パスワードを忘れた? アカウント作成
14103165 journal
日記

akiraaniの日記: シュクメルリ鍋食べた、他 3

日記 by akiraani

 先週末、巷で話題の松屋のシュクメルリ鍋を食べました。
 感想はというと、評判通り、予想通りの味でございました。がっつりニンニクで炒めた鶏肉をホワイトソースとチーズで煮込んだらそりゃ期待通り旨いに決まってる、という。

 でまあ、これで思ったのが、これホワイトソースじゃなくてホールトマト入れたらもっと旨いんじゃね? ということだったり。それはそれで別の料理になってしまう気がしないでもないが、ニンニクチキンチーズ+トマトは多分ホワイトソース以上に鉄板の組み合わせのはずだ。今度自分で作ってみようか。

 他、話題になっているということで、いきなりステーキでワイルドステーキ食べてきました。
 筋ばかりということもなくて無事あたりを引いたみたいですが、それでも値段的にはまあこんなものかなぁ、と。いきなりステーキというよりはペッパーランチっぽいですな。サイドメニューの選択肢がないこともあって、何度もリピートしたいかと言われると、個人的には遠慮したい。それでもロース肉とか切ってもらって食べるよりは安いんだけど、他がどれだけ高いのかってことだよね。

 料理系の話題だともう一つ、久しぶりに業スーで鶏皮2kg買ってきてまとめてボイルして小分けにして冷凍処理をした。
 先日コンベクションオーブンで使える金属串を入手したので、試しにもも肉の皮をはいで鶏皮焼き鳥にしてみたところ、パリパリに焼けてかなり美味かった。というわけで、調子に乗って鶏皮大量に買ってきたわけです。
 何にも処理せずに焼くとすごい量の油がたれて後始末が面倒だけど、あらかじめボイルして余分な脂を落としておけばだいぶましになるはず。大量にあるのでいろんなたれを試してみることにしよう。
 そして、ボイルした副産物であるぷるぷるのコラーゲンと鶏油をどうするか。まあ油は冷やし固めてポイするとして、コラーゲンをどうするかなぁ。鍋にでも使うか。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 10時34分 (#3755659)

    > いきなりステーキというよりはペッパーランチっぽいですな。
    ペッパーランチが名称変えたのがいきなりステーキで、
    そもそもペッパーランチ時代からそのまま残ってるメニューなので
    同じものかと。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > そもそもペッパーランチ時代からそのまま残ってるメニューなので

      マジかw
      知らなかった…

  • 魚柄仁之助の「明るい食品偽装入門」という怪しげな本に、まさにこの料理が有りましたわ。
    「鶏カワ飯」。歯切れの悪い「鶏釜飯」です。
    ご飯を炊く時のだし汁にしてました。余ったら鍋とか炒めものに使えるとのこと。
    (油は捨てます)
    ここに返信
typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...