パスワードを忘れた? アカウント作成
14130532 journal
日記

akiraaniの日記: とろーりチキンコロッケとごちそうハンバーグ 2

日記 by akiraani

 自宅近くの松のやが2月末にセミセルフ店舗に改装された。
 松屋系列のセルフ店舗は食券番号が表示されてカウンターまで料理を取りに行くフーズコートみたいなシステムで、あわせて定食のご飯のおかわりもセルフになる。
 これが松のやの場合、ご飯だけではなくみそ汁もお替り自由となる。いいのかこれ、朝定食(税込み400円)でも無限ねこまんまできてしまうぞ。

 で、改装前からちょっと気になるメニューがあったので、月頭から今週末にかけて何回か行ってがっつり食べてきた。

 一つはとろーりチキンコロッケである。
 早い話がチキンクリームコロッケなのだが、1個当たりのボリュームが凄い。冷凍食品などで一般的なクリームコロッケで想像する分量の2倍以上ある。定食だと、そのでっかいコロッケが2つついている。メニューを見ると、957kcal、炭水化物133.2gというボリュームを誇る。
 タルタルソースとマッシュルームソースの二種類があるが、個人的にはデミグラスなマッシュルームソースがとてもうまいと思う。

 もう一つがごちそうハンバーグ定食である。
 200g級の分厚いハンバーグをカツにした、一言で言うと巨大メンチカツである。ただ、味はメンチカツではなく、限りなくハンバーグ。とにかく肉厚がすさまじく、衣を除く中の肉の食感は完全にハンバーグ。マッシュルームソースをたっぷりかけると見た目もほぼ煮込みハンバーグになるので、何も知らずに食べるとメンチカツとは気づかないかもしれない。これもマッシュルームソースがうまい。
 ちなみにメニューを見ると、カロリー1204kcal、炭水化物160.1g、食塩相当量8.4g。これ一つでカツ2枚分のボリュームがある凶悪カロリー爆弾である。

 どちらも、マッシュルームソースの出来が非常によろしくて、なんならソースだけでもご飯が進んでしまう。もちろんメインディッシュも鉄板に旨い。味もボリュームもお値段もネーミングセンスも大衆の味方であるといえよう。
 さて、繰り返すが、松屋系列のセルフ店舗はご飯お替り自由である。つまり、罪深くギルティで危険が危ないのである。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 11時12分 (#3775551)

    ぐぬぬ、松のやは近所や通勤ルートに無いからスルーするつもりだったのに…

  • by Anonymous Coward on 2020年03月09日 13時43分 (#3775653)

    炭水化物on炭水化物と思っちゃうとなかなか食指が伸びない。
    #あれ?今「食指が伸びない」で候補出ていたのになんで確定すると「食思が伸びない」になったんだ??

typodupeerror

弘法筆を選ばず、アレゲはキーボードを選ぶ -- アレゲ研究家

読み込み中...