パスワードを忘れた? アカウント作成
14132847 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 1

日記 by akiraani

「コスパ良い」「天才的な発想」 ダイソーのディスプレイスタンドを使った「同人誌即売会での万引き対策」のアイデアがすごい(ITmedia)
 この手のスタンドは、現地ではあると便利だと思うが、しまうのにすげー場所を撮るのが難点でなぁ……。うちの場合、本形式のものが案外少ないので崩れ対策としてこういうのがあると便利だとは思うんだけど。

「Uberのドライバーは個人事業主ではなくUberの従業員」とフランスの最高裁が判断(GIGAZINE)
 ストーリーにもあがってたやつか。ライドシェアに限らずシェアリングエコノミー全般で今後問題になりそうな話だな。まあ、業種にもよるとは思うんだけど、運送業や宿泊業みたいな参入規制がある業種の規制の抜け道としてシェアリングエコノミーを使うようなやり方は大規模にやれば規制の対象になるのは当たり前だと思うが。

サンワ、A3スキャンに対応した書画カメラ ページめくり連動の自動撮影も可能(ITmedia)
 ScanSnap SV600もどきの高解像度版か。ゆがみ補正機能があるようだけど、どれくらい優秀なのだろうか。SV600の方が原理上優秀であることは間違いないんだろうけど、問題なのは結局程度なんだよなぁ。

ベーシックインカムをもらっても人は仕事を辞めず健康状態は改善するとの調査結果(GIGAZINE)
 そら期限付きなら仕事辞めたりなんて後のこと考えるとできるわけがないと思うのだが……。健康状態については単純に裕福になったからだろうな。まあ、その意味で効果があるのは当然だとは思うのだけど、BIって他の社会保障をばっさりカットして行う施策のはずなので、正直参考になるかどうかすら怪しい。まあ、BIやるとさぼって生産性無くなる、の反証としてはある程度意味があるかもしれないが。

ラーメン二郎未経験者が「レンタル二郎食べる人」と二郎に行ってみた 「依頼人の8割が女性」「すぐにスマホの通知が止まらなくなった」(ITmedia)

 さらに「コール」についても教えてくれました。

 「店員さんに『ニンニク入れますか?』って聞かれたときに返すのが『コール』です。ニンニク、アブラ(脂)、ヤサイ(もやしやキャベツ)、カラメ(タレなど)の4種類あります」と清水くんさん。「初めてなのでシンプルなやつで」と伝えると、「じゃあ、ニンニク、アブラと呪文を唱えてください」と返ってきました。

 近所にあるので何回か行ったことあるけど、この麺がゆで上がって盛り付ける段階になってようやくカスタム注文を聞かれるというスタイルが直感的でなくてわかりにくい。というか、単純に説明が店内に一切ないのによくわからん暗黙ルールが存在するのは不親切だよねぇ。二郎系はロットやらコールやらよくわからんルールがあって大食いバトルしますみたいなパロディ系マンガが一時期バズってて、それでめんどくさい店、みたいな印象がついちゃった気がする。

【無料マンガ】勇者で社畜の兼業ライフ デスマ1「兼業、はじめました!」(GIGAZINE)
 露骨になろう系ネタ入れてきたなぁ。GIGAZINEの連載漫画は比較的短い尺での完結までのプロットができててそこからの連載開始だから、ぐだったりえたったりはないはずだけど、このネタでぐだらない未来がまったく想像できない……。

マスク転売、3月15日から禁止 違反には罰則(ITmedia)
 閣議決定で無理やりではあるけど、かなり迅速に対処したなぁ。転売による小遣い稼ぎに法的処罰が入ることもあるという実績ができてしまったことはけっこうでかい気がするんだよな。

「新型コロナは体調管理ができてない証拠」「残業代なんて出すわけない」 Dr.ストレッチの求人広告が物議→第三者による悪質な改ざんとして「渋谷警察署に被害届提出」(ITmedia)
 さて、この件どう決着つくんだろうかね。不正アクセスと言ってたものが実は内ゲバ的な内部犯行だった、なんて憶測が流れているようだけど、経緯報告なしにこのままダンマリだと世間的にはそう思われてもしょうがない。en側が不正アクセスはなかったって言って、広告元が反論も経緯説明も何も言わないなら大体の人はそう思うわけでね……。

海賊版サイト対策の著作権法改正案、閣議決定に至るまでの知っておきたい経緯とは(InternetWatch)
 とにもかくにも、昨年の一件は文化庁の仕事が雑すぎた。その背景にはまあいろいろあったんだろうけど、なんとか持ち直したのは近年まれにみる奇跡かもしれないな。山田太郎議員の尽力がでかかったんだろうなぁ。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月12日 18時31分 (#3778088)

    キャンドゥにクリアな文庫本サイズのブックエンドがあったよーな気がする。切り込みが入ってるので、記事のディスプレイほどキレイにはできないかもしれない。

    ここに返信
typodupeerror

目玉の数さえ十分あれば、どんなバグも深刻ではない -- Eric Raymond

読み込み中...