パスワードを忘れた? アカウント作成
14139737 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

世界一プレイヤーが多いMMORPGで流行した「死の伝染病」からパンデミックに対処するヒントを得られる可能性(GIGAZINE)

WoWではプレイヤーが「ペット」と呼ばれるNPCと一緒に戦うことが可能であり、このペットが汚れた血の「保菌者」になってしまうプログラミングの不具合があったそうです。通常通りにダンジョンを離脱すれば問題なかったものの、戦っている途中に「汚れた血」に感染したペットの召喚をプレイヤーがダンジョン内で解除し、別の場所で再びペットを召喚すると、引き続きペットが「汚れた血」に感染した状態で召喚されてしまった

 なるほど、こんなバグで、運営側が用意した水際防御策が突破されてしまったわけか。まさかMMORPGの世界で2005年というかなりの初期にこんな事件が起こっていたとは。

香川県「ネット・ゲーム規制条例」パブコメの一部を公開 賛成意見1枚/反対意見81枚 自民・共産は“全文公開”を求め申し入れ(ITmedia)
香川県「ゲーム規制条例」パブコメ回答まとめ 依存症の調査に1998年のテストを使用 根拠は「あると考える」と“お気持ち回答”連発(ITmedia)
香川県の「ネット・ゲーム依存症対策条例」が可決(ITmedia)
 ううむ、なんというか、悪い意味での村社会、田舎の閉鎖性がいかんなく発揮された結果って感じだなぁ……。こういう形でパブコメを無効化してしまうことを容認すること自体がだいぶ問題だと思うので、手続き的な不備を行政の上のところにエスカレーションすべきなのではという気がする。しかし、それにしたって市議の開示申し入れに対して「決議終了後に公開」はないわ。

キズナアイも参加、ドコモとチャイナモバイルが5G時代のVRライブ開催(AV Watch)

「直感×アルゴリズム♪」からTacitly、Kizuna AI、YuNi。 中国からは泠鸢yousaといった人気バーチャルアーティストが参加する。

 こんなところで直感アルゴリズムの名前を見ようとは……。日本ではほとんど話題にならなかったけど、中国側では受けてたんだろうかね。バーチャルさんがかなり盛大にこけた形になってはいるけど、ホロライブとかにじさんじのファンコミックとかから間接的に伝わってくる限りVTuberの勢い自体は全然衰えてない。中国でもそういう系統の流れができているとすると、アジア席巻は実現したといってもいい状況ということになる。

pixivの小説作品に「設定資料」機能が追加 世界観やキャラクター紹介を本文外にまとめられるように(ITmedia)
 pixiv小説はほとんどノーチェックだなぁ。ただ、この機能自体はあると便利だろうな。なろうでも設定資料とか人物紹介をわざわざネタバレ注意の警告付きでストーリーの中に放りこんでるのはよく見る。

オンラインゲーム「メイプルストーリー2」、5月27日終了 開始から1年たたず(ITmedia)

なお前作にあたる「メイプルストーリー」は2003年から今もサービスが続いており、ネクソンはメイプルストーリー2からメイプルストーリーへのwelcomeキャンペーンを開催予定としています。

 どういうことなのこれ……。そもそも1が現役で健在なのに何で2なんてタイトル立てたし。

  • by tea_cup (14249) on 2020年03月19日 20時16分 (#3782187) 日記

    いつも楽しく日記読んでいます。
    GNO(ガンダムネットワークオンライン)というゲームは、1と2が併存し、1の終了と同時に3が開始されましたが、2,3が同時に終了しました。

    結構ある例何だと思いますよ。

    微妙に関係者だけど、IDで。

    ここに返信
    • by Anonymous Coward

      2を二回出したラグラロクオンラインというゲームも。

typodupeerror

UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている -- あるソフトウェアエンジニア

読み込み中...