パスワードを忘れた? アカウント作成
14095013 journal
日記

akiraaniの日記: 百均アイテムでジェネリック猫背サポーターバンドを作る

日記 by akiraani

座り仕事を応援する「猫背サポーターバンド」というサンコーのグッズがある。
原理としては単純で、背中の腰椎にベルトをひっかけて、膝で支えることで座った状態で腰が曲がるのを防ぐといもの。
使い慣れると、ベルト自体にはそこまで力をかけなくても姿勢を保つことができるようになる。効果がだいぶ実感できたので、職場用とは別に自宅用も買おうと思ったがすでに売り切れで再販売する様子がない。
ならばDIYすればよいのでは思いつき、先週末に挑戦してみた。

容易したのは170cmのスーツケースベルトと、ガーデニング用ひざあて。いずれもダイソーで購入したもの。
まず、ひざあてのゴムベルト部分を左右でクロスさせる形に組み替えて連結し、ガムテで止める。そこにぎりぎりまで伸ばしたスーツケースベルトを通して出来上がり。
腰に合わせるのに慣れが必要、ひざあての部分をサンコーのそれと違って足を開くことができない、細かいサイズの調整が難しい、強度に不安があるなどの難点があるが、まあなんとか実用に足るレベルのものができた。材料費220円であることを考えると上出来だろう。
もう一工夫あれば使いやすさも増すような気がするので、ちょっとずつ改良しておこう。これを使うと背もたれのない椅子でも腰痛になるのを防ぐことができる……はず。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

一つのことを行い、またそれをうまくやるプログラムを書け -- Malcolm Douglas McIlroy

読み込み中...