パスワードを忘れた? アカウント作成
14116144 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも

日記 by akiraani

日本の音楽サブスク現状、ブレイクへの秘策はあるのか。LINE MUSIC高橋COOに聞く(AV Watch)

日本人は「曲じゃなく“人”につく」。自分が好きなアーティストの曲しか聴かない傾向にあり、ディスカバリーへの興味が低い。本当はキラーな機能なのに、日本人はそんなに新しい楽曲の発見に重きを置いていないようです。

 なるほど、これはあり得そう。まだ見ぬ新曲はいらぬ、新しい曲への入り方も、テレビや街頭でサブリミナル的に流れて知らず知らずのうちに染み付いた曲とかが強いんだろうな。これは根っこにはテレビ文化があるような気がしてならないね。個人的にこんなのあったらいいなと思うのが、劇伴サブスクなんだけど、劇伴ってメディア化されてないのが多いから今のレーベルに声かけて楽曲提供してもらう方式だと曲が全然そろわないことが予想される。出てても映像メディアの初回特典とかだったりするともうお手上げだろうしねぇ。その辺上手くカバーする仕組みができないものだろうかね。

商品を手に持って外に出れば決済完了! ローソンが“レジレス店”の実証実験を開始(ITmedia)
 Amazonのあれの二番煎じか。入店時にQRコードでアプリ認証して登録クレカから自動決済ってのは、便利だとは思うけどいくらひかれてるのか決済が通った瞬間に見えてないんで個人的にはちょっと怖いねぇ。

スマホゲーム「白猫プロジェクト」が一部操作方法を変更 任天堂との訴訟に関連(ITmedia)
 この件、防衛特許だからただ使うだけだったら文句言われなかったのに、自社開発知財として金儲けに使おうとしたから訴訟に踏み切られた、みたいなコメントをちょくちょく見かけるんだけどその辺の噂の出所をを詳しく解説しているメディアはないんだろうか。

東京高裁で逆転有罪判決が下ったCoinhive事件、弁護団が意見書の募集を開始(InternetWatch)
 この件、ストーリーにもあがってるけど、拡大解釈というか、気分次第でだれでも違法にできる理屈しか立てられてないのが大問題なんだよな。そして、そのことを司法も行政(警察)も理解してないのがたいへんによろしくない。なんとなく気持ち悪いから理由を後付けでこじつけるのを是とすること自体が大問題なのだよね。

ダイヤモンド・プリンセス号乗船の感染症専門家、告発動画を投稿 厚労省の対応「心の底から怖いと思った」(ITmedia)
 コロナ関係は、危機感を訴えるタイプの情報の半ば以上が煽り目的なので、どこまでがほんとでどこまでがデマなのかもはや判別つかない。中国が絡んでる時点で変なのが出回る素養たっぷりの案件で、判官びいきの政権批判とか混ざりこんでくる状況では末端が真実を知るすべは事実上ないよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
typodupeerror

吾輩はリファレンスである。名前はまだ無い -- perlの中の人

読み込み中...