パスワードを忘れた? アカウント作成
14096637 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

福井県には「カニの食べ方」を学ぶ授業がある 県に聞いてみたら本気でうらやましすぎる授業が実在していた(ITmedia)

県担当者:福井でも、魚離れが進んでいます。それを防ぐためのきっかけ作りとしてやっています。福井は県の魚として越前カニを指定しているので、県の代表的な水産物であるカニの食べ方を知ってもらって、地元の食材への愛着、ひいては郷土愛を育むと、そういう趣旨でやっています。

 セイコガニ美味いよ。味噌を味わうならむしろメスの方がいいんじゃないかな。缶詰とか回転寿司でしか蟹味噌食べたことない人は、いっぺんボイルしたセイコガニの味噌を甲羅から直接とってくってみると良い。足なんて飾りですよ。

Microsoft、「Surface Duo」向けのSDKを配布開始(PC Watch)

Microsoftでは、2画面デバイスを活用するアプリの案をいくつか提案しており、さらなる詳細は2月11日に開催されるMicrosoft 365 Developer Dayにて公開する。

 専用SDKを公開するのか。正直な話、2画面対応のPDFリーダー一つあるだけで電子書籍端末として非常に優秀なものになるわけで、サードパーティー製のよさげなアプリがいっぱい作られて欲しいねぇ。んで、今使ってるnifmoの機種変対象に入ってくれるとなお良い。

NHK、京アニ放火「共犯説」デマでまとめサイト運営者を提訴(ITmedia)

問題のデマを巡っては、NHKのディレクターの実名を挙げつつ、「なぜ放火犯の遺留品を回収したのか」「これが最大の謎」といったタイトルの記事を投稿。本文中でも、故意に加工されたNHKニュースの映像とともに、「NHK共犯説唱えられても仕方ないぞ」といった書き込みを紹介していました。

 実名まで挙げて加工画像アップ……いやー、そりゃ知財意外にもいろんな法律に引っかかりそうな案件だねぇ。NHKも払おうと思えば払える額を提示しているあたり、単なる名誉回復だけが目的じゃなさそうだな。記事消してトンズラは認めないし、他サイトでも同じように対応するぞって見せしめの意味もありそう。

「広告と中身が全然違う」「美少女ほとんど出てこない」勘違いを誘発するゲーム広告、景表法違反の可能性も 弁護士や消費者庁に見解聞いた(ITmedia)
 ビビッドアーミー、そもそもあれ広告だけ見てもなんのゲームなのかがさっぱりわからんのだよな……。まあ、キャラグラの立ち絵が一枚あれば良いだろ的なゲームで、広告をごり押ししたらどうなるのかは実験としては興味深いのでいつまで続くのか見物ではある。

いきなりステーキが一部店舗でついに“食べ放題”提供開始 他店舗への展開は「動向を見て検討します」(ITmedia)
 確かに、この価格帯だと焼き肉屋の食べ放題なら120分コースでもっと上のものが食えるよな。とりあえずインパクトありそうなサービスを初めて見ようって感じなんだろうけど、すでに割高のイメージが付いちゃってるだろうから食べ放題やらサブスク系は難しいだろうなぁ……。

「最もおいしく効率的なエスプレッソ」を数学者と現役バリスタが科学的に導き出した結果とは?(GIGAZINE)

ヘンドン氏はさらに、「エスプレッソを淹れる際は、コーヒー豆の使用量を標準的な20gから15gに減らし、より粗めに挽くべきです。
(中略)
ヘンドン氏が実際に、地元のコーヒーショップTailoredに依頼してこの淹れ方を採用してもらったところ、2018年9月~2019年9月の1年間で3620ドル(約40万円)の経費を節約することができました。

 へー、へー、へー。究極を言えば、珈琲フィルターを使って入れるというやり方自体も最適化するのが良いんだろうけど、それを突き詰めるとインスタント珈琲になる気がするな……。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 11時03分 (#3750968)

    特に私が公告付きスマホアプリいじってるとよく出てくる「ガーデンスケイプ」「ホームスケイプ」「マフィア・シティ」は「そんなゲーム展開どこに出てくるんだ!?」と思わず言ってしまうぐらい公告と中身は乖離している。なんでアレで動かないかなあ。

  • by Anonymous Coward on 2020年01月26日 14時18分 (#3750999)

    どうやっても食べられない子供がいる食品を題材に授業をするってのはどうなんですかねぇ。
    きちんとフォローができれればいいんですけど(まあ無理だろうな)

    • そういうどやコメントするときは先に元記事ちゃんと読もうな。
      カニアレルギーの生徒はかわりにサバ缶配られるって記事にあるぞ。
      覚えてもほぼ使わないんだから事実上の授業免除ってことだろ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        この件何が問題なのか全く理解できてないんですね。
        特定の児童生徒にはどう頑張っても達成出来ないことを授業科目として取り上げるのが問題だと言ってるんですよ。
        健常者の貴方には授業がサボれて万々歳に思えるのかもしれませんが、当事者当人の心にはどれだけ傷がつくことか。
        (あと絶対イジメの原因になる)

        • by Anonymous Coward

          ナルホドナー。
          女性向けの性教育は「半分ぐらい男子だから」不要で、
          男性向けの性教育は「半分ぐらい女性だから」不要って事かー。
          少数だけど性自認が曖昧な子も居るもんなー。

          何だってイジメの原因に成りうるから、教育は害悪だよなー。
          分かる分かる。

typodupeerror

アレゲはアレゲ以上のなにものでもなさげ -- アレゲ研究家

読み込み中...