パスワードを忘れた? アカウント作成
14110672 journal
日記

akiraaniの日記: 政治が腐るのは民衆が合理で動かないから 50

日記 by akiraani

 Twitterとかのトレンドに上がってくる盛り上がる政治キーワードを眺めていると、大変にお気持ち案件が多い。
 ついこないだも質疑を意味の無い質問呼ばわりされて逆切れしたとか、学級会レベルの騒動が話題になっていた。それに対する反応は「ヤジを飛ばすなんてけしからん」「図星ざまぁ」みたいな感じで、肝心の意味の有無について検証しようという意見は埋もれてしまっている。
 まあ、Twitterというのはそういう場所なので、しょうがない部分はあるのだが、ざっくりググる限りメディアもそれを煽るような情報しか報道していない模様。当の政治家の反応もしかり。
 多くのメディアの報道や一部?の政治家のパフォーマンスも「民衆の気持ち」を誘導する方向に偏重しているというのは、そんなに外した意見というわけではないだろう。

 考えてみれば、政治家やメディアにとってみれば、民衆に利を説くよりも「お気持ち」に乗っかる方が得られるものが大きい。
 政治家の行動源泉は民衆の票であり、メディアのそれは民衆の興味。現状、それらは利害よりも気持ちに左右されるところが大きい。
 モリカケや桜を見る会がしつこく国会でやり玉にあがるのは、メディアで取り上げてもらえそうな案件だからであり、なぜメディアがそれを取り上げるのかというとターゲットとする民衆の気持ちをより低コストで操作して興味を引くことができるから。

 因果関係を掘り起こしていけば、民衆が合理よりも感情を優先して動くから今の政治もメディアもああなのだということになる。

 まあ、こんな話は古代ローマの頃から言われてきた話で、人類はいまだにその問題を解決できていない。

 では、民衆が合理でもって動くようになるためにはどうすればいいか。
 こればかりは教育では解決できないだろうと思う。コストがかかりすぎることはもちろんだけど、どれだけ高度な教育をしようが、人間はついかっとなってしまうことがある。戦略的に物事を考えて最善の行動をとるためにはまず冷静でなければならないが、その境地に義務教育で到達しろというのはさすがに無理だろう。

 思うに、高度な意思決定を支援する技術を普及させることがこの問題解決のための一番の早道なのではないだろうか。
 判断に必要な情報をセットして、どんな行動をとるかを入力すれば、どのような結果になるかを予想してくれる、こういう機能を一般大衆が気軽に利用できるようになれば、直接民主主義だって運用できるようになるはず。

 「政策や法律の評価」を客観的に測定する手法を開発し、それを個々人の立場からカスタマイズできるインタフェースを開発し、それらの機能を利用できるインフラを公費で整える。それが実現できれば、国の意思決定が最適化されて、最終的に国民に利益として還元されるのではないだろうか。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 過去には神託ほかのメソッドで行われてきたので慣れればいけるのかも
    とは考えるけどまっすぐな道ではないことだろうなあ。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 13時26分 (#3761304)

      人間は感情の生き物なので(認識できないだけで人間以外にも感情と呼べるか近しいものはあろう)、
      お気持ちがすべてに優先するというのは実はそういう意味で「合理」=理にかなってたりする。
      #だから昔東京都知事が某市場関連で言ったアレは、真実という意味で全く正しい
      全体として一部をさっぱり切り捨てれば確実にうまくいくとしても、切り捨てられる方はたまったものではないだろう。
      場合によっては反乱しぶち壊しを図るかもしれない。
      それを緩和するために補償等をすることもあるだろうが、どのみちその時点で感情を抜きにした「合理」とやらとはかけ離れたものになる。

      個々のお気持ちは対立し諍いになることが当たり前で、
      集団で生きる人間というものはそれでは不都合なので、社会運用上の妥協点…ルールを決めていった。
      これにはもともと「お気持ち」への配慮も多分に含まれていたが、社会が高度化するにつれその発展を優先し「お気持ち」はおいてけぼりになっていた。
      結果、大部分の個々人にとって社会のルール…法や経済的合理性は壁一つ向こうのものになってしまった。
      #一部にとっては自分のお気持ちを反映させる≒利益を得るためのツール

      最終的に社会的に不都合な「個々のお気持ち」を制するために必要なものは、
      ぶん殴って黙らせるような、直接的な集団圧力しかない。
      神託とかもそれでしょう。社会システム的に「裁決」に等しいそれを信じないものはその集団の中で生きていけない。
      宗教とか、発生はともかくそういう意味での社会のOSとして浸透して言ったものだし。

      親コメント
  • by WindKnight (1253) on 2020年02月14日 4時16分 (#3761878) 日記
    マスコミも合理で動かないしね。
  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 13時20分 (#3761297)

    コンピューターによる統治が一刻も早く求められる。
    (AIと言おうとしたけどやめた)

    • by Anonymous Coward

      しかしそのコンピューターの後ろには誰かしら人がいるんだな

      • by Anonymous Coward

        SF とかだと、二万年前に滅んだ管理者と呼ばれる人たちだったとかになるかな

      • by Anonymous Coward

        そういやAIの陰に隠れて好き勝手言った挙句、東大クビになった奴なんかも居たな。
        最近は更にカルト染みた事まで言っているようだが、今じゃ過去のフォロワーすら見向きもしない感じになっている。

    • by Anonymous Coward

      日本の裁判官は判例データベースの標準に準じた判決を出し続けなければ、任期満了後再任されない。
      行政・議会より進んでいる(或いは有権者が危機感を持つべきか?)。
      地裁裁判官が裁判員を、この判例データベース標準に誘導しなければならないのは大変だろう。
      定年間近の無敵裁判官の判決が個性的になる由縁である。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月13日 13時31分 (#3761308)

    様々な価値観、は問題意識でもある。何を問題とするかは千差万別。
    を選挙という篩にかけて、残った価値観にそって社会を運営するのが民主主義。
    その価値観の中には当然、非合理なものも含まれる。
    非合理だと思うなら消極的にはその人たちには投票しないとか、積極的に落選運動をすればいいと思うよ。
    民主主義を否定したいなら、スターリンとか毛沢東とかポルポトとか先達が大勢いる。

    • 政治的意思決定の問題を気持ちで代弁しようというのがそもそも間違いだろう、という話なんだけどな。
      利害が衝突するなら少数弱者を踏みにじるのではなくて、別途補償するなりして利害を調整するのが行政の役割。
      「この点については不利益を受けるけど、その代わりこちらの補償を受けた方が得だよ」といったことを教えてくれる機能とインフラがあればそういう調整がスムーズに進むだろう。
      最適化というのは要するにそういう話なんだよ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        > 最適化というのは要するにそういう話なんだよ。

        そういう考えにみんなが賛成するのが全体主義なんだよ
        やっぱ馬鹿はどうしようもないな

        • その定義だと、世の中にある共同体の類はすべて全体主義ということになるんだがいいのか?
          個人のわがままを無限に受け入れて成立する組織や共同体なんて世の中には存在しないからな。

          --
          しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
          親コメント
          • by Anonymous Coward

            > 納得できない意見でもある程度は受け入れて合意するのが民主主義だね

            「ある程度受け入れて」「合意する」なんで馬鹿はこれができないのかなあ

            • つまり、調整を受けれて必要があれば交渉するんだろ。
              だったら、
              >利害が衝突するなら少数弱者を踏みにじるのではなくて、別途補償するなりして利害を調整するのが行政の役割。
              >「この点については不利益を受けるけど、その代わりこちらの補償を受けた方が得だよ」といったことを教えてくれる機能とインフラがあればそういう調整がスムーズに進むだろう。
              >最適化というのは要するにそういう話なんだよ。
              は全体主義ではないよな。

              --
              しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
              親コメント
              • by Anonymous Coward

                あんたはその自分の正しい考えを捨てて他人の間違った考えを受け入れて合意を選ぶ覚悟があるか?ないだろ?

                > 利害が衝突するなら少数弱者を踏みにじるのではなくて、別途補償するなりして利害を調整するのが行政の役割。

                それは補償するから俺の考えをきけってことだろ、それが全体主義なんだよ
                多数派であれ少数派であれ、あくまで「全員の」「自発的な」合意を目指すのが民主主義
                合意というのはみんなが納得することじゃない
                「納得できないが、ここまでは我慢する」ということだよ
                なにをどこまで我慢できるかは人ぞれぞれ

              • 調整という単語の意味を調べた方が良いぞ。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                馬鹿は調子に乗っているときは饒舌だが、追いつめられると議論の責任を相手に押し付けるのなww

              • 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                いいか、自分の使った言葉の意味を説明するのは自分の責任だ

                > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

                俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてみろ
                尋ねられているんだから、ちゃんと自分の発言に責任を持ってくれよな

              • by Anonymous Coward

                akiraaniさんさあ、自分が合理で動く人間だと思うなら、自分の意見を撤回しろよ
                できないだろ?自分のほうが正しいと思ってんだろ?だからダメなんだよ

              •  すまないね、当違いの理解で難癖つけてくる相手には、お前の理解が間違っているんだよと指摘してあげることしかできないんだ。
                 申し訳ないがご期待には応えられないよ。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                でもこれくらいはできるよなw?

                > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

                俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてみろ
                尋ねられているんだから、ちゃんと自分の発言に責任を持ってくれよな

              •  本当に君すごいね。
                 全部だよw

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                なあ

                > 俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてみろ

                俺はこう書いているんだよ
                あんたの答えは「何を」が抜けてるじゃないか

              • そういうくだらないことに付き合ってほしかったら、せめて捨てアドでいいからIDとろうな。
                匿名の臆病者でそういうイキリはすげーかっこ悪いぞ。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                それはIDを取ったら付き合うという誓約かね?

              • by Anonymous Coward

                誰かの価値観に同調するときも、否定するときも、匿名ですることが保証されてるのが民主主義だ。

              •  ACよりは相手をする確率は上がるよ。
                 あ、あと、人にものを教えてもらうときに取るべき態度を身につけるとより有効だよ。
                 大丈夫、義務教育で習うはずのことだからそんなに難しいことじゃあない。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                もしかして:表現の自由

              • by Anonymous Coward

                確率?馬鹿かお前は
                確率でいうなら、あんたがいつまでも黙っていることができるじゃないか

              • ほらほら、人にものを教えてもらうときの態度を思いだして
                大丈夫、きっとやればできるよ

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                議論してるんだろ?それならがんばって相手の言うことを聞く必要があるな
                相手の態度が気に入らないから聞かない、ではいつまでたっても議論はできない
                立場を入れ替えてみろ
                他の人がakiraaniのことが気に食わないからへりくだれと言ったらどうするよ?

              • 多分以下の用語が理解できてないようだからそっちも調べてみると良いよ。
                ・議論
                ・調整
                ・意志決定
                ・交渉

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                自分で言った言葉だろ?なんでこれができないの?

                > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

                俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてみろ
                尋ねられているんだから、ちゃんと自分の発言に責任を持ってくれよな

              •  だめだ、一つコメントはさむとその前に言われていることを忘れてしまうのか。
                 かなりの重傷だなぁ。つける薬もなさそうだ。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

                これはakiraaniさんの発言だろ?違うのか?違うというなら重症だ

                この発言が俺の「どの発言が」「何を体現しているか」、自分の発言だからわかった上での発言だろ?
                それとも、ムカついたから適当に言った言葉なのか?
                どちらかぐらいは答えられるだろう?
                まずそれを答えてくれ
                こちらははい・いいえで答えられる非常に簡単な質問だ

              •  なんの利益にもならない質問にその態度でなぜ回答してもらえると思うのか……。
                 もしかして、まだ義務教育修了してないからそんなこともわからないのかな?

                 あ、これ独り言だから気にしなくて良いよ。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • by Anonymous Coward

                > なんの利益にもならない質問にその態度でなぜ回答してもらえると思うのか……。
                > もしかして、まだ義務教育修了してないからそんなこともわからないのかな?

                態度が悪いから答えないでは議論にならないし、あんたも最初のうちはずいぶん威勢良かったじゃん
                元コメでもいらんこと書く元気あるじゃん

                それがなんで1ビットの答えを書けないの?そんなに追い詰められてるの?

              • by Anonymous Coward

                ってゆっかさあ

                > もしかして、まだ義務教育修了してないからそんなこともわからないのかな?

                これが他人に態度を求める人間の書くことか?しっかりしてくれよ

              • ふむ、独り言の意味も理解できていない、と……。
                メモメモφ(・ω・`)

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
              • 議論してるつもりだったんか。
                なんて斬新な発想なんだろう。

                --
                しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
                親コメント
            • by Anonymous Coward

              「国民投票など認めない、させない」リベラルの主張。

      • by Anonymous Coward

        「そんな補償じゃ納得できない」というのは気持ちの問題かな。
        「どんなに補償を積まれても絶対に納得しない」ってレベルまでこじれてしまうと、どうしようもない。
        いったん補償を受け取っておいて「やっぱり納得できない」って言いだすのもある。
        合理的判断だけで最適化できるもんなら苦労はない。

      • by Anonymous Coward

        補償に関して言えば、
        その得という価値観の違いやリソースの問題とかで「スムーズに進むだろう」とか安易に言えない状態。
        #楽になるのは集団説明会をする手間と時間とかで、だからと言ってスムーズに事が進むかはわからん。
        #道路の立ち退きとかめっちゃわかりやすい例がある
        #ああでも浄水装置詐欺は鳴りを潜めてくれるのかな?

        部分最適、コスト削減という意味ではそのシステム(市民がそのシステムを受け入れることを含む)はわりと欲しいものだね。
        現代の神託なわけだ、まさに。その後神託に対してどういう決断をするかはまた人次第。
        どうにもならない人間はいるが、マシな行動をとれる人は増える…といいな。
        #神託を下す神が古き神々かもしれない。
        ##助けて魔を断つ剣!

      • by Anonymous Coward

        制度があっても教えてくれないし使わせないのが行政だろ。
        「補償を受けた方が得だよ」なんて言うことは無い。

      • by Anonymous Coward

        人間は情の生物であって損得勘定だけで動くものではないのでね。
        理屈だけで動くのはどこぞのA.C.氏のような冷血理系人間だけかと。
        貴方も文系皆殺しを標榜するタイプの莫迦ですか?

    • by Anonymous Coward

      納得できない意見でもある程度は受け入れて合意するのが民主主義だね
      みんな納得するなら全体主義しかありえない
      あと、akiraaniさんみたいに「自分が馬鹿だと認識していない馬鹿」も民主主義の敵だよww

    • by Anonymous Coward

      民主主義は元々ベストを目指す物では無く、ワーストを避けるものだからな。
      そしてベストを目指せば目指すほど、全体主義的になってしまう。
      ま、最初っから全体主義を支持を増やす道具とする奴等も多いけど。

typodupeerror

日本発のオープンソースソフトウェアは42件 -- ある官僚

読み込み中...