パスワードを忘れた? アカウント作成
14114232 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 8

日記 by akiraani

アダルトチャットで活躍するVTuberが海外で爆誕、人間のポルノ配信者が嫉妬に怒り狂うほどの人気ぶり(GIGAZINE)
 とりあえず、プロフィール画面と思しきところのあからさまにエセなニュータイプが気になる。モデルの顔の特徴もなんかよく見る感じというか、は日本のツール(VRM系)のエディタでプリセットモデルをカスタムして作ってないか?

Nintendo Switch Online、特典の遊び放題タイトルに「ブレス オブ ファイアII」「アトランチスの謎」など4本追加(ITmedia)
 サードパーティー製のソフトも積極的に追加されて行ってるんだな。PS4もPS2のソフトでこういうのできればPS PLUSは行ってもいいかなという気になるんだけど。

「全てのメロディの著作権を取得する」という試みがなぜ未来の音楽を守ることになるのか?(GIGAZINE)
 守ることになるのかと言われると、訴訟騒ぎはなくなるがそれはそれでクリエイターが搾取される要因になる気がするな。AIがランダムに作曲した楽曲に著作権が認められないように、総当たりで自動的に作成された曲には著作権は発生しないと判断される可能性がある。仮にパブリックドメインとされた場合でも、今現在著作権で飯食ってる人を干すことにつながるわけでね……。真に危なくなるのは「評価AI」がある程度の完成度になってからだろうと思うけど。メロディーラインの良し悪しを評価することのできるAIが登場すると、力技でぶん回して作った総当たり楽譜の中から使えるのを選別されてしまう。

ベビーシッターが150円で利用できる?→事実上負担が重くなる世帯も 東京都のベビーシッター利用支援事業、「使うと来年払う税金が増える」注意喚起広がる(ITmedia)
 さすがに所得税税負担になったからといって、満額まるまる税金で持っていかれるわけじゃあないわけで、負担が重くなるなんてこたぁないだろ。そうじゃなくて、収入が一定ラインを超えた瞬間にいきなりなくなってしまう扶養控除というシステム自体を見直した方が良い気がする。それはそれとして、ベビーシッターの充実は保育所問題を解決できる可能性があるわけで、そこに補助を出そうという着眼点はよいとおもうのだよな。

「転売するなら転売しますって言ってください!」 日本の4番・鈴木誠也、“サイン出品”を見つけて悲しみ(ITmedia)
 思い出の伴わないサインに何の意味があるんだろうと思いつつ、転売されるってことはそれでも買う人がいるってことなんだよなぁ。サイン入り○○プレゼントとかチャリティオークションみたいなものもあるんだし、一律転売禁止にできるかと言われると法律上は難しいだろうけど、節度あるファンはそんなところからは買いません、という空気ができれば状況は変わってくるはず。

メルカリがフリマアプリの消費喚起効果は「年484億円増」と発表 フリマアプリ利用で「新品」はもっと売れる?(ITmedia)
 いや、まあこういう数字を主張したい気持ちはわかるが、メルカリの名前でこんな調査結果出してもだれも信用しないだろ……。購入金額にプラスとマイナスの両方がある項目もあれば、マイナスだけが0になってる項目もある。母数がよほど小さくないとこの手の調査で0という数字は出てこないと思うのだが、どんな調査方法をとったらこういう結果になるのか。

日本eスポーツ市場規模、2019年は60億円を突破 2022年には倍増との予想(ITmedia)
 うーん、スポンサー75%はちょっと依存しすぎじゃないか? 現状、主なスポンサーゲーム会社本体だったりする大会もごろごろする中、プロプレイヤーを目指す人ではなくてファンが付くことで発生するお金の比率をもっと積極的に増やしていかないと。それに成功すれば、放映権とかチケットの比率はもっと上がるはず。いや、ファンも増えてはいるんだろうけどさ……。

二次創作でも違法アップロード駄目――“違法同人誌サイト”運営会社に219万円の賠償命令 過去の取材には「存じ上げないサイトですね」(ITmedia)
 これ、同人作者すっ飛ばして出版社が直接訴えてもいいんじゃないだろうか。同人活動は認めてるけど、無料でネットでばらまくような行為は認めてないってケースだと、パブリシティ権的なところを争点に持っていけば民事なら通るんじゃないの?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月17日 19時20分 (#3763847)

    Re:そんなことよりこれに答えてくれよ (スコア:0)
    by Anonymous Coward on 2020年02月17日 18時18分 (#3763791)
    じゃあこうしよう
    俺の態度が悪かった
    あやまります
    ごめんなさい

    だから

    > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

    俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてください

    ここに返信
    シェア
    親コメント
    Re:そんなことよりこれに答えてくれよ (スコア:1)
    by akiraani (24305) 中立 on 2020年02月17日 19時06分 (#3763840) 日記
    もう答えてるから今更付け加えることはない。
    以上、お疲れ様でした。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      akiraaniさんが自分の発言を自分で解説するだけです
      答えられないはずはないのですが

      > もう答えてるから今更付け加えることはない。

      そんなもの聞いた覚えはありません
      どのコメントのことですか?
      これも簡単に答えられる質問です

      • 粘着ってキモいよね
        (一般論ですよ

        • by Anonymous Coward

          一般論だということは、俺はキモくないということですか?

          俺がキモいかどうかとakiraaniさんが自分の発言に責任を取るかどうかは別のことだし、それを区別できないやつは馬鹿です

      • 解説するとね、荒らし認定した相手には一度答えた質問には二度と答えないんだよ。
        ちなみに、この回答もこれが最後なので、もう二度と説明しないよ。
        次からはスルーするのでそのつもりで。

        • by Anonymous Coward

          > 解説するとね、荒らし認定した相手には一度答えた質問には二度と答えないんだよ。

          どのコメントで答えたのか、それを書いてください

          > 素晴らしい、自分で体現してると説得力倍増だな。

          俺のどの発言が何を体現しているのか、はっきり書いてください
          どちらもあなたの発言ですから書けるはずです

  • by Anonymous Coward on 2020年02月18日 9時43分 (#3764136)

    >同人作者すっ飛ばして出版社が直接訴えてもいいんじゃないだろうか。
    そのためには出版側による厳密な運用が必要なんだけど、
    世の中二次創作を認めてるとこって大体が「公序良俗に反しない」とか「性的な内容を含まない」が規約に含まれてることが多く、
    しかも違法アップロードサイトは需要が強い(高いではない)そういうのばかり扱うんで、
    出版側が出張ってくるとその手の作家が軒並み死に至る。
    出版側も、よほど手広いパブリシングしてて且つその2次創作が社会的に影響力が強いものでない限り、
    ファン活動のモチベーションを潰しかねないそういうことはしたくない。そういうバランスとりがくっそめんどい。
    直接的な利益得ているわけじゃないし。

    そんなわけで出版側は黙認で通したいし、同人作家側もあんまり出版側に出張ってほしくない。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      > そんなわけで出版側は黙認で通したいし、同人作家側もあんまり出版側に出張ってほしくない。

      まさに今回の判決の様に、現行制度でカバーできている以上は、
      出版社が黙認を通してくれているのは百点満点の対応よな。

typodupeerror

アレゲは一日にしてならず -- アレゲ研究家

読み込み中...