パスワードを忘れた? アカウント作成
14137648 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 5

日記 by akiraani

「ニコニコ超会議2020」開催中止 新型コロナウイルス懸念で(ITmedia)
 そうか、超会議って今年はそもそもGW開催じゃなかったのか。まあ4月だとまだ状況的には厳しいか。ただ、即座にネット開催に移れるというのはある種の強みだね。N高とかVRMコンソーシアムとか通じてオンラインでの体験型イベントノウハウも多分日本ではトップクラスにあるだろうし、もしかしたら新型コロナ騒動はニコ動にとっては追い風になるのかもしれないな。

給料前払いサービスは貸金業? ペイミーが「給料ファクタリングとは大きく異なる」と見解を発表(ITmedia)
 うむ、まあサービス側としてはそう言うしかないよな。当社の見解だけなら好きに言えるし、ソフトランディングのための時間稼ぎするにしても、嘘でもいいからこういうアピールしないとな。

3Dプリンターで「ステーキのような人工肉を出力する」ことが可能に(GIGAZINE)

Novameatによると、およそ900gの人工肉を出力するのに必要なコストは30ドル(約3100円)だそうで、生産の規模が拡大するにつれてコストは下がると予想されています。

 米国での標準的な牛肉の価格がどうなのかはよく知らないが、日本ではいわゆる合成肉を除くと牛ステーキ肉は安いものでも100gあたり200~300円とかだし、牛脂注入よりましな塊肉が作れるなら十分勝負になるな。

松屋「カチャトーラ定食」を3月17日から発売 チーズをのせた鶏の猟師風トマトソース煮込み(ITmedia)
 これ今日からか。近所の松屋にも販売開始予告ののぼり立ってたな。まあ、ある意味シュクメルリ以上にはずれのない組み合わせだし、1回くらい食べに行こうか。

電子レンジ使用中にゆで卵が破裂~NITEが事故事例を発表(家電Watch)
 ゆで卵をレンジで爆発させる人って主な事例になるほどいるのか……。食パン加えて走る女子高生並みの都市伝説だとばかり思ってた。

なぜ新型コロナウイルス対策に「石けん」が最強なのか?(GIGAZINE)
 石鹸最強はかなり初期から言われてるし、手洗い推奨も公式非公式問わず言われてるのに、なぜか石鹸買い占めという話は聞かないな。買い占めしなくても長期間分のストックが持つからかな。

「そば茹でロボット」がJR東小金井駅に登場(PC Watch)
 東小金井か……。自転車で行けるが中に入るには切符がいるな。しかし、1回で三食分扱えるのに従業員0.5人分なのか。正直効率悪いな。まあ、繁忙時間帯だけ人が入ればいいんだろうけど、完全無人にできないとまだまだつらいな。

サンコー、カードゲーム対戦に特化したスマホアームを発売 遠く離れた友人たちとバトルできる(ITmedia)
 あ、これちょっと欲しい……。完全に寝転がった状態でその真上にモバイルディスプレイ設置できれば、完全仰向けごろ寝プレイできるじゃん。うつ伏せ状態だと腕の自由が利きにくいし、顔を上げてないとディスプレイ見れないから姿勢の維持が案外きついんだよね。

この議論は賞味期限が切れたので、アーカイブ化されています。 新たにコメントを付けることはできません。
  • by patagon (1453) on 2020年03月18日 4時45分 (#3781079) 日記

    ハンドソープがドラッグストアの棚からトイレットペーパーのように売り切れということにはなりませんでしたが、
    それなりに棚が空きましたよ。棚の7割が空くぐらい。
    ある一定期間、1週間ぐらい。よって短期間に買われたようです。
    固形石鹸はたくさんありましたが。

    毎週、ドラッグストアに食料品を買いに行くので、マスクや除菌アルコール、トイレットペーパー、キッチンペーパー、ティッシュ、ハンドソープ等の在庫状況はいつも見ています。

    マスクはいまだに売り切れで、入荷がないので棚が潰され、他の商品が置かれました。
    アルコールもまだ棚にないようです。
    紙類は2週間ぐらい在庫有りませんでしたが、その後、買えるぐらいには復活しています。まだ、メーカー、ブランドを選べる状況ではないです。
    ハンドソープ、石鹸は先にあげたとおり。

  • by Anonymous Coward on 2020年03月18日 11時41分 (#3781253)

    > もしかしたら新型コロナ騒動はニコ動にとっては追い風になるのかもしれないな。
    普段のサーバの弱さを見てると、負荷がかかると瀕死な気がするから
    追い風は難しいかと。

    ニコニコのリンク貼られても、同じタイトルでYoutube探しに行って
    なければ見ないですし

typodupeerror

物事のやり方は一つではない -- Perlな人

読み込み中...