パスワードを忘れた? アカウント作成
14150240 journal
日記

akiraaniの日記: 本日のねためも 2

日記 by akiraani

「艦これアーケード」にまたも“類似品”? 開発チームが「当社とは無関係」と注意喚起 「フリーライドする行為には、断固、抗議する」(ITmedia)
 またシステムパクリなのかと思ったら、コメ欄によるとメタタグに「艦これ」とか「艦これアーケード」とか「アズールレーン」とかがキーワード設定されてるとの情報が。それがまじならフリーライドする気満々じゃねーか……。

多くの創作物の中で相反する「テクノロジー」と「魔法」の関係とは?(GIGAZINE)

一方で、日本では魔法とテクノロジーが相反するものとして扱われていない、とAnthropos Gamesは指摘。日本では、人間は自然界とは別のものとして扱われ、テクノロジーは魔法の一形態であり、その逆の図式もよく見られていると述べています。

 まあ、いろいろ理由はあるだろうと思うが、根っこにあるのは宗教戒律の差で、歴史的には漫画文化が大きな役割を果たしてるんじゃないかという気がする。特に、手塚治虫や鳥山明作品でのテクノロジーの描かれ方とか、影響デカかったんじゃねぇかなぁ。

2020年春開始の新作アニメ一覧(GIGAZINE)
 うちのネット配信環境で見れる奴の中からざっくり気になるのは、球詠、八男、新サクラ、乙女ゲー(略)、本好き2期、あたりか。まあ、これでも見切れないくらいあるなぁ。確実なのは本好き2期くらいか。ところで、四月一日さん家、まさかの続編がネット配信無しってどういうことなんだ……。

VTuber支援、VRサービス「バーチャルキャスト」 ビジネスエディション無償開放(AV Watch)
 バーチャルキャストとかのインタラクティブネット配信を売り物にしてるところは、新型コロナ騒動はむしろ売り込みの大チャンスなんだよなぁ。リアルイベントに進出しているような超大手じゃなければ、むしろトラフィック増えまくって全体的には潤っているというのが現状なんじゃなかろうか。まあ、その代わりYoutubeが帯域絞ったりみたいなことも起きてるようだけど。

「トロッコ問題」で強制的に選択肢を選ばせると「本当にどうしたいか」が見えてこないという指摘(GIGAZINE)
 いや、トロッコ問題ってそういう正解を求める問題ではないので……。そもそも論として、AIに倫理観みたいなどこまで行っても主観でしかない問題の答えを問うべきではない。

  • > まあ、いろいろ理由はあるだろうと思うが、根っこにあるのは宗教戒律の差で、

    欧米のライターさん、往々にして「自分達の思考が拠り所にする文化の成立経緯の中で宗教がもたらした影響」に無自覚よね。
    アジアのライターが文化比較に言及する際は、自文化・他文化ともにその辺りに意識的に触れると思うのだけど、

    そもそも「宗教を宗教として認識できていない」気がする。

    ここに返信
  • by Anonymous Coward on 2020年04月02日 13時16分 (#3789793)

    ファンタジーRPGが隆盛を極めてた頃(あくまで時期の話)、
    科学で解明された魔法という技術体系ってわりと男の子心くすぐるワクワク設定だったよね。

    ここに返信
typodupeerror

犯人はmoriwaka -- Anonymous Coward

読み込み中...