のステマ疑惑 ディズニーが謝罪文を公開(ITmedia)
 代理店的にはわざとじゃないですごめんなさいってことにしたいんだろうけど、状況証拠があからさますぎて下手な言い訳が全く通用しない状況になってるな。これ代理店の担当者がステマの定義とか、地域によっては法規制されていることを知らないんじゃないだろうかね。まあ、そういう仕事請け負ってるのに知りませんでしたってのはなお悪いので言い出せないのかもしれないが。これ、今までばれなかったけど過去に同じようなことやってたけど、今回のように目立つ作品でなかったから運よく発覚してなかっただけという可能性もあるんじゃないか?

Twitterに投稿されるイラストを無断でグッズにして売りさばく悪逆ボットを裁くためインターネットユーザーがとった戦略とは?(GIGAZINE)
 ボットを裁くというより、ボットの性質を利用して無断グッズサイトを可視化して、ディズニーに喧嘩売る方向にたきつけたんだな。ディズニーが乗り込むところまでは行ってないようだけど、ボットが自動で収集してきたネタの中に一時的に盗作告発メッセージを混ぜ込んだりすることには成功したようだ。Nyan Catみたいに知らない間に日本のユーザーが投稿しているイラストが使われたりもしてそうだねぇ。

本作りは終わらない、アニメ「本好きの下剋上」2期放送決定!  ティーザービジュアルも公開(ITmedia)
 コメントついてたのこの話だったか。Twitterの公式アカが情報元だったんだな。ああやっぱり、というか、一気のBD発売スケジュールから見て2期もある程度できてるんじゃないだろうかね。原作小説とかコミカライズが多分だいぶ売れてるだろうし、ある程度先までやるってのは企画の時点で確定だったんだろうな。

「ご結婚おめでとう御座います!」 声優の明坂聡美にピンポイント迷惑メールが届き「世界一許せない」 → ついには悟りだす(ITmedia)
 こないだの中村繪里子結婚の騒動でまたこの人がどばっちりを受けてしまったのかと思たらもっとひどい話だった。そしてそれをこうなるとわかっててわざわざさらす覚悟が難というか……。

「“格ゲー勢の発言まとめ”でイケると確信しましたわ」 話題沸騰の「ゲーミングお嬢様」、作者に取材したらお嬢様口調で答えてくれた(ITmedia)

――さすが上品ですね。「ゲーミングお嬢様」はセリフやキャラクターの個性が強すぎますが、何か参考にした物はありますか?

大@nani:基本的に、お嬢様に暴言を吐かせるとそれだけで面白いに決まっていましてよ。

 ああ、この人狙ってやったんだな……。それでバズっらせたのは見事というほかはないな。この作品自体は実はニコニコ静画のユーザー投稿マンガで先に公開されてて、そっちはそっちでコメントとかだいぶ盛り上がってたんだけど、あそこはアカウントないと見れないからなぁ。動画も制限撤廃したんだし、さっさと静画も追従すべきなのでは。

反ワクチン接種のプロパガンダ活動を行っていた男をサモア当局が逮捕(GIGAZINE)
 政府が緊急事態宣言出してもなお布教を続けたのか。何が彼をそこまで突き動かすのか。やっぱなんらかの方法で金に換えてるんだろうかね。

中国が香港の運動を阻止するために「グレートキャノン」を起動(GIGAZINE)
 これ完全にアメリカをはじめとするネットでつながってる国家を敵に回す行為だろう。だいぶ手段を択ばなくなりつつあるな。すでに各国から非難されている状況でなお強硬策に出るのはそれだけ追い詰められているということなんだろうかね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by nemui4 (20313) on 2019年12月10日 13時58分 (#3729327) 日記

    今までの映画でほとんどやっったみたいですね。
    平日夜20~21くらいに時間を決めてマンガやイラストを書ける人を雇って流してたらしいので、他のコンテンツや商品サービスでも定番の広告メニューになってるのかもしれない。

    代理店的にはわざとじゃないですごめんなさいってことにしたいんだろうけど、状況証拠があからさますぎて下手な言い訳が全く通用しない状況になってるな。

    あまり売れてないタレントがバレて、インフルエンサー未満の人達がバレて、次は一般人のフリしたアカウントでバレにくいようにやりそう。

typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...