パスワードを忘れた? アカウント作成
14103662 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

「Windows 10への移行は考えていない」と中小企業の1割が回答(PC Watch)

今回の調査は、国内の中小企業(従業員数1~99名)のIT担当者1,035人を対象に、IT担当者の業務環境や働き方改革への取り組み、Windows 10への移行状況などについて行なわれたもの。

 うーん、この規模だとそんな認識か……。こういうのがネットワークに接続されているというのは、車検してない車が公道走ってるのと同じような危険な状況だと思うのだけどね……。

アニメ「異種族レビュアーズ」北米版が配信サイトから削除される 理由は「基準から外れたため」「削除することがもっとも敬意ある選択」(ITmedia)
 いや、基準から外れたとかではなくて、そもそもなぜ配信を始めたのかと問いたい。問い詰めたい。小一時間問い詰めたい(死語)。もしかして、計画倒産的な意図をもって削除されることで話題をさらうつもりだったのではないか……。

ニコニコ生放送、自分が放送したタイムシフト映像をダウンロード可能に 「アーカイブ投稿が楽になる」など喜びの声(ITmedia)
 ああ、これはうれしい人にはすげーうれしいだろうな。Youtubeみたいなストリーミングをそのまま動画としてアーカイブするんじゃなくて、一旦ローカルにデータ落として不要部分をカットしたり早送りしたりみたいな処理を入れたいって人は多いだろうしな。

『僕のヒーローアカデミア』キャラ名「丸太」が「731部隊連想させる」と海外ファンから抗議 ジャンプ編集部が名前の変更を発表(ITmedia)
 ポリコレ棒に屈してしまったのか。というか、731部隊がいた頃の韓国って……。ヒロアカは原作もアニメも見てないのでほぼ他人事だけど、実績を残してしまったということ自体がいろいろよろしくないという指摘は……まあいっぱいされているようだね。さもありなん。これで国内で「よその国の過激派に忖度するなんてけしからん」、みたいな論争まきおこったらどうするんだろうね。愛知トリエンナーレでやらかした連中みたいなのが騒ぎ出すとか、あり得ない話ではないだろうに。あれだけ大騒動になった黒バス事件に必要だった技術、組織力のハードルの低さを忘れてしまったんだろうか……。

香川の「ゲーム依存対策条例」に国際ゲーム開発者協会がパブコメ提出 「条例案は科学的・合理的な対策になり得ない」(ITmedia)
 IGDAってなんぞ……。さっくりググった限りだと、国際的なNPO団体であることは確かのようだけど、活動実績とかがよくわからんな。まあ、それはさておき、内容としては妥当オブ妥当というか、ゲーム会社に忖度してなくてもITリテラシが行って以上あればこういう結論になるよな。香川県側もいつぞやの議員ブログみたいな自作自演だけじゃなくて、ゲーム脳シンパの団体とか抱え込んで見解出させるとかしないと、言われっぱなしになってしまうぞ。

日本マイクロソフト、学校向けに低価格な「GIGAスクールスクールパッケージ」を提供(PC Watch)
 んー、これもしかしてこないだ話題になったサーバ維持込みで一人当たり3年27万とか言う格安システムがさらに低価格化できたりする?

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月04日 20時50分 (#3756144)

    何でサポートの切れたOSを使っちゃいけないのか、とか基本的な事を教えるほうがいいんじゃなかろうか。
    実際に成功する攻撃で分かりやすいのを実習させてみるとか。細かい内容の理解は無理として、正常ではない反応をしている事だけは理解できるやつを。そうそう良いのがあるかは知らないけど。

    • by Anonymous Coward

      そんな教育をしたところで、世代間の意識ギャップが広がって、
      「どうにもならない上の世代に対して若い人が苛立ちをつのらせる」事が増えるだけやん。

      と思ったけど、まぁ、やらないよりはマシですね。

      それにしても、「国内の中小企業(従業員数1~99名)のIT担当者」って、
      その規模の会社に経営者にモノ申せるIT担当が居るわけ無いんだよな。
      下手すると東証一部上場の大企業だって…

typodupeerror

ハッカーとクラッカーの違い。大してないと思います -- あるアレゲ

読み込み中...