パスワードを忘れた? アカウント作成
14121036 journal
日記

akiraaniの日記: COVID-19の治療方法が普通の風邪と同じ件 35

日記 by akiraani

厚生省Q&Aより抜粋。

問6 新型コロナウイルス感染症はどのように感染するのでしょうか?
現時点では、飛沫感染(ひまつかんせん)と接触感染の2つが考えられます。

問18 治療方法はありますか?
  現時点で、このウイルスに特に有効な抗ウイルス薬などはなく、対症療法を行います。

対症療法ってことは、熱が出てるなら解熱剤、のような症状に合わせた一般的なお薬を飲んで安静にしていましょうという感じか。早い話、普通の風邪と対処は同じなわけだ。

感染経路も一般的な風邪と同じで咳してるやつには近づかない、手洗いうがいをこまめにする、くらいの当たり前の対応をするしかない。
まあ、風邪なんて大半がコロナウィルスなので当たり前っちゃあ当たり前の話なんだけど。

潜伏期間が長いから蔓延しやすいのは確かに厄介だけど、現時点の情報では重篤でないならわざわざ診断に行く必要なんてなさそうだねぇ。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • 「高熱が出たまま4日経つまで家で様子を見ろと言うのか!」とブチ切れてる人を見掛けたが、
    2日熱が下がらなかった時点で病院へ行ってインフルの検査を受けた方がいいよね。今はB型が流行ってるし、
    熱が出て一日目だとインフルの検査もできないし、新型コロナだと思い込んでインフルを見逃したら返って残念な事になる。
    (インフルならば今は特効薬があって一晩で症状を抑えられるので、)

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 12時27分 (#3768671)

    ってのが不安を煽るんだろうね。
    全貌がわかってないから気味わるいけど、たぶん既知のインフルエンザと大差ない。(こう言い切ってしまうと異論や反感をかうんでしょうが)

    確かにインフルエンザの類だとしても死者は出るので(これは既知のインフルエンザでも同じ)ピリピリするんだろうね。
    まあ、ワクチンができるまでは多少気をつける(手洗いとかちゃんとするとか)ほうがいい。でもテレビとかはまるで世紀末のような言いぶり。

    • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 13時38分 (#3768706)

      海に浮かぶ船を培養器にしたらどうなるかに続いて、
      対策を打たなかったらどうなるかの
      壮大な社会実験をしてるんです

      親コメント
      • by Anonymous Coward

        後に高齢化社会対策として評価されるかもしれませんね

      • by Anonymous Coward

        むしろ逆だろ。

        インフルエンザ等の流行を抑えるには隔離をはじめどんな手が有効かどうかを、
        社会の後押しを利用して新型コロナで壮大な実験中。

        #インフルエンザでもパンデミック宣言はされる。実績もある。
        #まあ、「大した事ことなかったよ」って流れから「製薬会社に忖度した!」って陰謀論に発展するオチだったが

    • by Anonymous Coward

      武漢の惨事を想えば不安になるのも当然。
      無いフリはするべきではない。

      • by Anonymous Coward

        武漢は感染者数が多いから、死亡率かけると死者数も多くなるよね。
        日本で騒ぎはじめる前、多分年末までにはすでにかなりの感染者が出てたと思う。感染力は強いみたいだから今みたいに封鎖とかしてない状態だとよけいに。そして、武漢だけじゃなく他の地域にも出てた事も予想されるし、そうなると、日本にも既に入っていたと考えられる。武漢経由も他の都市経由でも。

        それと、外国ってマスクする習慣なかった気がしたけど。最近各国の様子見るにマスクしてるし売り切れなんだけど、去年そうだったかというとそうではないんじゃない?日本はその点ではマシだし、手洗いも気をつけてる人も多い。

      • by Anonymous Coward

        武漢以外の情報源を持ってないのかな?

    • by Anonymous Coward

      風邪にはワクチンも治療薬もないし(対症療法のみ)、一度風邪をひいて免疫ができればもう一生風邪をひかないということもない。つまりはそういうことだ

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 12時53分 (#3768686)

    水をDHMOと言い換えるだけで不安になる人がでてくるように
    コロナウイルスなんて単語を使うから余計に騒ぎが大きくなるんですよね

    コロナウイルス→風邪の原因となるウイルス(昔からあるし,毎年何人か死んでる)
    新型コロナウイルス→新型風邪(今脚光を浴びてるやつ.やっぱり何人か死んじゃう)

    ってだけなんですが(自分は頭がいいと思っている)スラド民まで大騒ぎしていますね

    • 別に大騒ぎしてませんけど。
      まあ、若くても油断してると普通の風邪でもコロっと死ぬからね。
      スペイン風邪ほど深刻じゃないけれども、今後の防疫上の問題があぶり出された有益なケースだと思うのよ。
      確かに、日本の厚生省の動きはまずかったけども、
      韓国やイタリアの対応が良かったかと言えば、過剰すぎるっつーか、
      韓国では普通の重症患者がたらい回しに合ったあげくになくなるケースも発生してる訳で。
      親コメント
    • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 13時03分 (#3768694)

      俺、顔はいいんだが頭はよくないんだ。
      スラド民らしくなくてごめんな。

      親コメント
    • by Anonymous Coward

      若しかして、武漢肺炎と新型コロナウイルスは、別の病原体だったりして。
      中国科学院武汉病毒研究所などから流出した致死性の病原体を隠蔽する為に、慌てて全世界に散布した(誰が?)のが、伝染力は高いものの弱毒な新型コロナウイルスだと考えれば、現状大した事が無いって主張も頷ける。
      それを内々で知らされた日本政府が、非難されながらも長らく湖北省と浙江省(その後韓国南部にも広がった模様)からしか入国制限を行っていなかったと考えれば、事の筋は通る。

    • by Anonymous Coward

      質の悪い風邪が流行ってます、ってなぐらいの話なんだけどな
      回避するためにそんなに経済活動を犠牲にしてどうすんのって気はする

    • by Anonymous Coward

      全く逆。
      現実には風邪の中で特に悪質な性格が有る物を区別して呼んで居るだけ。
      区別するのは、それにより合理的な対処がやり易くなるから。
      インフルエンザだって大まかには風邪の内(ホンコン風邪とか呼んだりな)だけど、
      検査して認識することに拠って隔離を行動を薦められたり専用の薬を貰えたりするだろ。
      新型コロナでもそれは一緒。

      それに「風邪っぽいので二週間休みます」が通る会社はそうそうあるまい。
      そこまで休むのなら診断書出せとかのパターンの方が多いだろう。

      • by Anonymous Coward

        > インフルエンザだって大まかには風邪の内(ホンコン風邪とか呼んだりな)だけど、
        > 検査して認識することに拠って隔離を行動を薦められたり専用の薬を貰えたりするだろ。
        > 新型コロナでもそれは一緒。

        現時点で、新型コロナで専用の薬を貰えたりはしません。

        • by Anonymous Coward

          インフルエンザも昭和の時代は薬なかったんじゃね?

  • by Anonymous Coward on 2020年02月26日 20時44分 (#3768970)

    ていうかぶっちゃけ風邪

typodupeerror

コンピュータは旧約聖書の神に似ている、規則は多く、慈悲は無い -- Joseph Campbell

読み込み中...