パスワードを忘れた? アカウント作成
14118074 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 7

日記 by akiraani

松屋「シュクメルリ」の次は「カチャトーラ」? 一部店舗でひそかにテスト販売開始(ITmedia)
 シュクメルリをホワイトソースの代わりにトマト使ったら旨いんじゃね? というのは実際やって安定の旨さだったが、今度はまさにそのままトマト煮系らしい。写真を見る限りシュクメルリと同じ鍋膳での提供になるのかな? まあ、これもはずれはなさそうだよね。

コクミンドラッグ、「中国人客に高額商品とマスクを抱き合わせ販売」報道受けコメント(ITmedia)

同誌に対してコクミンは「マスクや風邪薬の購入者に早期治癒のため栄養ドリンクを勧めるよう督励している」「一部の店舗で販売の工夫というレベルで誤解を招く恐れのある販売をしていた」と答えています。

 物は言いようやな……。ただまあ、買い占めを防ぐために購入制限をかけるということはやっても怒られないというか、やらざるを得ない状況になってるだろうから、情状酌量の余地くらいはあるのかもしれない。

カドカワなど出版4社、Cloudflareを相手取った訴訟での和解を公表(ITmedia)

2019年6月時点で、「4社が指摘した海賊版サイトにおいて、著作権侵害が行われていると裁判所が判断した場合、CF(Cloudflare)社は、日本国内にあるCF社のサーバへの当該サイトの複製を中止する」という条件で和解が成立したとしています。

 つまり、米国本国にある場合は対応しきれないん、と。まあ、あの手の業者はCloudflareがダメとわかれば他のところ使うわけで、できることなら対処手段を得ていることすら公表はしたくなかったというのが本音だろうけど。あくまで国内にもサーバを持っている大手CDNだから対処できたというだけで、抜け穴はまだまだあるもんな。

厚労省、イベント等の開催に「一律の自粛要請はしない」(ITmedia)

主催者に対しては、開催にあたって「参加者への手洗いの推奨」「アルコール消毒薬の設置」「風邪のような症状のある人に参加しないよう依頼」など感染機会を減らすための工夫を要請。

 まあ、この辺が落としどころよな。震災後のイベント自粛とかもそうだったけど、いったん自粛ムードが広がってしまうと必要ないところまで自粛するように外野がクレームつけてくるようになるから、クレーマーに厚労省が加担した形になるのは避けたいのだろう。

手数料を超えるメリットはある? ケーキ店「ル リス」がキャッシュレス対応した結果(ITmedia)

代表のによれば、実はそれまで、クレジットカードなどのキャッシュレス決済の問い合わせはほとんどなかったという。そのため、キャッシュレス対応について特段の必要性を感じていなかったという同氏だが、契機となったのは消費税増税だ。

 消費税増税のおまけでねじ込んできた電子マネー割引はかなり強力な導入効果があったっぽいねぇ。最初にして最大のハードルである対応機器なんかの導入さえクリアされれば、その後の拡張は比較的容易にされるだろうしね。消費税増税の是非はまた別だけど、この取り組みだけは評価せざるを得ないね。

  • by Anonymous Coward on 2020年02月21日 21時32分 (#3766747)

    会社の行事で落語の公演会が予定されていたんだが(もう10年以上続いてる)中止になった。

    ここに返信
  • >あくまで国内にもサーバを持っている大手CDNだから対処できたというだけで、抜け穴はまだまだあるもんな。
    キャッシュされてないと直接繋ぎにいくんで帯域制限に引っ掛かったり課金が莫大になったりするんじゃないかな

    ここに返信
typodupeerror

最初のバージョンは常に打ち捨てられる。

読み込み中...