パスワードを忘れた? アカウント作成
14105561 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 7

日記 by akiraani

1本のワイヤーを切った瞬間に巨大なコンサートホールが一気に崩落してしまうムービー(GIGAZINE)
 ゎぁぉ……。ドリフのコントみたいだ(不謹慎)。火薬も使わずワイヤー一つでこれだけの大掛かりなトラップ?が発動する状況になりうるものなんだな。建築工学の世界も奥が深いな。

ブームから2年越しに考える、なぜ「どうぶつタワーバトル」は“次世代eスポーツ”と呼ばれたのか(ITmedia)
 こんなシンプルなゲームでも、駆け引きとジレンマがちゃんと作られていればなんかのきっかけでこういう大ヒットになる可能性がある、そしてこうやって何年も遊び続けてる人がいる。なんというかドリームだよね。

Twitterが「編集されたムービーや写真」にラベル付けをして人々がだまされないようにすると発表(GIGAZINE)

Twitterは2020年3月5日からツイートのラベル付けを開始するとのことで、「これは私たちにとっても挑戦であり、これらを実施するうえで間違いが起こることもありえますが、根気よくお付き合いいただけると幸いです」と述べています。

 いつもの気まぐれかと思ったらだいぶ腰を据えてやる覚悟の模様。まあ、これまでのTwitterのポリコレ対策とか実績がなかなかにひどいのでそう簡単にはいかないだろうけど、関連プラットフォーム各社協力して推し進めてどうにか使えるものになってほしい。

「ゲームは平日60分まで」はどのようにして決まったのか 香川県「ゲーム規制」条例案、検討委の1人にこれまでの経緯を聞いた(ITmedia)

―― 検討会の中で、専門家に意見を聞いたりもしましたか。
秋山議員:第2回の検討委員会で、久里浜医療センター(神奈川県)の樋口進院長と、岡田クリニック(大阪府)の岡田尊司院長を招いて、条例に必要な考え方についての勉強会のようなものは行いました。健康被害などの症例や、海外の取り組みなどを聞きました。

 久里浜医療センターの樋口氏って、名前聞いたことあるというか、つい最近見た記憶があるぞ。ググってみたら、厚労省研究班調査:国内中高生93万人にゲーム依存の疑い?!が報道される前にって記事だった。ええと、これなんというか、典型的な針小棒大に物事の危機感煽って飯の種にするタイプの専門家の方ではないかな。まあ、そんなことだろうとは思ったけどおかしな内容の条例案になるわけだ……。こういう情報をちゃんと調べてくるねとらぼはGJとしか言いようがない。

富士フイルム、炎上動画について謝罪「不快感を与えた」 視聴者から「盗撮推奨しているように見える」と指摘(ITmedia)
 なんかポリコレ棒のターゲットになったのかと思ったが、今回のはよくある宣伝炎上とは微妙に状況が異なるみたいだな。ストリートスナップでググっていろいろ見た限り、やってることは公道でやるコスプレ撮影だね。まあ、ファッションに一家言ある人はコスプレって言ったら怒るんだろうけど、着飾って写真に撮ってもらうという行動原理はどっちも同じ。コスプレ撮影でも悪質カメコはたびたび問題になるけど、ファッション業界でもそれは同じなんだな。

ワコムのペンタブ用ドライバーがPC上で起動したすべてのアプリの名前を収集しているという報告(GIGAZINE)
 これマジで……? だとすると結構な大事に発展しかねない気がするんだが。目的はわからんでもないが、それにしたってドライバが常時通信で送る内容ではなかろう。特に、中途半端なプライバシーポリシーはまずいというか、ひろみちゅ先生案件なのでは。

総務省、NHK収支の赤字削減と受信料見直しを要求。4K8K放送の早期普及も(AV Watch)
 時代の流れとして、テレビメディアの衰退は防げないだろうに、総務省からこんなは無茶言われているのか。「未契約者及び未払者対策を着実に実施すること」とか言われてもNHKは困るだろうなぁ……。できるものならとっくの昔にやってるだろうに。

「TOHOシネマズ立川」9月10日オープン。立飛駅「ららぽーと立川立飛」に近接(AV Watch)
 ららぽーと立川立飛とはまた微妙な場所に……。あのへんららぽーと以外になんもないし、交通アクセスも自家用車かモノレールのみで下手に人集めるとすげー大変そうなんだよな。せめてJR立川までの間にもっといろんな店があれば。まあ、いずれにしてもTOHOシネマなら府中にあるから行くことはなさげだけど。

  • by maia (16220) on 2020年02月06日 22時23分 (#3757630) 日記

    周りから張力で支えていた屋根で、次々と切っていけばいつか崩れるのは当たり前。将棋崩しみたいに。屋根を別の手段で支えていなかったとしたら(?)、予定通りなのかも。一人死んじゃったのは誤算? ハーネスで吊っておけばよかったが、そこはオソロシア。

    ここに返信
    • by akiraani (24305) on 2020年02月07日 9時05分 (#3757772) 日記

      本当は屋根だけ落とすつもりだったんだろうなぁ……。
      ところが老朽化が進んでたせいで、半分切った時点で周囲の壁と柱が耐えきれなくなって連鎖的に崩壊したってところかと。
      二組の作業員を対角線上に配置して、同時に2本ずつ切っていけば防げた事故のような気がしないでもない。

  • 付近には真如苑の応現院があるから、将来真如苑が(アニメ)映画で布教を図ることがあれば、TOHOシネマズ立川が大活躍しそう。
    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 10時58分 (#3757840)

    海外ではストリートスナップで撮られた事に怒っての暴行事件なども日常的に存在しており、
    『世界中どこにでも芸術を盾に相手の気持ちを無視するクリエイター気取りが居て、軋轢を起こしている』
    と言う事が分かる。

    直接的に拳が飛んでこないだけ日本は平和だ…と思うけど、
    もしかすると、カメラマンなどの自称芸術家様方は違う意見なのだろうか?
    掲載サイトにクレーム入れられるよりは撮影したその場で拳が飛んでくる方がマシだと思ってるなら、
    自称芸術家様方が自らの口でその様に意見表明してほしいものだが、

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月07日 12時17分 (#3757901)

    荒木経惟の自伝が原作の「東京日和」って映画の冒頭、竹中直人演じるアラーキーが地下鉄内で盗撮を見とがめられて逃げるシーンがあった。
    フィルム時代の盗撮は現像するまで何が写ってるか判らないから大変だったろうな。

    ここに返信
  • シネコン競合の立川駅前は避けたのかなぁと思ったが、同様に有名なチネチッタがある川崎は普通にTOHOも109も後から出来たんだっけ。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年02月08日 1時43分 (#3758444)

    なるほど、と思いつつ「岡田尊司 トンデモ」でググってみた。なるほど(そのに)……。

    ここに返信
typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ見習い

読み込み中...