パスワードを忘れた? アカウント作成
14113791 journal
日記

akiraaniの日記: シーライオニングなんて用語があるのか 10

日記 by akiraani

 「シーライオニング」とは

 スラドでもたまに見かけるやつと思ったが、若干違うか。やつら慇懃な態度とかなしに最初から直接的な罵倒ワード並べるもんな。

 スラドでよく見かけるタイプはなんかちょっと違う感じがする。あからさまに理解する気がないあたりは共通だけど、なんというか使う戦術が違う。スラドではどっちかというとストローマンの方が多いかな。
 スラドのACによくみられる粘着系荒らしは

  1. 本題ではないところに極論を用いて否定的かつ攻撃的なコメントを投げかける。往々にして論拠すらない。
  2. 長文で反応したら↑を繰り返して話題を発散させる。短文であしらわれると人格攻撃を始める
  3. これを相手が折れるまでループする

 みたいな挙動が多い印象。攻撃的になりやすいのは、片方がIDでもう片方がACという非対称関係になりやすくて、一方的に攻撃できる立場にある(と錯覚している)からだろうな。
 無視以外の対処法としては、長文で返答しないことかな。一度説明したことを言葉を変えて説明するとかは基本的に悪手で、言葉尻を無理やり拡大解釈する余地を与えてしまう。どうしても文脈上必要ならまるっと引用するにとどめる。
 どうせ向こうは議論するつもりなんてないので、長文に対して長文を返す意味もない。労力を使うのもったいないし、できるだけシンプルにツッコミを入れるだけでいい。これを守って対処していると、たいていは安い挑発と人格攻撃に切り替えてきます。
 IDを名指しして人格攻撃を始めるのは「私は荒らしです」と宣言しているようなものなので、表のストーリーでやるとだいたいマイナスモデで沈められて終わり。

 まあ、それすらおっくうならスルーすればいいんだけど、それだとマウント取れた気になって調子に乗って他でも同じような荒らしをつづけるだろうし、できるだけ少ない労力であしらい続けるのが世のため人のためなんじゃないかという気がしている。

 自分の日記にそういうACが(たまにIDでもいるけど)出てきたら、わざわざマウント取った気にさせてあげる必要はないし、生態研究も兼ねてコメントの感想とか添削を手短に書いてあげることにしています。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by manmos (29892) on 2020年02月17日 12時38分 (#3763538) 日記

    有名だけど、実際に行ってみるとしょうもない、いわゆる「残念観光施設」かと思った。

    それは「マーライオニング」だね。

    • by Anonymous Coward

      シーライオン(アシカ)はマーライオンと混同されがちですね。
      日記本文冒頭の『「シーライオニング」とは』のリンク先の人も混同してます。

      尚、そのリンク先の人は「よく調べもせずに知ったかぶりで半端な知識を広める」と批判される事の多い人です。
      迂闊で過ちをおかしやすく、かつ、過ちの後始末をせずに批判を集めやすい人が、
      自分に向けられる批判や指摘を誤魔化すかのような概念を紹介すると、
      尚更に反感を買って批判を集める気がします。

      そーゆー現象を指す言葉は無いのだろうか?

      akiraaniさんも、話題のtweetを鵜呑みにせずに御自分で確認された方が、
      アンチに餌を与える事が減ると思いますよ。

      • by akiraani (24305) on 2020年02月17日 15時34分 (#3763660) 日記

        一応、軽くググって調べてます。
        なぜアシカなのかというとそういうWeb漫画が元ネタだからのようで、Sealioning [wikipedia.org](Wikipedia)によれば、初出は2016年のようですね。

        一応、もっと細かく説明している日本語のページも見つけてたんですが、件のTweetのマンガが一番わかりやすかったのでそっちにリンクしてます。

        --
        しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
        親コメント
  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 17時15分 (#3763742)

    自分で態度うんぬん言っておきながら
    https://srad.jp/comment/3762431 [srad.jp]
    > ほらほら、人にものを教えてもらうときの態度を思いだして
    > 大丈夫、きっとやればできるよ

    https://srad.jp/comment/3762586 [srad.jp]
    > なんの利益にもならない質問にその態度でなぜ回答してもらえると思うのか……。
    > もしかして、まだ義務教育修了してないからそんなこともわからないのかな?

    この言い方はどうかしているぞ
    まあ、それは大目に見てやるからこちらのほうに答えてくえよな

    Re:民主主義は合理一辺倒を否定する (スコア:0)
    by Anonymous Coward on 2020年02月15日 0時33分 (#3762567)
    自分で言った言葉だろ?なんでこれができないの?

    > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

    俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてみろ
    尋ねられているんだから、ちゃんと自分の発言に責任を持ってくれよな

    ここに返信
    シェア
    親コメント
    Re:民主主義は合理一辺倒を否定する (スコア:1)
    by akiraani (24305) 中立 on 2020年02月15日 0時45分 (#3762568) 日記
     だめだ、一つコメントはさむとその前に言われていることを忘れてしまうのか。
     かなりの重傷だなぁ。つける薬もなさそうだ。

    ここに返信
    シェア
    親コメント
    Re:民主主義は合理一辺倒を否定する (スコア:0)
    by Anonymous Coward on 2020年02月15日 1時21分 (#3762580)
    > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

    これはakiraaniさんの発言だろ?違うのか?違うというなら重症だ

    この発言が俺の「どの発言が」「何を体現しているか」、自分の発言だからわかった上での発言だろ?
    それとも、ムカついたから適当に言った言葉なのか?
    どちらかぐらいは答えられるだろう?
    まずそれを答えてくれ
    こちらははい・いいえで答えられる非常に簡単な質問だ

    ここに返信
    シェア
    親コメント
    Re:民主主義は合理一辺倒を否定する (スコア:1)
    by akiraani (24305) 中立 on 2020年02月15日 1時33分 (#3762586) 日記
     なんの利益にもならない質問にその態度でなぜ回答してもらえると思うのか……。
     もしかして、まだ義務教育修了してないからそんなこともわからないのかな?

     あ、これ独り言だから気にしなくて良いよ。

    ここに返信
    シェア
    親コメント
    Re:民主主義は合理一辺倒を否定する (スコア:0)
    by Anonymous Coward on 2020年02月15日 2時35分 (#3762606)
    > なんの利益にもならない質問にその態度でなぜ回答してもらえると思うのか……。
    > もしかして、まだ義務教育修了してないからそんなこともわからないのかな?

    態度が悪いから答えないでは議論にならないし、あんたも最初のうちはずいぶん威勢良かったじゃん
    元コメでもいらんこと書く元気あるじゃん

    それがなんで1ビットの答えを書けないの?そんなに追い詰められてるの?

    ここに返信
    シェア
    親コメント
    Re:民主主義は合理一辺倒を否定する (スコア:1)
    by akiraani (24305) 中立 on 2020年02月17日 8時33分 (#3763417) 日記
    議論してるつもりだったんか。
    なんて斬新な発想なんだろう。

    ここに返信
    シェア
    親コメント

    • だって、君に教えてほしいことなんて何一つないからねぇ……。
      教えてほしいと思うことがあればもうちょっと態度を改めるよ。

      --
      しもべは投稿を求める →スッポン放送局がくいつく →バンブラの新作が発売される
      親コメント
      • by Anonymous Coward

        あんたに自分の発言の責任を取ってほしいのだが

        > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

        俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてみろ
        尋ねられているんだから、ちゃんと自分の発言に責任を持ってくれよな

      • by Anonymous Coward

        じゃあこうしよう
        俺の態度が悪かった
        あやまります
        ごめんなさい

        だから

        > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

        俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてください

      • by Anonymous Coward

        ま、貴方が「ぼくのかんがえたさいきょうの〇〇」を垂れ流して喜んでる裸の王様だってことは脇から見てればよくわかりますから。
        そりゃ人の教えを乞うなんて事態が起こるはずもないでしょうねぇ。

typodupeerror

※ただしPHPを除く -- あるAdmin

読み込み中...